GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2017-01-01から1年間の記事一覧

時間は等価!食っちゃ寝OK!

前にも述べたのだが、僕は宗教を信じておらず、あえて人生に意味を見出さないようにしている。 人生は単なる暇つぶしと思っているわけで、どうせなら暇つぶしを楽しみたいというぐらいにしか思っていない。 人生は単なる暇つぶしと考えるととても楽である。 …

読み返しはいいけど、同じ話を聞かされるのは迷惑

前は、欲張って次々と違う本を読んで、同じ本を読み返すことなんてそうそうなかったが、最近、前に読んだ本を読み返すことが増えた。 元からボケているのか、年々ボケているのかはわからないが、読み返すと次々と再発見があるし、大抵新鮮な気持ちになれるか…

風邪で終わるのは良い兆候と思うことにする

久々に家で風邪をひいた。 風邪をひくのは大抵旅行している時だ。 判を押したように規則正しい生活をしているので環境の変化に極端に弱いのだと思う。 いつも熱は39度ぐらいまで上がるのだが、運良く翌日には動けるようになることが多いもちろん、モロッコの…

ロジックが破綻している小池百合子氏はどうにかしてくれるのかなぁ~?

まず、築地市場の対岸に住む僕の見解は前に書いた通りで、開放型の築地市場に対して思うのは真夏に魚を外に置きっぱなしにするなよということに尽きる。 これまでの豊洲市場の地下の水質調査の検査結果は以下の通りである。 豊洲市場における第1回目から7回…

AIの普及のために多くの労働者が不要になる社会を考えてみる

以前、資産課税の時代が来る恐怖という題材で書いた際に、「将来、以下のどちらの社会が到来するか予想がつかない」と述べ、以下の相反する社会を挙げてみた。 少子高齢化のために労働者が不足する社会 AIの普及のために多くの労働者が不要となる社会 今度は…

北朝鮮関連で気になったニュース

気になったニュース2つ。 AERA1月1日・8日合併号の三村光弘氏の記事に北朝鮮の穀物生産は順調で貿易量も拡大しているとあった。→確かに以前どこかで北朝鮮の穀物生産高が正恩氏体制になって上がっているという記事を見た気がするし、「そりゃー金日成親子が…

極めて無神経だと思う会社3社について

東京駅丸の内口側のリニューアルが終わり、大変景観が良くなったが、行幸通りから見えるアールエフの真っ赤な看板とスーパーホテルの真っ黄色の看板があまりにもデカデカと見えるので、視界に入るたびにイライラする。 YANMARと中山式とECCの看板も見えるが…

資金や幸せにおける自分の尺度

ファイナンシャルプランナーが「リタイア後にはこれぐらいの資金が必要です」だとか、「こういった備えをしましょう」だとかいったことを具体的に提案して記事にしていたりするが、誰にとっても、一般的とされる条件と自分の条件に違いがあるだろう。 そうい…

TORAJI京橋店のピビンBAR

本ブログのカテゴリーに「MYグルメ」というカテゴリーを設けている。 かれこれ13年も本ブログを続けている割に過去10件しか書いていない。 しかも、最新のもので2011年の記載だ。 なお、この回は僕の住む勝どきのオススメの店を記載している。 では、35歳の2…

資産課税の時代が来る恐怖

将来、以下のどちらの社会が到来するか予想がつかない。 少子高齢化のために労働者が不足する社会 AIの普及などのために多くの労働者が不要な社会 世界的には後者の可能性が叫ばれる昨今だが、日本では前者も声高に叫ばれている。 これまでは専業主婦の割合…

サウジとイスラエルが?

最近気になったトピックの羅列。 北朝鮮への原油は中国が供給しているが、パイプラインを止めると固化して使えなくなるので簡単には止められない。→止めたら北朝鮮は完全に行き詰まるわけだが、臆しない北朝鮮のチキンレースの強さは際立つ。 ロシアも北朝鮮…

売値の設定は商売の原点

少し前に獺祭の蔵元の旭酒造が「お願いです。高く買わないでください。」という広告を出したようだが、確かにそんなに高く卸していないものをどこかで高くで売られていたら腹が立つだろうとは思うものの、百貨店内の店舗ですら高く売っていたというし、希少…

カザン大聖堂でのテロ回避というGOOD NEWS

2017年12月17日、プーチン大統領がトランプ米大統領との電話会談で、米中央情報局(CIA)による情報提供によって、サンクトペテルブルク中心部にあるカザン大聖堂でのダーイシュ(イスラム国)による爆発攻撃を抑止できたことに謝意を伝えたらしい。 サンク…

女性を指す言葉を使う難しさ

自分をフェミニストというつもりはないが、看護婦が看護師、助産婦が助産師になって「婦」という言葉を使わなくなったが、あらゆる局面において女性であることをことさら特定するような書き方には違和感がある。 なお、資格を持つ人に使われる「士」を使わず…

あまりにも儒教的なものが嫌いすぎて

俺は儒教的なものが何から何まで嫌いである。 そもそも俺は宗教を完全否定しており、結婚制度や家制度も俺独自の考えで否定している。 そういった考えを押し通すと、儒教的な上下関係は完全に否定すべき存在となる。 でないと自分の中でどうしても筋が通らな…

低レバレッジFXスワップ戦略の実際

昨日の続きです。 円・米ドル・ユーロでは長らく政策金利が低いままの時代が続き、スイスなんてマイナス0.75%の金利にしているありさまだが、米ドルは利上げに転じている。 今、FX取引で米ドルを1枚(10,000ドル×本日レート112.2円=112.2万円)買えば、証…

これまでの俺の大損履歴と低レバレッジFXスワップ戦略

2004年にブログを始めた当初のブログ名が「GOODDAYS‐モラトリアム・デイトレーダーの日常」という題名だったことを思い出します。 ちょっと内容濃いめです。

電気等は1時間単価・1回単価で考えています

先日、ポイントとスーパーの特売と外食と飲み屋でのアルコールを全く公平な目線で考えるという内容で書いたが、その続きとして、俺は電化製品などの時間単価をおおむね把握して生活しているというセコい話である。 意識的に覚えたのではなく統計を眺めていつ…

プリンシプルなきNHK

先日、国を滅茶苦茶にしてしまうダメな判決の例として「整理解雇の4要件」を挙げたが、今度は「NHKを見なくても契約は必要」とした2017年12月6日の最高裁判決について思ったことを述べる。 正直、ここ数年でネット配信が充実して、テレビは、いちいちCMがあ…

景気のためにはならないが、いかに使わないかのゲームは楽しむ

携帯電話の長期特典だの会員ポイントだので期間限定Tポイントというのが毎月溜まっていって、良くわからないけどなんだかんだで毎月800ポイントぐらい入ってくるが、これは大抵30日間ぐらいで使わなければならないことになっている。 通常のTポイントは店で…

高年収正社員への課税についての悲喜こもごも

一つの判決が世の中を大きく変えてしまうという事例がいくつかあるが、日本の経済力が衰退した理由に、昭和53年に東京高裁が示した「整理解雇の4要件」を挙げる人は多いと思う。 これは、「人員整理の必要性」「解雇回避努力義務の履行」「被解雇者選定の合…

ふと美容整形とAVの話題

うちのご主人と街を散歩しながら話をしている時に、ふと、日本人で整形している人の割合の話になったので、実際はどんなものなのだろうかとググったら、高須クリニックのページに行き当たった。 記事は高須Jr.氏が記していたのだが、以下に少しだけ引用する。

今さら韓国ネタ

昨日、北朝鮮について述べたが、今日は韓国に対してどうしても疑問に思うことを述べる。 軍事レベルではなく、世論レベルの話とはいえ、執拗に日本を目の敵として扱い続ける韓国の世論には本当に理解に苦しむものが多い。 誤認・教育・ウリジナル・火病など…

核抑止理論と北朝鮮と日米韓

12月8日を意識しない年はない。 日米開戦の日であり、世界平和を願い続けたジョン・レノンが凶弾に倒れた日でもある。 第二次世界大戦前の日本と同じく経済封鎖で追い込まれる北朝鮮の状況と、核兵器に対する基本的な観点と、今の日本が置かれた状況を以下に…

大相撲の事件の件でもうちょっとだけ

先日に論点を列挙した際に個人的意見は述べないと書いたが、ちょっとだけ。 今回の件で、法的に裁く必要があるのは暴行事件が刑事告発されるかという件のみ、もし、今後問題が起きるとすれば何かの拍子に八百長の証拠が発見されて刑事告発されるかどうかとい…

トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都として認めた件で思ったこと

甥や支持者の存在はあるのだろうが、トランプ大統領は、これまでどんなにユダヤロビーが暗躍しても誰も踏み込めなかった決断をしちゃったわけだが、今後どうなるのかは未来のみぞ知る感じですな。 これは池上彰氏の本を読んで後で知ったことだが、昔、ブッシ…

再びlivedoorの見出しに釣られた件

一昨日、livedoor見出しに好んで釣られてしまうことについて書きましたが、昨日も釣られました。 2017年12月5日のlivedoor見出し。 浅野忠信の父逮捕に怒りあらわ 記事を読むと、主語は梅沢富美男氏でした。 見事に一本釣られました! そして、本日、2017年1…

人生100年は嘘?日本政府の公式寿命推計は男性が84.19年、女性が90.93年

昨日、人生100年について書いたが、リンダ・グラットン氏の「LIFE SHIFT」ではコーホート平均寿命とピリオド平均寿命で推計が異なるというふうに書いており、一般的にはピリオド平均寿命がとられているが本書ではコーホート平均寿命で試算したというようなこ…

いつの間に人生100年が公式見解になったというのだ?

リンダ・グラットン氏の「LIFE SHIFT(ライフ・シフト)」は発売されて間もない頃に読んだ。 本書は、平均寿命100歳の「人生100年」時代が到来するから当事者のみなさんはきちんと考えていこうねと啓発している。 確かに先を見ることは大切だし、100歳まで生…

決済について思うことと、仮想通貨のわからなさ

10年以上前に練馬区に住んでいた頃、オーケーストアというとんでもなく安いスーパーがあって使っていたのだが、うちの近くにも来ないかなと思っていたところ、隣の江東区にできていたようで、自転車を20分漕いで買い出しに行った。