GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2004-01-01から1年間の記事一覧

PRIDE 男祭り 2004 SADAME [2004/12/31] 

Dynamite!!とは違って、予想がハズレまくった。 そういう意味では出来レースなマッチメークではなかったということで、PRIDEの競技性の高さを窺い知ることができるというものである。 MVPはダントツで五味選手。 五味選手はものすごく強い相手にすばらしい試…

K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!! [2004/12/31]

何故か、PRIDEではなくこちらばかりを優先的に見てしまった。 PRIDEとの視聴率戦争はDynamite!!の圧勝だろう。 しかも、バンナも実質的に勝ちと考えれば、こちらはPRIDEと違って、全試合予想が当たった。 それだけ勝敗が読めるお祭りカードばかりをそろえて…

エビジョンイルとナベツネと喜ちゃん

今、エビジョンイルこと海老沢勝二NHK会長が大人気?である。 半年前の渡辺恒雄読売本社会長ことナベツネ氏ばりである。 今日も「NHKに言いたい」という番組をやっていた。 電話の応対を電話応対が傲慢そうな部課長クラスの人がしていたことと、海老沢氏の相…

ドン・キホーテの火事で思ったこと

ドン・キホーテが放火にあって3名の尊い命が失われたが、亡くなった方と遺族とドン・キホーテにとってはあまりに痛恨といえる出来事であった。 しかし、ここでドン・キホーテの圧縮陳列に対する風当たりが強くなっているようだが、これについて私が思うこと…

身体に悪かったらシャレにならんもの

もし、身体に悪かったらシャレにならないものについて考えてみた。 ノンカロリーとうたっているのをいいことに飲みまくっているダイエットコーラ 人口甘味料 「将来禿げるかもしれない」などとは露にも思わず、定期的に使っているブリーチ剤入りのヘアマニキ…

手ごろな犯罪を探して繰り返し行おうとする連中について

「オレオレ詐欺」の呼び名が「振り込め詐欺」へと変わるそうだ。 この「振り込め詐欺」にせよ、キャッシュカードやクレジットカードのスキミングにせよ、架空請求にせよ、出会い系メール送付にせよ、「ワン切り」にせよ、人のスキにつけ込むこれらの犯罪とい…

いくらなんでも「韓」はないだろ!

毎年清水寺で発表されるその一年の世相を示す「今年の漢字」は「災」に決まったが、地震・台風・イラク人質事件・北朝鮮拉致事件と災いに関するニュースが、新聞紙面やテレビニュースをにぎわせていたことからしても、暗い漢字ではあるが妥当と言うべきであ…

大河ドラマ「新選組!」終了

大河ドラマの「新選組」が本日で終了した。 49回の放送を1回も欠かすことなく見てきたので感慨深いものがあった。 いくら武士道精神を全うするためであるとはいえ、仲間内での暗殺や切腹が多すぎること、登場人物が若くして死にすぎること、主人公の近藤勇の…

原理主義国家アメリカの怖さについて

先日の大統領選挙については、私がアメリカ人なら出口政策を模索しやすかろうケリー候補に投票していたが、日本の経済面・軍事面での国益を考えて、日本人の私としてはブッシュ氏を支持した。 また、結果論ではあるが、ブッシュが当選したあとのアメリカ株の…

銭湯の効用

今日も銭湯に行ってきたのだが、私は主に冬場の気が向いた日や疲れを感じた日にだけ銭湯に通うことを長らく娯楽の一つにしている。 冬場はだいたい週に1回程度のペースで通っている。 1回400円もする銭湯だが、まあ、それだけの効用を得ることができる。 実…

K-1 WORLD GRAND PRIX 2004 決勝トーナメント [2004/12/4] 

毎回のことながら、今回も判定の難しい試合が多かったなあと思った。 私にも納得のいかない判定があって、ボンヤスキーVSホースト戦と武蔵VSガオグライ戦は私の判定と実際の判定が逆だった。 しかし、それだけ微妙な試合がばかりだったということは間違いの…

友人の作る本物の国産十割そば

大学時代の友人でボクシング部にいたHが水戸で2004年5月にそば屋を開業して、ずっと行きたいと思いながら行っていなかったので、土浦に住んでいるMと一緒にそばを食しに行った。 私は長らくの間、かなりのうどん派、しかも、コシの強い冷やしのさぬき一筋だ…

三位一体改革の教育予算について

文部科学省官僚や森前首相をはじめとする文教族と知事会など地方側との教育予算綱引きが強い様相を呈しているようである。 ところで、私は、国家が行わなければならない最も基本的な仕事は、弘兼憲史氏の請け売りだけれども、「外交」「国防」「教育」「経済…

改革が進まない大きな理由は既得権のせい

何事においても改革が進まない理由は既得権を手放さないことにあるが、特にその業務についている役人がいて、その役人が役目を失わずにすむように必死の抵抗をする場合ということが本当に多い。 地方分権が進まないのは霞ヶ関の官僚が大勢いるからで、地方分…

隠れ国民負担の存在を忘れてはならない

所得税や消費税などの租税負担率だけなら日本はアメリカよりも低く、先進国の中でも最も低い水準にある。 租税の他にも社会保障負担という実質的な税金もあるが、それでも国民負担率は37%程度に抑えられており、これもまた先進国の中では低水準である。 し…

新聞は日経だけにした

最近まで、産経新聞・朝日新聞・日経新聞(日経は最近読み始めたのだが…)の3紙を読んで、それをざっと読むだけで1時間ぐらい使っていたのだが、日経新聞だけに減らした。 新聞の良いところは分野に偏りのない情報を押し付けてくれるところだが、これは裏を…

NHKにモノ申す!

NHKについて言いたいことを言わせてもらう。 全国にはNHKの集金員が少なくとも9,000人はいるというが、あんな意味の無い職業はないと思うし、彼らを雇う金は本当に無駄な金だと思う。 国営放送を名乗るのであれば、自力での集金などという不必要な手間は割か…

NTTにモノ申す!

NTTという企業は本当にどうしようもない企業だと思う。 その理由をざっとあげるだけで以下ぐらいは簡単に思いつく。 最近、加入料を紙くずにするとか言い出す暴挙に出たが、これは約4,700,000,000,000円のネコババだという。 いくらなんでもふざけすぎである…

楽天のプロ野球参入決定について思ったこと

先日、楽天のプロ野球参入が決定し、ライブドアが落選した。 気持ち的にはライブドアに肩入れする人々が多かったようで、「楽天はズルいな~」とは誰しも思ったであろうが、パ・リーグのプロ野球球団を持ち続けることが企業にとっていかにお荷物であるかとい…

ブッシュ大統領の再選について思ったこと

前回はフロリダ州の537票差でゴア候補を破って薄氷の当選を果たしたブッシュ大統領だが、今回もオハイオ州の結果ですべてが決する事態になったが、1,000万人以上の人口を抱えるオハイオ州で14万票程度しか差がつかないで再選を果たすという薄氷の勝利となっ…

函館旅行記①

特筆すべきは、函館→松前→江差を通る追分ソーランラインはものすごく質の高いドライブルートであったということ、この時期の江差→大沼間の国道227号の紅葉がものすごく美しかったということである。

西武ライオンズの劇的な優勝について思ったこと

西武ライオンズが中日ドラゴンズを4勝3敗で破って日本シリーズを制覇した。 昨年のダイエーホークスVS阪神タイガースの日本シリーズを王監督が「ここ数十年で一番のシリーズ」と自画自賛したが、確かに盛り上がりでは私がダイエーファンであることを抜きにし…

日記の効用について

私はこのような随想を書いているのが、実は日記もつけている。 随想と日記の内容の違いは、随想は思ったことを主に書いていることと、他人が読むことも意識して書いているのに対し、日記には自分の身の回りの出来事だけを淡々と書いていることである。 とは…

K-1 WORLD MAX 2004 世界王者対抗戦 [2004/10/13]

須藤選手の「仮想ラーマ」を意識してスパーリングパートナーを努めた自分と実際のラーマ選手とでは全然圧力が違ったであろうに違いなく、「申し訳ないことをしたなあ」と思ってしまった…。

全国紙について

私はトレーダーを職業にしているのだから、日経新聞(販売300万部)を読めば良いのに、産経新聞(販売200万部)と朝日新聞(販売800万部)を読んでいる。 日経はあまりにつまらないので、インターネットの「NIKKEI NET マネー&マーケット」というサイトの気…

歯の定期健診に行って、歯科医院の選択の重要性について考えた

私は虫歯になりやすい体質なようで、今まで、宮崎で2件、東京は五反田で2件、赤羽で1件の歯医者に通ったのだが、現在は江古田の「上野歯科」という歯科医院に世話になっている。 「歯が弱いって言うけど、歯の手入れがきちんとできていないんじゃないの?」…

なかなか良い落としどころに落ち着きつつあるプロ野球

今年さんざん世間を賑わしているプロ野球関連の動きだが、「オリックス・近鉄合併→もう1チーム合併→10チームによる1リーグ制」という流れでナベツネ氏こと渡辺恒雄氏とパ・リーグのオーナー側が推し進めようとしていたのが、選手会や世論の流れを受けて、「…

現在でも行われている「ジェノサイド=民族浄化」に対してわれわれは…

「ジェノサイド」という言葉を聞いてもパッとは何のことかわからないが、「民族浄化」というような言葉で聞くとその意味の衝撃が良く伝わる。 歴史上のジェノサイドには以下のようなものがある。 キリスト教による魔女狩り 十字軍によるユダヤ人およびアラブ…

改革するなら「現代の貴族」である特定郵便局の存在を叩け

小泉内閣の内閣改造がつい先日にあって、「郵政シフト内閣」などともてはやされたが、「4分割案」からなる小泉内閣の基本方針を見る限り、このままでは失敗に終わりそうである。 ところで、この課題の最大の問題は、郵便事業ではなく、郵便貯金事業と簡易保…

K-1 WORLD GRAND PRIX 2004 開幕戦 in 東京 [2004/9/25]

武蔵選手、アーネスト・ホースト選手、ピーター・アーツ選手は順当に勝ち上がったが、中でも武蔵選手は昨年の準優勝以来、完全に自信をつけたようで、安定度が増し、本当に頼もしく思えた。 人間、自信をつけると「こんな試合で負けてられるか」という意地が…