GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2009-01-01から1年間の記事一覧

俺の天皇論

今日は「天皇誕生日」という名の休日だが、「年末の忙しい時に休みは正直困る」という結構共感できる意見や、「あと1日か2日後ろにずれてくれれば…」などと日本人としてあるまじき意見を年々聞くところだが、天皇陛下の誕生日なんだから仕方ない。 ありがた…

日本がコケれば俺は?

少数左翼政党がやたらと発言力を得たり、亀井静香氏がのさばっているせいもあるが、政権が変わっても元の政権に戻ってもこの国はどうにもならないのではないかという失望感がだんだんと出てきたように思う。 現在の日本社会は、とにかく誰にも痛みが伴わない…

グアムにて結婚式

初めてのグアム旅行である。今回は結婚式を挙げるために行ったので海外挙式について具体的に書く。なお、読み手のことを考えて今回は金額の詳細についても細かく書いてみることとした。

入籍前後トピック

無事に入籍しました。 役所の人が言うところによると、翌日22日の「夫婦の日」は相当忙しいらしいが、21日の区役所は土曜日ということもあってガランとしていた。 「今日でいいのかい?」と言われたが、残念ながら俺の誕生日は21日なんで…。 俺の誕生日は結…

俺らの入籍と価値観

今日は俺の33回目の誕生日ですが、今日の昼に入籍します。 結婚式は12月4日にグアムで身内だけでやります。 相手とは1年半以上一緒に住んでいるので、生活が大きく変わるということはないのですが、気が引きしまる思いです。 俺のことを全力で好きでいてくれ…

THIS IS IT

6月27日に「マイケルが亡くなったのはとても残念だったけど、全く驚かなかった自分にも驚いた」と書いたのだが、先日、「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」を観に行った。 もちろん映画だからねらいもあるのだろうが、彼がいかに周囲に愛され、彼がいかに周…

K-1 WORLD MAX 2009 世界一決定トーナメント [2009/10/26]

さて、ペトロシアン選手もそのうち今のように圧勝し続けられるかはわからないが、今のところはほとんど穴が見当たらないというのも事実である。 ペトロシアン選手の有利な点・すごい点は以下の点だと思う。

ジョン・レノンミュージアムとビヨンセのコンサート

秋が深まっているとはいえ、まだ、長袖を着た日がないのだが、例年こんなものだっただろうか、それとも俺が暑苦しくなっただけだろうか。 昨日はビヨンセのコンサートに足を運んだ。 来週も友人の結婚パーティーでさいたま市に足を運ぶ予定とはいえ、さいた…

オリンピック都市落選・中川昭一氏・橋下知事・亀田大毅選手

10月の天気がいい日はやっぱり一年で一番気持ちが良い。 でも、今日、ベルトに新しい穴を2つ空けた。 俺個人にとっての大きな変化は異動で今月から課が変わったことだが、世の中のニュースで大きかったのはやはり東京の2016年オリンピックの落選であった。 …

藤井財務大臣の円高容認発言のトホホ

自民党は総裁選で負け方が足りなかったというか、新総裁人選では無風で谷垣禎一氏就任とやる気のなさ発揮したが、これで民主党は安心して参院選に臨めるわけだ。 新執行部人事についても改革派や若手を顔に据えるだけで全然イメージは違ったのに、聞いたこと…

民主党政権が誕生しましたが…

二大政党制時代に突入した今、民主がアホなことをやったら自民が取って代われば良いだけで、そういう緊張感の中で政治が行われる限り、政権が入れ替わることによって生じるさまざまなロスを考えてもこれまでよりは有権者の最大利益を目指す政治が行われてい…

さて、民主党政権ですな…

とうとう総選挙が終わり、民主党政権が誕生することとなった。 世間は民主大勝と報じるしかないのだろうが、小選挙区制という選挙制度においてこの程度の勝ちは別に驚くほどではない。 それよりも、民主が単独で衆議院の3分の2取れなかったという事実が痛い…

農民メンテリティーが国益をどこまでも損なう

相当前に書いたのだが長らくアップし忘れていたのでアップします。 ずいぶんと前のニュースだったがこれにはガッカリした。 民主党が、衆院選マニフェスト(政権公約)で「米国との自由貿易協定(FTA)を締結する」としていた部分を、「FTA交渉を促進する」…

初めて終戦の日の靖国・のりピー・ユニクロ・世論調査

初めて終戦の日の靖国に行った。 正午の黙祷の際にそれまでの喧騒が嘘のように止み、サイレンとセミの声以外は完全な沈黙となったのだが、終戦記念日の黙祷の中では最も印象に残った。 話は変わるが、らりピーも覚醒剤だとか、宗教にのめり込むだとか、タト…

原爆の日に毎度思う思考停止

毎年、この時期になると被爆地では平和記念式典のような慰霊式典が行われるが、これに対しては俺も被爆者の無念を思って黙祷を捧げるのみである。 自民党はこの時期になって原爆症認定訴訟の救済策を打ち出すという露骨な手に出たが、「もっと早く解決してや…

このところのおかしな風潮と日本人の非合理性

中田英寿氏のコカコーラ・ゼロCMのパンチのキックのフォームが経験者にはパンチもキックも素人だとすぐにバレる出来なのだが、あれだけファッショナブルに生きている氏のイメージを貶めるようなものにして欲しくなかった…。 とはいえ、視聴者のほとんどは素…

バリ島旅行記①

行ってみたかったバリ島へやっと訪問。南半球に行ったのも初めてです。

都議選・「D・ロス」さん・ビフォーアフター

11日から19日までバリ島に行くので、都議選の不在者投票をしてきた。 国政の政権交代に弾みをつけて欲しいのと、近所の築地市場の移転に反対なので民主党候補に票を投じた。 豊洲市場の建設が始まっていない今ならまだ移転中止は可能だろう。 小泉政権時の郵…

コンビニ値下げ・東国原氏発言・二大政党の政策の違い

マイケルが亡くなったのはとても残念だったけど、全く驚かなかった自分にも驚いた。 ところで、今日はそれとは全く別の話題をいくつか。

仕事とモノに縛られない俺個人のシンプルライフ

俺は、「週末=休息」「旅先=くつろぎ・癒やし」というような考え方についてネガティブなイメージを持っている。 休息やくつろぎは平日の生活の中に作るべきで、土日こそアグレッシブに生きるほうがポジティブだと思うのだ。 長期休暇やバカンスを「戦士の…

俺の思う永続的な景気刺激策

大企業は下請企業から搾るだけ搾って潤ってきたのに、国際競争力を高めるという面目で従業員の給与を増やすことなく、配当にもそれほど回さずに済み、内部留保や設備投資を増やしてきた。 日本の労働分配率が国際的に見て低いわけではないのだが、勤労者人口…

道東旅行記

ふと道東の雄大な景色を目にしたくなり旅に出ることに…。全く高速を使わずに3日で980キロほど走ったのに、こんなに走っていてストレスのないドライブはこれまでなかった。

ぶれやすい社会は戦争にもぶれやすいのではないか?

今回の新型インフルエンザにおける騒ぎっぷりを見ていると、日本人はもう1回戦争をやれるのではないかと思った。 マスコミに振り回されるのか周囲に振り回されるのかわからないけど、世界でも日本ばかりがマスクを買いに奔走したり、海外はおろか国内の旅行…

民主党は鳩山由紀夫氏が代表に選ばれましたなあ…

アムステルダムで行われた格闘技イベント「イッツ・ショウタイム」のタイトル戦においてバダ・ハリがセーム・シュルトを45秒でKOしたそうな…。 スゲー! 他のカードもファンが見たいと思うようなカードの目白押しで、K-1 MAXで試合したばかりの選手同士によ…

ここで鳩山由紀夫氏が立候補してしかも有利とは…

民主党代表選はここで鳩山由紀夫氏が立候補してしかも有利とはビックリだ。 民主党は千載一遇のチャンスをつぶす気なのだろうか…。 選挙機関が異様に短いのもやり方として下手すぎるが、ここで鳩山氏を代表にしてしまうほど空気が読めない党であるなら先はな…

小沢氏のことが大嫌いでも検察にやられたのには同情

国内初のインフルエンザAの患者が出たが、マスコミはやはり患者のおおよそのプライバシー情報を全国に配信した。 俺はそういうものまで知る権利を知る権利というとは思わんし、多々起きている名誉毀損訴訟などでこれからも負けまくってくれれば良いと思って…

休日出勤で勤続もとい金属疲労

花粉が落ち着いてきたと思ったら、もう5月。 今日は年に3回ある休日出勤日の1回だった。 残りの休みは正月明けと9月連休の最終日である。 有給休暇消化ではなく1.5倍の休日出勤手当でリカバリーされるのでお金的にはオイシイ休みなのだが、世間が休んでいる…

軽めに K-1 WORLD MAX 2009 ベスト16 感想

この前の K-1 WORLD MAX 2009 の感想をちょっと…。 やはり、佐藤選手がドラゴ選手に負けた試合が残念だったことに尽きる。 1・3Rだけを見る限りでは本戦で佐藤選手の勝ちで良いように思いもしたが、延長戦の内容を見てしまうとそんなことはどうでもいい感じ…

犯罪についてと俺の女性への偏見と身勝手な意見

犯罪には人に迷惑がかかる犯罪とそうでない犯罪がある。 未成年の飲酒・喫煙、多少のスピード違反、シートベルトの未着用、禁止表示があることに気づかなくてのUターンなんかは後者であり、個人的にはあまり嫌悪を覚えない。 極端な話、麻薬も後者の部類に入…

政治の貧困・政策のヤケクソ

それにしても同じ選挙の議席で成り立った麻生内閣のあまりの節操のなさには腹がたってしょうがない。 高速道路料金をこうも荒っぽくいじり、休日に混雑を作っておいてどこが民営化なのか全くわからないし、日本郵政も鳩山邦夫氏や総務省が意思決定を覆すばか…