GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2016-01-01から1年間の記事一覧

平和な場合、経済活動や生活に直接関わることが大切

先日、イタリアで上院の権限を大幅に縮小する憲法改正案の国民投票があって、意外と差が出て否決されたが、あれぐらい差が出れば納得もできるものだろうと思う。 正直、日本の参議院の権限も大幅に縮小して欲しいと思うのだけど…。 それに対してブレグジット…

40歳、惑う

21日に40歳になりました。 人生の折り返しですが、実感なしです。 徹夜は昔からできないので、徹夜ができなくなったとかそういうのもないですし、傷の治りが若干遅くなったこと以外、体力的な衰えをどの部位に関しても何一つ感じていないからだと思うのです…

低コストで済む世の中が到来してしまった

A級品は高いけど、ちょっと我慢すればとんでもなく低コストで済む時代である。例えば以下のような感じだ。 音楽CDの代わりに配信サイトで好きな曲を個別に買えるからアルバムの存在価値が激減してしまっている。 それよりも聴きたい曲をYouTubeで見れば簡単…

一気呵成にブログ移転

2014年の2月にKDDIのインターネットサービスをしているdionのブログサービスのLOVELOGが運営終了となり、Seesaaブログに移転することになった。 今度はまた、KDDIのインターネットサービスをしているdionからホームページ公開代理サービスを1年後に止めます…

西寧・ラサ・成都旅行記(念願のチベット訪問)

子供の頃から行くのが夢で絶対に行っておきたかったけど、高山病が怖く、中国当局の動向も不明で行っていなかったラサにとうとう訪問。 恐れていた高山病にはバッチリかかって苦しんだが、充実した旅行となった。

企業の内部留保額が増え続けていることについて

読売新聞の2016年8月31日の9面と9月1日の1面・11面に「政府・与党内で内部留保に対する課税論がくすぶっている」という内容の記事があった。 国内企業の内部留保は10年間で約140兆円も増えて約378兆円に達しているらしい。 確かに、人口減に伴って国内市場の…

遅れている者にとってのスマホ雑感

ギリギリ30代なのだが、年寄りみたいなことを書く。 使っていないオイラを1ミリも変えていないのだが、それにしても、スマートフォンは世の中を一変させたなあとつくづく思う。 必要性さえあるならば是非とも導入したいんだが、通勤時間が極めて短いのと、家…

Kindle Unlimited 即日開始

8月3日にいきなりKindle Unlimitedが使えるようになったが、既にKindleユーザーなので即日無料体験。 新しい本や売れ筋の本はあまりなく、むしろそれで安心したが、これだけの本があれば読みたかった本を次々と見つけられるもので、普段は3日に1冊程度のペー…

健康生活④ 2016夏

勝手に恒例にしているオイラの健康生活記録である。 常にベストパフォーマンスが発揮できるよう改良を加えているが今はこんな感じである。 食事に関しては以下の通りとなっている。 最近の食事の変化については後に別途書く。 朝飯 小スプーン一杯のオリーブ…

アングロサクソン新自由主義とEU考

ユーロという通貨には大問題がある。 国にとって金融政策というのは極めて重要なのだが、ユーロはそれを国から奪い去る。 普通であれば為替で国力の差を埋めれば良いのだが、同一通貨であるがために、産業の強いドイツと産業の弱いイタリア・ギリシャの労働…

政治家と世の流れの怖さ

昨年末にポンドを大量に買って窮地に追い込まれている。 イギリス国民投票日の6月23日までにはどうにかしないといけない。 しかも、今年はとんでもない含み損を抱えているのに、昨年の大したことないFXの利益分の住民税を今日納付した。 一番損している時に…

ゆっくりコーヒーを飲みながら落ち着きのない読書

知的好奇心を満たすことほど楽しい趣味はないと思うのだが、やはりそのためには読書が一番である。 しかし、読書だけだと受け身になりかねないのと頭へのインプットの度合いが弱そうなので読書をして得たことと要約をPCに入力し続けている。 これは後で見返…

自分の共感力のなさを嘆く

相手に興味を持って相手のことをどんどん聞き出せば熱く語れる話題の一つぐらいはあるので、人と一対一でコミュニケーションを取るのには苦手意識はない。 また、仕事での会議や研修やテーマの決まった議論はすこぶる得意だし、気の置けない友人の集団との雑…

軽率な地震体験記

これは不謹慎な話なのだが、実は先週の熊本地震の本震に遭った。 先週の金曜日に故郷の宮崎に飛んで、そこから熊本にドライブをするつもりで熊本市内に宿も手配していたのだが、その前日の木曜日の夜に熊本の地震があり、「おい、マジかよ」と叫びつつ、ちょ…

検便時の注意事項

ドジ話3連発だが、最後の話は下品な話なのでご注意。 金曜日の飲み会では酔っ払いすぎて店に携帯電話を忘れ、かつ酔いすぎてベラベラ余計なことを話し過ぎたのではないかと不安になる。 俺は後で店に回収しに行ったからいいが、とある同僚は銀座で飲んだのに…

プーさんを見習って何もしないをする

仕事をせずに何もしない。 景色が良くて空気の美味い別荘で何もしない。 絶景リゾートで何もしない。 というのに昔から強く憧れるのだが、実際の自分は常にせわしなく、妻としゃべったり、本を読んだり、ネットサーフィンをしたり、ギターを弾いたり、常に何…

人生は暇つぶしであって宗教なんて信じられない

生きる目的については誰もが考える。 動物学的には種の存続だとか発展だとか使命があるのだろうが、人間という種の存在はもはやそういった枠を大幅に越えて増えすぎてしまっているし、個人として子孫を存続させても人類全体から見たらあまりに微々たることで…

出口治明氏著「日本の未来を考えよう」の感想

クロスメディア・パブリッシングから出ている出口治明氏著「日本の未来を考えよう」という本が昨年からずっと積ん読になっていたのだが、少し前になんとか読み終えた。 この本はひたすら統計データが載っていてそれを出口氏が解説しているだけの本なのだが、…

俺はもう絶対に京急リムジンバスを利用しない

先日、両親が旅行で関東甲信周辺を回って、最終日に横浜にいたので俺も半休取って合流して山手あたりを案内しながら歩いて、その後羽田へ向かう際の話をダラダラと。 俺は飛行場に行くのにバスは使わず電車しか使わない主義なのだが、親の宿泊ホテルの前の山…

議員のスケールと選挙制度など

最近、昨年にデキ婚して、昨年末に披露宴をやったばかりかつ奥さんの出産間近なのに不倫するという格好のネタを提供した議員が辞職する話題があった。 仮に育休を取るなどという発言をしなければここまで傷は負わずに済んだのだろうが、この発言とこの行動の…

貯蓄が経済成長にとって最大のブレーキなのである

お金は借金から創造されていく 蓄財をさせずに投資と消費を推進させることによって経済は成長する とにかく使え!GDPギャップを埋めないと豊かにならない 誰かの貯蓄=誰かの借金 日本の国債にはさほど問題はない 直接引き受けはともかく、どんどん金融緩和 …

難民ですら耐えられぬ北欧の冬

その1。 日本人にとっては原油が安いといいことだけで悪いことなんて何もないのだが、原油が安くなると世界の株価が下がり、投資マネーも円に流れ、結局株安になるのだが、なんだかな~と思わずにはいられない。 ガッツリ他国通貨を買ったままのオイラはたく…

オリンピックに向けて受動喫煙対策とはうれしい!

政府はオリンピックに向けて受動喫煙対策に乗り出すというが、興味津々すぎて困る。 むしろ、東京にオリンピックが来る意義なんてそれしかない。 自民党の支持基盤である葉タバコ農家や、飲食店もしくはタバコ小売店に配慮して罰則規定を設けない方向に進み…

浮気などに関してはどこから情報を得ても晒してもいいのか

毎日相当な量の活字媒体に目を通すので活字媒体では見たことは多々あれど、そもそもテレビを見ないし、特にバラエティーは全く見ないので、ベッキー氏をテレビで見た記憶がほとんどないが、ベッキー氏・「ゲスの極み乙女。」川谷氏の騒動の件はさすがに気に…

月一の平日散策

月に一度は午後休をとって平日の街を散策して日帰り温泉にでも入ることにしているのだが、今日は板橋区の十条界隈や昔住んでいた北区の赤羽界隈を散策した。 ちなみに先々月は浅草橋あたり、先月は府中・調布あたりを散策した。 いつも週末にも散策はしてい…

トイレのタワシ止め・爆買い・ロカボ

年始から世界で同時株安が進み、サウジアラビアがイランに断交し、北朝鮮が水爆実験とやらをやらかし、台湾で政権交代が起き、AIIBが開業し、イラン制裁が解除になり、やけに色々なニュースが飛び交う年始だが、国内のニュースやゴシップのほうがニュースと…

上海・蘇州旅行記

ここ数年は年末年始に海外に出ているのだが、今年は直前まで何も決めずにいて、いいプランがあればなあと思っていたら、2泊3日でありながらわずか39,500円で上海に行けるツアーを見つけてしまい参加した。