GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私のふざけた大学受験と世界史

ちょっと私事を長々と書く。 私は子供の頃から社会科大好き人間で、他の教科で人に負けるのは平気だったけど、なんとなく社会科でだけは人に負けたくなかった。 まあ、小学生の頃までは算数や理科も得意だったのだが、中学校以降は社会科にしか興味が行かな…

吉田松陰が処刑された日は西暦では私の誕生日

テレビで見たこともないが、山本モナというアナウンサーが降板したそうだ。 この件で、「アナウンサーのほうが降板したのに細野氏が辞職しないのはおかしい」というブーイングが出ているそうだが、これは筋が違うように思う。 細野氏をどうするかということ…

奈良市職員の件が契機になれば…

奈良市役所の“病気休暇”公務員のニュースにはさすがにウケた。 今日なんて、以下のようなニュースまで報道されていた…。 過去5年間でたった8日しか出勤しなかった問題職員に、5年総額で約2,625万円もの公金が支払われたことになる。単純に5年分の年収を問題…

いろはにとほほ…

日曜日は紅葉を見に日帰りドライブへ出かけた。 東京→水戸経由→袋田の滝→那須ボルケーノハイウェイ→日塩もみじライン→霧降高原→日光→いろは坂・中禅寺湖→東京という無茶なルートをドライブをした。 とはいえ、願わくならばさらに、いろは坂・中禅寺湖→戦場ヶ…

俺は健康オヤジになる!

最近の自分の肥満化ぶりにはちょっと閉口している。 歳をとるにつれ、外見などに対するこだわりが段々と低下しているし、「俺も貫禄が出てきたなあ…」と自分に言い訳をして見過ごしてきたが、さすがに最近は「これはちょっと見過ごせないなあ…」と痛感するよ…

いじめは親の責任で退学させて防げ

どうでも良いようなことをいくつか…。 最近はいじめの問題やそれによる自殺が話題になっているようである。 子供は、親・学校・社会が育てるものだけど、子供のいじめの場合、つきつめて考えるといじめるヤツの親が一番悪いような気がするのだが、マスコミや…

無責任な国だからね…

自民党政調会長の中川昭一氏が核武装について「議論は必要」と言ったことが波紋を呼んでいるようである。 確かに、ただでさえ異常なほどに誤解をしやすい外国に対して余計な脅威を与えかねないという意味において、与党の幹部の発言にしては不見識な発言だっ…

あっけなく日本ハムがリーグ優勝

あっけなく日本ハムが優勝しましたな…。 「何のためにプレーオフ第1ステージ最終戦を観に行ったのだ!」という気もしなくはないが、まあ、今年は日本ハムが強かったから仕方ない。 25年ぶりにリーグ優勝をした日本ハムにはなんとしても2度目の日本一に輝いて…

ホークス第1ステージ突破

ソフトバンクホークスが第1ステージを突破した。 写真は座席から撮った写真である。ライオンズファンクラブ割引のため2,000円で観ることができたが、シチュエーション・カード・席の場所・席の値段・試合内容・試合結果のどれを取ってもかなりお得度が高かっ…

明日観戦&勝負のゆくえは?

明日はプレーオフを観に西武ドームへ行ってきます。 第3戦だけチケットを取っておくところが私らしいところです。 西武ファンクラブの人にチケットを取ってもらったのでかなり安く取れましたが、当然1塁側です…。 静かにこじんまりとホークスの第1ステージ突…

「格差社会」について③ ストロー東京

大都会よりは地方都市の生活のほうがゆとりがありそうな気がするというようなことを前回述べたが、「とはいえ、大都会からUターンしての就職なんて簡単にはできないだろう…」と勝手に想像してしまう。 仮にUターン就職をできたとしても多くの場合では、「給…

「格差社会」について② 東京暮らしの苦労

一昨日、親友のT氏と池袋のうちたて家のうどんを食べに行き、お茶をした時に東京暮らしと地方暮らしの「地域格差」について話をしたのだが、北海道出身のT氏とした話と私が思っていることを合わせると以下のような意見になる。

「格差社会」について① 官民格差を是正せよ

最近、「格差社会」という言葉が頻繁に使われている。 小泉政権時代において、与野党両方の議員やマスコミや国民には何かにかこつけて、「小泉改革は格差社会を招いた」「小泉改革は弱者切捨てだ」という汚名をかけようとする人々がいたわけだが、そういった…