GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「格差社会」について⑦ 他国との比較

今回はシリーズ最終回です。 まず、所得別の税率について述べるが、実はこの国は弱者に優しい一面を持っている。 日本という国は、課税最低限がかなり高い国で2割の国民が所得税を納めていない。 所得税なんて3,000万人しか払っていないのに、低所得者の所得…

「格差社会」について⑥ 規制と格差

今度は「規制と格差」について…。 格差社会を論じるうえで問題になるのは規制緩和である。 ところで、以下のような「ハシゴを外したために起きた事例」については、「始めにそんな規制を作った悪かった」と言うべきか、「規制を緩和してハシゴを外したのが悪…

8年ぶりに髪を黒めに戻す

今日は8年ぶりに髪を少しだけ黒めの色に戻した。 もちろん、戻したのは初めてである。 ただ、ちょっと抵抗して、「ナチュラルブラック」ではなく、「シルバーブラック」というヤツにしておいた。 写真は染めている途中に七三にしたものです。 髪の量が多すぎ…

「格差社会」について⑤ 職種格差

企業の業績ばかりは絶好調で、戦後最大の景気拡大が続こうと、多くの人々にとっては無縁な好況であるわけだが、そのことが格差感を広げていることには変わりはない。 現在の世の中は正社員が7割、非正社員が3割というが、この3割の人々にとってはなおさらそ…

「格差社会」について④ 世代格差

格差の中でも、最もどうにかして欲しいけど最もどうにもならなそうな気がするのは「世代格差」であろう。 1990年代は勤労世代4人で老人1人を支えていたのが、2025年には2人に1人になることが予想されているように、少子高齢化がその大きな原因といえるわけだ…

節目なのでついでに…

大学1・2年の時に東京→宮崎を自転車で走破したことと比べれば小さなことだが、東京都を徒歩で東西方向に横断するという試みの仕上げを行ったのだ。

東京都内東西徒歩横断記

まさにバカ道中。たかが、東京・山梨県境から東京・千葉県境まで歩くのに7回にも分けて歩いたヘタレの記録です。

三十路突入!

三十路になったとて! 宮崎弁ですんません…。 俺もとうとう三十路である。 普通の人は二十歳で大人になるのだろうが、俺の場合、今でもまだ大人になれたとは全く思っていない。 だから生まれてタバコを1本も吸ったことがないし、酒も晩酌のビール1本程度に留…

求人には目を通してます

急に寒くなってきたが、これで都内も紅葉してくるのだろうか…。 最近、県知事が逮捕されるニュースが目立つ。 18歳で上京したため直接県知事選に投票したことはないものの、宮崎県出身の私にとって、宮崎県知事が官製談合がらみで退陣しそうになるというニュ…

いじめで死ぬぐらいなら…

最近はいじめの問題が世間を騒がせているが、ちょっとへそ曲がりなことを書いてみる。 そんなこと言っておいて申し訳ないのだが、私は当事者じゃないし、元からあまり興味のないニュースなので、この件についてまともに考えていないことを事前に断っておく。…

夕張市と人類

先日財政破綻した夕張市は職員数を半減させたうえ、職員の給与も3割削減させて、20年超かけて再建する計画を発表したようである。 「やればできるじゃん!」とかなり感心した。 また、これが夕張市だけの問題でないことは一目瞭然である。 国や地方自治体の…

やる気あんのか?定食より定職だろ?

今日はあり得ないほどに寝まくってしまった。 朝の6時過ぎに寝て、21時半頃まで、たまに起きては寝て…を繰り返してほとんど寝て過ごしてしまった。 ストレスはたまっていたけど、身体は全然疲れていなかっただけに自己嫌悪に陥ってしまった。 サラリーマンと…

学生キック

今日は学生キックを観に行った。 年に数回の大会をやっているのだが、後楽園ホールでの大会は春と秋にあって、秋の大会では各階級のチャンピオン決定戦がある。 予選が以前の大会で行われて、この日にその決勝戦が一気に行われるわけである。 私の大学の後輩…

そして今日もお茶を濁す…

普段は1日か2日おき程度に書く程度だったのが、今月のように月の初めからなんとなくほとんど更新してしまうという特異な現象が続くと、いつそのペースを緩めようかと考えてしまってちょっとやっかいである。 そうするとどうでも良いことを書いてお茶をにごし…

スピリチュアルなバナナ?

今日はバナナと結晶の話です…。 少し前に新田さんが江本勝氏著・サンマーク出版の「結晶物語」という本を手に、「この本に書いてあることすごいよ!」と言いながら私に見せてくれたのだが、水に音楽を聴かせると、聴かせる音楽によってできる結晶が違うとい…

どうしようもない僕にバチが降りてきた…(下)

ハローワークの検索システムは、地域・月給・休みなどの条件以外では、「希望する職種」という「希望する産業」という条件から検索する仕組みになっているようだ。 それは以下のような感じである。

どうしようもない僕にバチが降りてきた…(上)

こんばんは!アレクサンドリア・ニートです。 私が、重い腰を上げてハローワークに行ったのは先週のこと…。 そこで、「ハローワークカード」なるものを作ったのだが、このカードには、カードに書いてある番号を用いれば自宅のPCで職業検索ができるというあり…

ボディーブローのようなローキック

「ボディーブローのように後からじわりじわりと効いてくる」というような言葉を使う人が多いが、実際にボディーブローをもらったことがない人が、あたかも実際にボディーブローをもらったかのように表現する現象はおもしろいと思う。 ところで私の場合、ボデ…

グーグルアース

グーグルアースってすごい無料ソフトっすね! これは地理マニア&旅行好き人間垂涎のソフトっすな…。 昔遊んだ「フライト・シミュレータ」や「ファイナル・ファンタジー」の飛行シーンのような感じで地球のあらゆる場所を見ることができるのだからこれはすご…

ブログを続けて…

根性だけはない自分だが、一度始めたことに関して、意外にコンスタントに継続させようとする一面を持っていたりはする。 私はつまらないことに神経質になる性格なので、この種のことをやる習慣がついたら、書いたり書かなかったりとムラを作ることが好きでは…

脱サラ後の生活の回顧

株を辞め、数日前に株式口座から資金を全額引き上げた。 一応、日経新聞に目を通し、夕方にイートレード証券から配信されるメールマガジンやネット上のニュースなどの流し読みはするのだが、日中、相場のことが全く気にならない。 これまで、どこまでも惰性…