GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

あっけなく日本ハムがリーグ優勝

あっけなく日本ハムが優勝しましたな…。

 

「何のためにプレーオフ第1ステージ最終戦を観に行ったのだ!」という気もしなくはないが、まあ、今年は日本ハムが強かったから仕方ない。

25年ぶりにリーグ優勝をした日本ハムにはなんとしても2度目の日本一に輝いて欲しいものである。

日本シリーズを観る手間が省けて良かったわい…」とうそぶいてしまったりするが、ホークスのシーズンが終わるのはなんとも悲しいものである。

特に、エースの斉藤和巳投手が好投しながら続けてあのように報われない負け方をするのはとても見るに耐えないものがある…。

 

最近の大事件といえば当然、北朝鮮の核実験の件だが、これについてはさすがに何も意見できませんなぁ…。

 

こういったものは、何次情報なのか、情報の信憑性はどの程度なのか、外交の裏ではどのような権謀術数が渦巻いているのかわかったものではないから、一市民にはなかなか意見を言いづらいものがある。

まあ、余程血眼になってソースを探すような人にならば発言する資格はあるのだろうが、私には全くそんな気なんてない。

アメリカなんて、北朝鮮の核実験を黙殺して核実験の事実そのものを無視することによって、核実験によって交渉を優位に進めようとする北朝鮮のもくろみをつぶそうとしているとかしていないとかで、それだけでも相当な心理戦が展開されているといえるわけである。

普通ならば、タリバン政権のアフガニスタンフセイン政権のイラクが核を持っていなかったのにも関わらずあそこまで脅威に思われていたことを思うと、「北朝鮮が核実験」と聞けば結果はどうであれ、近隣敵性国家の日本人にすれば泣く子も黙るぐらいに怖い出来事のようにも思えようものだが、とりあえず株価にはほとんど影響がなかったし、世の中からも焦った空気は感じない。

 

まあ、それとは関係のないところで新興株の地合いが悪くて困ってはいる…。

基本的に東証一部の優良企業を中心にトレードしているつもりなのだが、最近上昇しているのはブルーチップと呼ばれるような“超優良企業株”なわけで、普通の優良企業程度では全然上昇せんわいな…。

それにしても、アメリカも最高値を更新し続け、日経平均もそこまで悪くないなかで、mixi株や楽天株を所有している人は一体どんな気持ちなんだろう…。

まあ、私もちょっと前に買ったとてもメジャーな8473株や地味な6459株をホールドして泣きをみたりしているわけだが…。