GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あたりまえの議論を疑う

普段あたりまえのように認識されている議論をいくつか疑ってみた。 限界集落をどうにかしてあげないと…というスタンスでクローズアップされた報道を目にすることが多いが、国際的に見ると日本は都市に住む人口が欧米に比べて圧倒的に低く、僻地に人が多すぎ…

東北旅行記(青春18きっぷ旅行⑦) 

天気予報で「北日本の天気は荒れています」と言っていたのにも関わらず、「高速バスが青森に行くならあとはどうにかなるだろう」と楽観的観測で出た今回の旅。そして、予定通り、全く予定通りにはいかなかった。

行政のエコ活動は矛盾ばかり

NHKが1日だけ温室効果ガス削減を目的として教育番組の放送時間を13時間削減し、それによって9.4トンの二酸化炭素の発生を削減させることができるとのたまわっているようだが、バカバカしくて開いた口がふさがらない。 そんなバカな試みをするぐらいならNHKの…

K-1 WORLD GP 2008 決勝トーナメント感想

悪いのはバダ・ハリとはきちんとわかっている。 バダ・ハリの行動には弁解の余地もなく、結果も当然である。 それでも、俺は違う感想も持った。 これは論理じゃなくて感情なのだから仕方ない。 論理では間違っていても違う感情がわくというのは人間にはよく…