GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の最後の3ヵ月間はGOODDAYS

今年の東京は1月から9月末までのほとんどが緊急事態宣言下にあったが、結局、緊急事態宣言が終わって、どうしても会いたかった友人と会って飲んだのは4回だけだった。 友人が少ないのかと言われればそうかもしれないし、他にもまだ会えていない友人はいるの…

自分に甘いスイーツ好き

もう冬至。 気づいたら1ヵ月近く書いてなかった。 いや、書こうとは何度も思ったのだが、今一つ気が乗らなかったのだ。 幸せに生きるために自分にやさしい自分でありたいと思っており、気が乗らない時は書かないことにしているのだが、その決めに従っていた…

ノイズキャンセリング&骨伝導イヤホン2台持ちの感想

モノは壊れるまで大切に使ううえ、物持ちが良いほうなので、新しい製品を手にすることが少ない。 もちろん、10年以上使っているエアコンや洗濯乾燥機や食洗器や冷蔵庫や炊飯器にはいつまでも元気でいて欲しい。 しかし、3年前にタダ同然で買った驚きの低スペ…

収穫の成果

10月末に宮崎に1週間帰省したが、今度は11月5日の夜から9日まで妻と会津若松市の友人夫妻の家に寝泊まりして柿もぎの農作業を手伝ってきた。 昨年は新型コロナ禍で行けなかったが、会津行きは年中行事と化している。 ボランティアとはいえ、農作業を手伝って…

3年ぶりの帰省とライフスタイルの違い

先週は3年ぶりに7日間ほど実家に帰った。 妻には金土日の3日間だけ来てもらって、妻が来ている間は俺もホテルに宿泊した。 そのほうがお互いに気を使わなくていいだろうということで結婚当時からそのようにしている。 親とは週に1度ぐらい電話をしているので…

究極の散策道「岩礁のみち」

俺ほど首都圏のあらゆる散策道を歩き続けている人間はそうそういないと思う。 いたら気が合いそうだからお友達になりたい。 昨年、東京圏647駅を踏破という内容で書いたことがあるが、散策の結果そうなったというだけであり、目的はあくまで散策である。 で…

忙しい秋とマリトッツォ

ここ数年、秋は忙しいが、10月と11月は特に忙しい。 単純にお出かけ日和な日々が続くからなのだが、毎年この時期は忙しいと述べていると思う。 良い季節に行きたいところに出かけるのはとてつもなく楽しい。 人生の醍醐味と言っても良い。 でも、出かけてば…

個人・日本・世界の新型コロナ禍の終わり

2回目のワクチンを打って約4週間経った。 仮に新型コロナに感染したとしても重症化する確率がものすごく低いということなので、俺個人の中では新型コロナ禍は終わったということにして良いだろうと考えている。 個人的には2020年春の相場の大変動で相当やら…

ブログの更新頻度にこだわらずに…

本ブログは2004年から休まずに書き続けているのだが、ここ数年、ブログを月に4回以上書こうと思ってやってきた。 自分自身の生活リズム的に「なんとなく週に1回アップしなきゃな…」と思って長らくそうしてきたのだ。 俺は自分でそうしようと思ったことに対し…

選挙とマスコミを制してシルバーデモクラシーが確立している

やっと9月、暦の上で秋になったと喜んでいたら初日から涼しくてうれしい。 前回、自画自賛の「神回」と述べたが、今回も同じくやたらと力作になってしまいました。 人間、やる気になる時は連続してやる気になるものです。 新聞の利用時間と考察 テレビの利用…

「安い日本」論の論破と一人当たり購買力平価GDP

世の中は超ギスギスしているのに、個人としてはとても幸せで何の悩みもない毎日を送っていることもあり、このところすっかりノンポリなブログになってしまっていますが、今回は自分の中では長年考えていたこと、かつ、ネット上で誰も書いていないことを述べ…

オキュラスクエスト2を導入して…

今年買ったものでダントツ良かったものの第1位は2月に買ったアイマスクだ。 東急ハンズで耳回りを緩く調節できそうかつ軽いものを選んで、715円のものを買ったのだが、アイマスクをして寝るようになって明らかに睡眠の質が上がった。 前から導入してみようか…

個人的な東京オリンピック所感

これまでオリンピックをここまで真面目に観たことはなかったが、「今回ばかりは楽しんでやる!」と思って観まくったので、期間中は本当に東京オリンピック漬けの生活だった。 朝から晩までずっと観戦していた気がする。 さすがに疲れも出てきていたが、実際…

不快になる情報からは目を背ける

自分の知らないことを知ろうとする努力はしたほうが良い、違う考えの人の意見にも耳を傾けるほうが広い視野を持てると思って生きてきた。 100人いれば1番目なのではないかと思うほどにいろんな情報を浴びまくって生活してきた。 しかし、新型コロナ禍になっ…

今回の東京オリンピックはとことん楽しむことにした

基本的に競技スポーツに対してネガティブな感情を持つほうだ。 健康・趣味スポーツはすばらしいものだが、競技スポーツが人に夢を与えるというのは嘘だし、ほとんどの人の夢は破れるものなので、これまで本ブログにおいても競技スポーツについて賞賛するより…

オリンピック開幕直前の選手村

せっかく持っていたオリンピック開会式やボクシング決勝のチケットが無駄になってしまったが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下に、これまで騒がれるだけ騒がれ、次々に不祥事や対応ミスが起きまくり、日本の政治や組織のダメな面がこれでもかと出て…

加齢と夏のビーチリゾート

夏になるとビーチリゾートに憧れがちだ。 俺も20代から30代半ばまでは男友達5人で毎年伊豆白浜の民宿に1泊して海水浴と深夜までの酒盛りを楽しんでいたが、同じ仲間が所有する北軽井沢の別荘に家族ぐるみで泊まらせてもらうようになって白浜に行かなくなった…

緊急事態宣言の七夕プレゼントかよ!

東京都で緊急事態宣言とはなめたことを言うものだ。 感染者数を減らすことも大切ではあるが、そもそもは、死者が大幅に増えるのを防ぐため、重症者が増えて医療機関が逼迫するのを防ぐためというのが最大の理由で緊急事態宣言を発出してきたはずである。 し…

献血をしてもしなくても気分が晴れない心境について

先日、NHKの「ドキュメント72時間」で献血ルームが舞台となっていたのだが、献血された方は「人に貢献できた」という思いを抱かれたようで、皆さん、実に晴れやかな表情をされていた。 もちろん俺もそうだったし、だからこそ惰性というか習慣的に長らく献血…

贈られても困るから贈れない心境について

本当に安くなっているのかはわからないがAmazonにはAmazon prime dayという年に1度のタイムセールがあり、顧客の購買欲を刺激してくる。 しかし、「最低限のモノしか持たないことが快感」「モノを買う時より捨てる時のほうがずっと快感」「人が何かモノをく…

甘いものが好きで嫌い

甘いものが好きで困っているのだが、甘いものほど身体に悪いものはそうそうないし、甘いものがとても太りやすいということも痛いほどにわかっている。 血糖値を急激に上げるし、栄養はほとんど無い。 さらにクリームなどの脂肪分を含んでいたりしたら血糖値…

散策の高尚さについて

以前のブログで「本当に好きなこと・楽しいことって何かと聞かれたら、美味しいものを食べることというのは当然だからさておき、知ること・学ぶこと・気づくこと・考えることだとしか言いようがない。」と述べたことがある。 これは確かにそうで、「知ること…

新型コロナ禍の個人的なデメリットとメリット

この1年半近く、世界は新型コロナ禍を中心に動いている。 しかし、世の中はともかく、俺個人に関して新型コロナ禍のメリットとデメリットを整理してみると、トントンといっても良いのではないかと思えるほどにメリットも大きいことに驚く。 以下、デメリット…

左派の活動が結実して日本政府は今日もタケヤリで戦う

新型コロナウイルス関連のニュース等を見て腹を立てることがとても多い。 しかし、新型コロナウイルスそのものへの怒りと政治・行政・医師会・マスコミ・世論等への怒りは分けて考えなければならない。 前者へ怒ってもどうしようもないし、後者に怒ってもし…

2019年~2020年度の朝ドラ4作を観ての軽薄「朝ドラ論」

朝ドラ「おちょやん」が終わった。 俺が朝ドラを観るようになってこれで4作目が終わったことになる。 高校生の時も朝ドラを観てから登校して朝の挨拶に間に合っていなかった時期があったのだが、全力で観るようになったのは2019年の「なつぞら」からである。…

昨年と今年の5月の酷似

いつもそうだが、新型コロナウイルス関連について書き始めたら、何千字でも書いてしまいそうになるのでできるだけ短く述べたい。 昨年からずっと「自粛要請」という言葉に強い反感を持っているのだが、その思いは強まりこそすれ弱まることはない。 自分の身…

3回目の緊急事態宣言の酷さについて

新型コロナウイルスに絶対にかかりたくないので自分がかからないための努力を全力でしているし、「自分が新型コロナウイルスにかかっていたとしても絶対に人にうつさないような行動をする」「自分が無症状の新型コロナウイルス患者のつもりで行動する」とい…

花粉症でない人が読んでも意味のない話

先週、秩父駅から山に向かって歩いたところにある「秩父ミューズパーク」という大きな公園に行き、「PICA秩父」というコテージキャンプ場のコテージに妻と二人で宿泊した。 コテージといってもバーベキューの食材が用意され、大浴場まであるので、グランピン…

自称「散策王」だがブログは書いても「散策記」は書かない

春や秋の季節が良い時期の天気が良い日にはとにかく散策に出ることが多い。 週に2回はジムでかなりの運動をしていることもあり疲れがたまりやすい。 歩く距離は12km~25km程度の間で出かけた日によってばらつきがある。 舌下免疫療法でスギ花粉症はほとんど…

愛国心を失って安心したこと

昨年4月の緊急事態宣言から1年が経った。 今となっては「あそこまで激しく自粛を求めたのは何だったんだ?」と思うが、当時は情報が少なかったし、他国のほうがより強い私権制限を打ち出していたのだから仕方がなかった面もある。 新型コロナ禍に際してこれ…