GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2014-01-01から1年間の記事一覧

多空くじ

19日に宝くじの販売が終了し、31日の抽選まであとわずか。 寒空の下、会社帰りに何の買い物もしないのに電飾に彩られた銀座や丸の内を意味もなく散歩する俺も奇特なら、丸ビルのアナ雪像と写真を取るために並ぶ人も奇特だが、それでも、西銀座の売り場で宝く…

実は国民の0.135%の人が総理大臣を決めたという事実

12月14日の衆議院選挙について 選挙が終わると俺が必ずチェックする数値がある。 それは政党別の得票数である。 過去に何度も述べているが、俺は小選挙区制という選挙制度を支持している。 これは恐ろしくいびつな選挙制度で、恐ろしく多数派に有利に働く選…

アベノミクス選挙で思うこと

選挙は総理大臣の専権事項だからいつ行っても良いとは思うし、どのような政権ができようが民主主義選挙の手続きを経ている限りは国民に責任あるのだが、それを公正なものにしていない唯一の問題はいつになっても解決しない一票の格差の問題であるといえ、こ…

楡周平氏著「『いいね!』が社会を破壊する」の読書メモ

新潮新書から出ている楡(にれ)周平氏著「『いいね!』が社会を破壊する」という本をずっと前に読んで、読んで印象に残ったことを備忘録としてメモしておいたのだが、気をひくためだけにつけられたような題名とは違って思いの外いい本だったので、こちらに…

日本礼賛の世相について

今の世相に、悲観論も多いものの日本礼賛が過ぎる面があるということは確実に言えるだろう。 多くの国を見てきて日本ほど総合的にいい国はないと思っているし、昨今の日本人が留学や移住をしない傾向にあり、海外旅行へも無関心で、政治に無関心だったりデモ…

発展ばかりではなく栄枯盛衰もある東京の街並み

夏と冬は休日に家でゆっくり過ごしていても平気だが、春と秋の晴れた休日は半ば脅迫観念的に出かけなきゃという気分になるので、遠出しない時は大抵都内を散策している。 土日とも出かける場合、どちらかは銀座か丸の内あたりまで歩いて行って、店を冷やかし…

貿易赤字あれこれ

財務省が9月8日に発表した2014年7月の国際収支統計の報道を見ると相変わらず貿易赤字が拡大の一途を続けていることが伺えるが、購読している読売新聞は貿易赤字拡大の最大の原因を一貫して原子力発電停止による燃料の輸入の増加によるものだと挙げ続けている…

八重樫はファイティング原田ではない

ボクシングWBCフライ級八重樫東選手とローマン・ゴンザレス選手のタイトルマッチは感動的な試合だった。 そもそもローマン・ゴンザレス選手とタイトルマッチをしようという選手がいないなか、八重樫選手が受けて立ったわけだが、やる前から圧倒的に王者不利…

Kindle導入

楽天koboを持っていて全然使っていないくせに、少し前にAmazonのKindle Fire HDXを買った。 本というのは読む人と読まない人の差が激しいものなので、自分が読むほうかどうかわからないが、数日に1冊は読んでいると思うので、読まないほうではないだろう。 …

一人でバーに入れないままの人生

一人でバーに行くことができない。 そもそもオイラはめっぽう酒に弱い。 酒の味もそれほどわからない。 同じ金を使うなら酒より食べるほうに使いたい。 居酒屋にですら一人で入ったことがない。 もちろんタバコに出くわす可能性を考えてというのも大きい。 …

盆の彷徨い

妻がたまに友人らとジャズを聴きに行く。 俺は妻としかジャズを聴きに行かないのでズルいと思っており、「じゃあ、俺はキャバクラにでも行ってやる」と悪態をつきつつも、日頃から「なんで金払って女性を楽しませなきゃならんのだ?そんなところ行く日にゃ逆…

健康生活② 2014夏

俺は自分の健康・ダイエットについてたまに書く割にはその内容は少しずつ変わっているよなと思いつつ、前に生活スタイルについて書いたのは1年ちょっと前の2013年5月21日のようで、改善を図ってそれとは内容が大きく変わっているのにそれを最新としているの…

モロッコ旅行記

モロッコには一度行ってみたいと思っていたのでこのたび出かけた。 実はまだアメリカ大陸に上陸したことがないのでニューヨークとどちらにするか悩んだが、アフリカ大陸にも上陸したことがなかったのでモロッコに。

交通に関するあれこれ

圏央道の開通が相次ぐが、今日の東名・関越間の開通は効果がデカい。 車嫌いでありながら道路好きの俺は、家を出て豊洲で乗って中央環状を一周して大橋インター経由でその後に都心環状をもう一週してレインボーブリッジ渡るなんて荒業をやったり、新しい道路…

WELCOME TO SAMBA TOWN

ブラジルワールドカップだ。 日本はともかく、世界4大リーグのあるスペインやイングランドやイタリアが早々と敗退してしまっていいのか?と驚いてしまう。 コスタリカなんてこれまでナマケモノのイメージが強すぎたが裏をかかれた。 でも、夜中にやっている…

偉そうなオヤジが許されるのが嫌な日本社会

塩村都議へのセクハラ発言一部始終について、一応東京都民だし思ったことをメモ。 発言の内容云々もだが、政治家のヤジという文化が嫌で仕方ない。 あんなの政治以外の場面で発しようものなら一気に敵からも味方からも総スカンだろうにと思う。 セクハラ発言…

記録魔ですが記録するの少しやめました

食べたもの・その推定カロリー・体重・歩いた距離・走った距離・自転車を漕いだ距離・泳いだ距離・筋トレ回数・懸垂回数・倒立腕立て回数・料理した回数・ゴミ拾いした回数・労働時間と残業時間・怒った内容と理由等をEXCELに長らく入力してきた。 もちろん…

日本の超長期問題は生産人口比率の低下と国の借金

連日、中国と韓国の国民性や経済について批判的な本・記事・文章・書き込みばかりを見るが、それに関しては俺も基本的にはその通りと思うものばかりである。 戦後の日本のハッキリしないやり方や獅子身中の虫に多々問題があったこともあるが、この2ヵ国に関…

消費税が上がって景気は変化するのかな?

これまで消費税が上がると日本経済はものすごく負の影響を受けたが、どうなっていくか心配である。 多分、相当悪化するのではないかと思う。 小保方さんのニュースなんか見るとどーでもいいことばかりが報じられているが、見るほうもそっちにばかり興味があ…

我が家自慢と変わる世相と

今年は勝どきの自分が住んでいる丁目の地価上昇率が10.9%で都内で最も高かった。 といっても俺がローンを返しながら保有しているのは戸建てではなくマンションだし、売る気は全くないのであまり意味のない情報なのだが、裏を返すと過去に安く買えたという意…

オリンピックをあまり見ないようにしている理由

ロシアでソチオリンピックが開催されている。 東京にオリンピックが来るのはなんとなくうれしいし、オリンピックもないよりはあったほうがいいと思うが、いつも以下のようなことを思うため、できるだけきちんと見ないようにしている。 いつも思うが、そもそ…

空港バスとタクシー

空港バスについて タクシーについて ついでに映画 空港バスについて 今日、丸の内から勝どきに帰るバスに乗っていたら、銀座から1,000円で成田空港に行けるバスがあることを発見した。 昔から2,900円のリムジンバスはあまりに高すぎと思っていたので、廉価な…

なんと!LOVELOGサービス終了っすか!

こんなに寒いのに目に痒さを察知して、もしや花粉症の症状がもう出たのか?と兆候の早さに焦る今日この頃。 久々にLOVELOGでも書くかと、サイトを開いたら、3月末でサービス終了とあるではないか! 閲覧自体は6月末まで可能とあるが、1月8日に告知していてず…

香港旅行記

昨年から来年までは冬休みの暦が良いので今年も海外に出かけるべく検討をして香港・マカオに出かけた。 遅い時期に予約をすると痛い目に合うので早め早めにということで予約は7月頃に行った。