GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国との「政冷経熱」の「政冷」解消は日本のため?

先日の話だが、日本の最大の貿易相手国がアメリカでなく中国になったことが発表された。 しかも、つい最近、中国が日本を抜いてアメリカ・ドイツに次ぐ世界第3位の貿易大国となったというニュースを聞いたばかりである…。 日本はEUのドイツなどと違って相対…

未体験者への人気アンケート調査の結果って意味ある?

最近の新入生に人気の間取りは1DKだとのことらしい。 とはいえ、私も最初に住んだのは1DKだった。 私の場合、以下のような感じで引っ越しているが、ハッキリ言って、1Rのバス・トイレ一緒のユニットで一人暮らしには十分便利である。 バス・トイレ別の1DK・…

やまちゃん

名古屋を中心に展開している手羽先で有名な居酒屋チェーンの「世界のやまちゃん」の池袋店に行った。 数年前に名古屋のやまちゃんに2度ほど行っているのだが、その時に、「このチェーン、東京に来れば絶対ヒットするな~」と思っていたのだが、本当に東京に…

祝!ブログ開設から2週間&2,000アクセス突破

ブログ開設から2週間が経ちました。 1月14日から27日までの2週間で、2,172件ものアクセスがありました。 もちろん自分で踏んでしまっている自作自演的アクセスもそこそこあるの思うのですが、それにしても上出来です。 まあ、私も相場のザラバなどに他の方の…

K-1 WORLD MAX 日本代表決定トーナメント予想と出場して欲しい選手

ジムの会長である新田明臣選手が2月23日のK-1 WORLD MAX 日本代表決定トーナメントのリザーブマッチに出場する予定であることを水曜日に新田さん本人に教えてもらった。 まだマスコミでは公表されていないような気がするので、あまり大きな声では言えないの…

人は低き・易きに流れることを実証する私…

起業をしようと思って業種も決まっているのに、いつまでも腰が重くアクションを起こさない自分がここにいる。 退職して株を始めていない頃はあせりもあってずいぶんと積極的に動いていたが、最近はまるでダメ男くんである。 「株の腕前を上げてからだ」とか…

エビジョン辞任問題から見た日本社会

今日と同じようなことは過去に書いているが、タイムリーな問題となったのでもう一度書く。 エビジョンイルこと海老沢勝二NHK会長が辞任した。 あまり興味のない問題なので詳細についてはわからないが、辞任する理由はNHK内部のたび重なる不祥事とNHK受信料不…

混合診療について思ったこと

混合診療についての話だが、医療の話ではなく、思想の話のつもりで話をしたい。 かなり前の2004年12月14日に小泉首相が保険診療と自由診療(保険外診療)の混合医療を認める方向で認めたが、小泉首相の英断はさすがだとは思ったものの、「やっとのことか…」…

新田明臣選手の応援でJ-NETWORK興行へ行きました

私が通っているジムの会長である新田明臣選手の試合を見ることを主な目的に後楽園ホールで開催されたJ-NETWORKのキックボクシング興行へ出かけた。 やはり新田さんは他の選手とは華・人気の度合いともに、一桁も二桁も違う。 新田さんが試合に出る場合、新田…

私が尊敬する美容師さんのこと…

美容師さんと歯医者さんだけは完全に信頼できる人がいたのに、ずっと切ってもらっていた美容師さんが実家の不幸系の事情で故郷に帰ることとなったので、「最後に…」ということで送別会的な食事をした。 彼はヘアーショーでグランプリを取るほどのスゴ腕だし…

日本プロ野球界の3A化を憂う…

上原・井川といった日本プロ野球界のトップ選手のメジャー志向が明らかになっている今オフだが、全くさびしい限りである。 応援しているホークスに目を向けても、抜けた井口だけでなく、城島・和田といった超お宝選手までメジャーを志向しているそうな…。 潜…

そういや、正月にソフトバンク・ホークスの寺原投手と握手しますた

そういや、書き忘れていたのだが、この前の正月に宮崎に帰ったとき、友人のI君の経営する飲み屋のお客にソフトバンク・ホークスの寺原投手が来ていた。 何を思ったか私は、ずっとそのことに気づかなかったのだが、寺原投手が帰る間際に友人が教えてくれて、…

28歳地理大好き男、センター試験・地理を解くが意外と高得点

私は地理マニアとまではいかないが、地図一枚で何時間でも過ごせる地理大好き人間である。 旅行や散策が好きなのも地理が好きなことが大きく影響している。 ちょっと急に気が向いて、「今、センター試験の問題を解いてみたら一体何点取れるものかな?」と思…

わが故郷・宮崎のTV事情

今年は元日から1週間ほど郷里の宮崎市に帰ったが、最近は帰る度に「ホントいいところだよな~」と思う…。 ただし、民放が2局しかないところを除いての話だが…。 所得も40位ぐらいだったが、物価は物価指数を見る限り、47都道府県で第1位の物価の安さ。 気候…

私の書式への異常なこだわり

私は記載物の書式の体裁にものすごくこだわるタチである。 「この癖さえなければ仕事の効率が3割はアップしただろうな」と前の仕事をしながらつくづく思っていたが、こればかりは病気なのでしょうがない。 病気だから治りたいのであるが、どうやら無理であろ…

現代人の労働時間は長すぎではないか

現代人の労働時間について意見したい。 「人間が狩りや猟で生活をしていた頃というのは、人間の実働時間は今よりずっと短かった」であるとか、「江戸時代後期における農民の労働時間は1日に4時間程度だった」であるとかといった話を本で目にしたことがあるが…

金沢・長野・松本旅行記(青春18きっぷ旅行④)

今回は下記のようなルートでの3泊4日の旅をした。 宮崎→フェリー泊→大阪→湖西線から琵琶湖を望む→金沢泊→直江津経由→上越(新潟県南側が上越)地方の豪雪を望む→長野泊→松本→南アルプスや富士山を望む→東京