GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晴海埠頭と選手村の2019年10月末の状況

首里城が焼けるというとてつもなく悲しい報が入ってくる中で、晴海埠頭の様子を見に行って写真などを貼ってどうするんだと我ながら思うが、前回より半年以上経ったのと、そろそろ街が完成してきたので定点観測記録を残しておく。 前回までの定点観測の内容は…

台風と雀・天候と決断・解放区

台風の影響なのかどうかはわからないが、台風15号の影響で埼玉県で雀の大量死が見つかったというニュースが報じられ、これには衝撃を受けた。 俺は、動物を食べる以上ペットは飼わないと強弁しているのだが、それでも、野鳥、特に雀とゆりかもめに対しては犬…

災害と社会の動きについて

東京では台風が峠を過ぎたし、うちは川沿いにあるのでビジュアル的な怖さはあったものの何事もなく済んだが、停電の件数もかなり多いようだし、被害各地で被害状況が明らかになるのが本当に怖い。 それにしても東京の機能がここまでストップしたのを見たのは…

消費税と社会保険料と目くらまし

過去に消費税について思うことに関しては思いの丈を述べたつもりであるが、このたび増税になったこともあり、今回は社会保険料との比較と目くらましという観点で述べることとする。 gooddays.hatenablog.jp サラリーマンに課せられている厚生年金保険料は18.…

なつぞらロス・10月1日・グレタさん

旅行中に録り溜めていた「なつぞら」を一気見した。 涙ちょちょぎれながら観つつ、今日よりロスに突入する。 Netflixの「宇宙を駆けるよだか」でも鬼気迫る演技をしていると過去に述べたことがあるのだが、主人公なつの妹の千遥役の清原果耶さんの演技はやは…