GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

函館旅行記①

特筆すべきは、函館→松前→江差を通る追分ソーランラインはものすごく質の高いドライブルートであったということ、この時期の江差→大沼間の国道227号の紅葉がものすごく美しかったということである。

西武ライオンズの劇的な優勝について思ったこと

西武ライオンズが中日ドラゴンズを4勝3敗で破って日本シリーズを制覇した。 昨年のダイエーホークスVS阪神タイガースの日本シリーズを王監督が「ここ数十年で一番のシリーズ」と自画自賛したが、確かに盛り上がりでは私がダイエーファンであることを抜きにし…

日記の効用について

私はこのような随想を書いているのが、実は日記もつけている。 随想と日記の内容の違いは、随想は思ったことを主に書いていることと、他人が読むことも意識して書いているのに対し、日記には自分の身の回りの出来事だけを淡々と書いていることである。 とは…

K-1 WORLD MAX 2004 世界王者対抗戦 [2004/10/13]

須藤選手の「仮想ラーマ」を意識してスパーリングパートナーを努めた自分と実際のラーマ選手とでは全然圧力が違ったであろうに違いなく、「申し訳ないことをしたなあ」と思ってしまった…。

全国紙について

私はトレーダーを職業にしているのだから、日経新聞(販売300万部)を読めば良いのに、産経新聞(販売200万部)と朝日新聞(販売800万部)を読んでいる。 日経はあまりにつまらないので、インターネットの「NIKKEI NET マネー&マーケット」というサイトの気…

歯の定期健診に行って、歯科医院の選択の重要性について考えた

私は虫歯になりやすい体質なようで、今まで、宮崎で2件、東京は五反田で2件、赤羽で1件の歯医者に通ったのだが、現在は江古田の「上野歯科」という歯科医院に世話になっている。 「歯が弱いって言うけど、歯の手入れがきちんとできていないんじゃないの?」…

なかなか良い落としどころに落ち着きつつあるプロ野球

今年さんざん世間を賑わしているプロ野球関連の動きだが、「オリックス・近鉄合併→もう1チーム合併→10チームによる1リーグ制」という流れでナベツネ氏こと渡辺恒雄氏とパ・リーグのオーナー側が推し進めようとしていたのが、選手会や世論の流れを受けて、「…

現在でも行われている「ジェノサイド=民族浄化」に対してわれわれは…

「ジェノサイド」という言葉を聞いてもパッとは何のことかわからないが、「民族浄化」というような言葉で聞くとその意味の衝撃が良く伝わる。 歴史上のジェノサイドには以下のようなものがある。 キリスト教による魔女狩り 十字軍によるユダヤ人およびアラブ…