GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CではなくBにマネタイズする世相

俺はGoogleにもFacebookにも1円もカネを払ったことがない。 バナー広告から商品を買ったこともない。 前にうちのご主人からiPodをもらって、ものすごく重宝しているけど、俺がAppleにカネを払ったのは、ずっと昔にiTunesで1曲150円の曲を数曲買った程度で、…

徴兵と志願と召集

毎日、日本に生まれてラッキーと思っているが、徴兵制がないという事実はその中でもかなり上位の要素である。 先日、台湾の徴兵制度が正式に終了した。 徴兵される可能性のあった若い方々には心からおめでとうと言いたい気持ちでいっぱいである。 志願兵だけ…

甘いもの自制修行

俺は甘いものを食べる欲を我慢するのがトコトン苦手だ。 でも、このたび、この欲を抑えられる人間になることにした。 といいつつ、喫煙者が禁煙に何度も失敗するのと同じで、この修行には過去に何度も失敗しているが、今度こそ成功させたい。 俺はタバコを吸…

懲役2年6ヵ月の比較

はれのひ元社長の篠崎洋一郎氏に懲役2年6ヵ月の判決が下った。 どちらにせよ民事訴訟もあるだろうし、若妻と子供に同情しつつも、結構悪いことをやっても2年6ヵ月の刑で済むものやなと思った。 てるみくらぶの山田千賀子氏は懲役6年だったが、篠崎氏の判決は…

青山の児童相談所の件でネット世論が行政の援護射撃

前にも述べたが、青山の児童相談所「家庭総合支援センター」建設に関する話を見ていて思ったことを書く。港区の施設を渋谷区との境界付近に莫大な土地代をかけて作ることに対する行政のコスト意識にこそ問題の本質があると俺は思っているのだが、青山ブラン…

今の暮らしがいいが、音楽とその時代の空気感には憧れる

先日、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞した。 映画は家で観てばかりなので、映画館に行ったのは1年半ぶりぐらいだが、さすがにこういう映画は映画館で観ないともったいない。 クイーンが大好きだし、映画の出来もすばらしかったが、上映中なので映画に…

事実は小説よりも奇なりを地で行く花田光司氏

花田光司氏にとって昨年末あたりからの一年間は激動の一年間だったとしか言いようがない。 そもそも花田氏の人生は誰もが知る範囲だけでも以下のような激動の連続だった。 若貴フィーバー→宮沢りえ氏との婚約破棄→横綱昇進→河野景子氏とデキ婚→整体師による…