GOODDAYS

社会全般について思ったことをここでつぶやいてます

僕の国内旅行履歴

こちらは国内旅行の履歴です。
出かけるたびにこちらに更新していきます。
別ページに個々の記録を書いたものについてはリンクを貼りました。
わかりづらいのですが、都市名・ルート名に下線があるものにはリンクがあります。
個々の記録を書いていないものについては写真のリンクを貼っています。

00 京都 [2000/12/28~2001/1/2 2003/8/7~8/13 2004/5/2~5/8(他多数)]

主に京都、他大阪・神戸・奈良
京都は通算で10回以上は旅行しておりますし、京都に行ったことのない日本人なんてほどんどいないと思うので、ちょっと気づいたことなどを中心にとりあげてみます!

goo.gl

goo.gl

goo.gl

goo.gl

goo.gl


01 東京→宮崎自転車珍道中 [1995/8/13~8/21 1996/8/14~8/26]

1995年 東京→清水→浜松→名古屋→亀山→京都→大阪→宮崎
1996年 東京→徳島→大阪→姫路→岡山→尾道→広島→岩国→防府→博多・小倉→宇佐→野津→宮崎

ペダルをコギコギひたすら自転車旅行と思わせつつ…ゆっくり行ってずいぶんと観光して回りました! でも、クソ暑くて手のひらとケツが痛かったなあ…。
 
02 東京都内東西徒歩横断 [1996/2/16 12/15 1997/6/1 10/26 11/2 1999/10/25 2006/11/21]
山梨県丹波山村→青梅→立川→吉祥寺→中野→新大久保→亀戸→千葉県市川市
わずか100㎞ちょいの距離を7回・11年にも分けて歩いた記録は逆にヘタレの記録ですな…(笑)。
 
03 北陸・山陰(青春18きっぷ旅行①) [1996/12/25~12/31]
東京→長野→金沢→鳥取→松江→山口→福岡→宮崎
冬の日本海はどんよりしてるように思うかもしれませが、日本海って「黒潮」とも呼ばれる太平洋より断然海の色が青いんですよ~。
 
04 東北南部 [1997/2/15~2/18]
東京→自治医大(親友O君の寮)→郡山→仙台→山形
自動車教習所合宿のため山形に行かなければならず、そのついでに旅行しただけです。[3/11帰京]
 
東京→名古屋→伊勢→和歌山→徳島→高松→高知→松山→福岡→宮崎
行ったことのないところを無理して回って帰ったと言わんばかりの旅行ルートっすよね…。  
 
06 北陸 [1998/12/3~12/6]
東京→飛騨高山→金沢→東京
大学のゼミ合宿のついでの旅行です。
 
07 北海道・北東北(青春18きっぷ旅行③) [1998/12/18~1998/12/29]
東京→屈斜路→網走→塩狩→小樽→札幌→函館→秋田→青森→盛岡→東京
北の大地を結構な長旅。
冬の北海道は寒かったけど、道東は特に色気があって良かった…。
 
08 富士山 [五合目までは何度もありますが、2000年8月に仕事で富士山頂に登頂]
富士山頂・富士五合目・富士樹海・朝霧高原
富士山の周辺が大好きです。 神々しさが漂っていてしんみりとした気持ちになれますから…。
旅日記は別ページに記しましたが、以下はこれとは別の2007年に撮った写真。

goo.gl
 

09 名古屋 [2002/4/5~4/7]
主に名古屋、他岐阜
名古屋の食文化って濃いけど意外とうまいっすよね~手羽先・串カツ・ドテ煮万歳!

10 福島・新潟 [2002/5/3~2002/5/5]
東京→会津若松→新潟→喜多方→郡山→福島→東京
この旅行をしているときに新潟と喜多方で2回もケンカになったんですけど、痛快かつおもしろかったな~(もちろん両方とも売られたケンカっすよ!)。
 
東京→飛騨高山→郡上八幡→福井→東尋坊白川郷→東京
ツアーに参加したのですが、うれしい&悲しい誤算あり、ハプニングありで、おすすめの項です!
たかが1泊2日の旅行なのにあえて旅日記としたまとめたぐらいですから…(笑)。
 
12 沖縄本島 [2004/9/2~9/7]
東京→那覇→名護→沖縄(コザ)→那覇→東京
野郎2人で夏の沖縄旅行ですが、これで47都道府県全制覇となりました!
 
13 函館① [2004/10/29~10/31]
函館って本当にいいところ。食べ物良し、景色良し、歴史良し、色気ありですべてがそろった最高の旅行先ですよね~。
 
宮崎→大阪→金沢→長野→松本→東京
冬&雪の北陸道中は風情十分!

15 函館②(&トラピスチヌ修道院) [2005/11/3~11/5]
また函館ですか?でもいいんです!函館最高!
 
東京→広島→宮島→尾道倉敷→岡山→高松→姫路→神戸→東京
がんばって西日本にまで足を伸ばしました!
 
17 九州中南部 [2006/3/18~3/21]
00 我が故郷宮崎(&古事記と日本書紀) [僕の故郷です]
宮崎→鹿児島→阿久根→出水→天草→熊本→阿蘇やまなみハイウェイ→高千穂→宮崎
十数年ぶりに中・南九州をドライブ旅行したのですが、かなり良かったですわ…。
また、ついでにこの辺で僕の故郷について簡単に記述しておきます。
 
18 羽越・奥州(青春18きっぷ旅行⑥) [2006/12/15~12/17]
水上温泉→新潟→酒田→秋田→(五能線)→下北→青森
青春18きっぷを乗り継いで、ほとんど電車に乗っていただけの三十路の貧乏旅行です。 帰ってきた翌日から今の会社で働き始め、サラリーマンとして再出発しました。
 
19 札幌・小樽・洞爺湖付近 [2008/5/24~5/25]
千歳→支笏湖→苫小牧→登別→室蘭洞爺湖→札幌→小樽
北海道をドライブしてみたいと急に思い立って1泊2日で旅行してきました。
 
20 安曇野①・不親知 [2008/7/19~7/21]
安曇野にある友人の保養所に宿泊がてらガソリン高のなか、900キロの爆走ドライブです。

goo.gl
 

21 上高地 [2008/10/18~10/19]
一度行ってみたかった紅葉シーズンの上高地

goo.gl
 

22 紀伊・奈良 [2008/11/21~11/24]
大阪→伊勢→鳥羽・志摩→熊野・新宮→高野山→奈良→大阪
紀伊霊場巡り1000キロの旅です。
 
23 東北(青春18きっぷ旅行⑦) [2008/12/26~12/30]
青森→弘前→秋田→盛岡→平泉→仙台→松島→山寺
北日本の天気は荒れ模様とわかっていて出かけた冬のみちのく路の厳しさよ…。
 
24 長崎 [2009/3/20~3/22]
佐世保ハウステンボス生月島→平戸→長崎→島原→小浜
長崎県を隅から隅までさるきましたよ。
 
00 上田 [パートナーの故郷です]
松代→長野→須坂→上田→海野宿
善光寺御開帳の時期に長野に行ったのに行列嫌いのため拝観せず…(笑)。
上田はパートナーの実家があるので頻繁に行ってます。
以下は、上田周辺および帰省がてら上田から足を延ばしたスポットの写真です。 
25 道東 [2009/5/29~5/31]
釧路→阿寒国立公園→網走→サロマ湖→知床→根室→釧路
北海道広しといえどもその広さを十二分に体感できるエリアで心の洗濯です。
 
26 飛騨・郡上・木曽 [2009/8/22~8/23]
高山→白川郷郡上八幡→馬籠→妻籠→奈良井
昔行ってすばらしかった郡上八幡おどりの再訪と、まだ行ったことのない木曽の宿場町を訪れました。

goo.gl

 
27 安曇野②・松本 [2009/9/5~9/6]
松本→安曇野
安曇野での友人らとの合宿は2年目ですが、その後含めて6年間行ったうち、この回だけ1泊2日でした。
 
28 函館③ [2009/10/31~11/1]
函館③だけど、4年ぶり4回目の函館っす!函館最高!

goo.gl

 
29 鹿児島 [2009/12/29~12/30]
日南海岸大隅半島→鹿児島→指宿→知覧
帰省のついでに小旅行。桜島の噴火を久々に見ましたが、やはりの大迫力でした。
 
30 奥只見 [2010/5/22~5/23]
憧れの奥只見ダムへ。 
 
31 安曇野③・黒部 [2010/7/17~7/19]
安曇野→黒部
安曇野の光景は日本の原風景だと思います。 黒部の絶景とともに日本の夏休みを満喫。
 
32 しまなみ海道 [2010/9/25~9/26]
松山→しまなみ海道尾道鞆の浦尾道→しなまみ海道→愛媛
秋のすがすがしい日にしまなみ海道を往復で走破。 尾道鞆の浦も満喫。

goo.gl

 
33 諏訪・小海線 [2010/12/30~2011/1/1]
諏訪湖小海線沿い
冬の諏訪に行ってみたかったので。

goo.gl

 

34 箱根 [2011/1/30~2011/1/31]
ちょっと箱根へ。
 
35 山口・小倉・広島 [2011/3/11~3/13]
山口→小倉(門司)→下関→角島→萩→津和野→岩国→宮島→広島
旅行自体はすばらしかったですが、文字通り日本に激震が走った東日本大震災のときに西にいたという記憶のほうが一生残るでしょう。
 
36 青森・秋田 [2011/4/29~5/1]
青森→八甲田→奥入瀬森岳温泉→男鹿半島五能線沿線・十二湖→竜飛崎→青森→恐山→六ヶ所村
震災後復旧第一号の新幹線で青森に行きました。天気はあまり良くなかったですが、恐山は開山初日での訪問でした。  
 
37 大分・熊本 [2011/5/13~5/15]
杵築臼杵→別府→大分→別府→湯布院→高千穂→阿蘇
行ってみたかった新緑の阿蘇
阿蘇山を覗き込んだ日に2年ぶりの噴火が!

goo.gl

 
38 安曇野④・上高地 [2011/9/17~/9/19]
この年は上高地に足を延ばしました。

goo.gl

 

39 伊香保 [2011/12/30~2011/12/31]

ちょっと伊香保へ。

goo.gl

  
40 金沢 [2012/1/7~1/9]
来るの4度目なのに土曜の朝から月曜の夜まで金沢から一歩も出ませんでしたが見ることやること盛りだくさん。 こんな地方都市って他にある?
 
41 安曇野⑤・栂池 [2012/9/15~9/17]
安曇野→栂池
この年は栂池に足を延ばしました。
 
42 大阪・神戸 [2012/10/12~10/14]
大阪→神戸
何度も来てますが、パートナーが出張で大阪に行っていたので、オイラも行きました。

goo.gl

 

43 磐梯・会津 [2012/10/27~2012/10/28]
磐梯→会津
紅葉の磐梯山に行きたくて。
  
44 山形・宮城 [2013/5/3~5/6]
米沢→出羽三山→鶴岡→酒田→最上川銀山温泉鳴子温泉気仙沼→南三陸→仙台→仙台平野→蔵王→山形
車で行ける福島と北東北3県よりも意外と行かないのが山形・宮城だったので回りました(両県とも既に5度は行っているが…)。
 
45 安曇野⑥・乗鞍三滝 [2013/7/13~7/15]
安曇野→乗鞍三滝
この年はブルーベリー狩りをしたり、乗鞍三滝や白骨温泉などに足を延ばしました。とはいえ、6年連続で続いた安曇野合宿は今年が最後になりそうです。

goo.gl

  
46 滋賀・岐阜・愛知 [2014/9/13~9/15]
彦根→安土→近江八幡→長浜→岐阜→美濃→犬山→名古屋
滋賀や岐阜をじっくりと旅したいと思いながら後回しにしてきましたが、やっと実現しました。

goo.gl

 
47 境港・松江・出雲・石見銀山 [2015/4/11~4/12]
米子→境港→大根島足立美術館→松江→出雲→石見銀山→温泉
そろそろこちら方面に行きたいと思ってもなかなか行けなかったのですが、やっと行きました。大根島足立美術館石見銀山は初めてでしたが良かったです。

goo.gl

  
48 徳島・香川・高知 [2016/3/4~3/6]
徳島→鳴門→高松→琴平→大歩危小歩危→高知
鳴門の渦潮と栗林公園と桂浜にはまだ行っていなかったなあと思って、四国をS字状に走りました。

goo.gl

  
49 黒部峡谷ロッコアルペンルート [2016/5/21~5/22]
両方ともなかなか行けないのでツアーに参加しました。
 
50 福島・新潟 [2016/10/14~10/16]
秋の朝の五色沼をゆっくり見たかったのと、福島から新潟までの阿賀野川沿いを走り抜けてみたかったのでドライブしましたが、3日で1,000キロも走りました。

goo.gl

  
51 大洗 [2017/2/10~2/11]
あんこうを食べに行ったのですが、意外と大洗は穴場で結構いいところでした。
 
52 福岡・佐賀 [2017/4/15~4/17]
大宰府→柳川→福岡→糸島→呼子唐津伊万里佐世保→有田→吉野ケ里
九州人なのに東京在住のためなかなか行けていなかった玄界灘
いいところっすね。

goo.gl

  
53 河口湖 [2017/5/4~5/7]
河口湖の民宿に3泊4日してぽかーんとしてました。

goo.gl