GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正社員比を高めようとする試みについて

今日の日経新聞の「自前主義に再び光」という記事があって、これを要約すると、「長崎ちゃんぽんは、これまで、既存店1店舗当たりの社員数が0.6人だったが、調理・接客の水準が低下し、店舗当たりの売り上げが低迷したため、2007年度に1店舗に1人の正社員を…

ホリエモンの支持率と狙いと影響

LOVELOGの「政治・経済・国際関係」カテゴリでは圧倒的にフジテレビよりライブドアに理があると思っている人が多いようである。 また、社団法人「日本青年会議所(JC)」が25日、全国の会員を対象に実施したアンケート調査で、ライブドア支持派がフジテレビ…

日本の大動脈と大雪[回顧編]

天気予報というやつは肝心なときに外れるわい。 なお、天気予報は晴れ時々くもりでした。 昨日は痛い目にあったのだが、昨日のメールを投稿してからすぐに渋滞は解消して、無事帰途につくことができた。 とはいえ、途中で飯を食ったり、ドン・キホーテに寄り…

日本の大動脈と大雪[現地編]

今、国道246号を走っているのですが途方もない渋滞にハマってます。 トホホ…。 今日は、ドライブがてらに御殿場プレミアムアウトレットに行きました。 ところが…、来たのはだいたい13時頃だったのにもかかわらず、かなり激しく雪が降ってきたため、15時30分…

壺漬カルビ

私にとって、現時点において、この世で一番美味い食べ物は叙々苑の「壺漬カルビ」であり、無性にそれが食べたくなったので叙々苑に行った。 相変わらずヤバいほどの美味さだった…。 「牛角に2度行くなら、叙々苑に1回行くほうがいいよね!」なんて言いながら…

のたうちまわる個人投資家

新株予約権発行のニュースが入ったことで、今朝のニッポン放送の寄り付きは、予想できていたものの、ものすごく激しく下落した600円安で始まった。 のたうちまわっている投資家のことを思うといたたまれない気持ちでいっぱいになった。 たまたまニッポン放送…

K-1 WORLD MAX 2005 日本代表決定トーナメント [2005/2/23]

各試合ごとの感想 リザーブファイト ○新田明臣 VS ●ASH-RA (2RKO・右ローキック) 1回戦 ○小比類巻貴之 VS ●安廣一哉 (延長判定2-1) 1回戦 ●TOMO VS ○小次郎 (判定0-3) 1回戦 ○武田幸三 VS ●宮田和幸 (3RKO・右ローキック) 1回戦 ●HAYATO VS ○村濱武…

春一番が吹き花粉シーズンへ

春一番が吹き、花粉シーズンも真っ盛り。 これまで意外に花粉の症状に悩まされずにすんだのにブルーな季節が始まった…。 とはいえ、今日、起きてまだ一歩も外に出ていないから、どれほどのものかはまだわかっていないんだけど…。 北朝鮮はなかなか魅せてくれ…

K-1 WORLD MAX 日本代表決定トーナメントの予想[KID選手欠場後修正版]

今日のK-1 WORLD MAX 日本代表決定トーナメントの予想についてだが、KID選手が欠場になったので、予想をやりなおすこととした。 しかし、このために余計に予想が難しくなってしまった…。 ただ、これで小比類巻選手と武田選手が有利になったことはいえるだろ…

アンシャンレジームとホリエモン

今日の日経の「春秋」に以下のことが書いてあったが、思わず膝を打った。 はやりの米国スタイルの喫茶店でいつも戸惑うのは、飲み終わった使い捨てのコーヒーカップ類を店内のゴミ箱に捨てるときだ。大量の紙やプラスチック類が地球上でたどる運命に鈍感にな…

キャッチボールで6,000万円の賠償?

昨日の読売新聞の社説にこのようなことが書かれていた。 宮城県内の公園で、三年前に起きた痛ましい事故だ。 小学四年の男児二人がキャッチボールをしていたところ、球がそれ、近くにいた小五の男の子の胸付近にあたった。 うずくまる男の子。 病院に運ばれ…

ライブドアVSフジサンケイグループの件について整理してみると①

ライブドアVSフジサンケイグループの件で、わかるのはフジテレビの狙いだけで、ライブドアとリーマン・ブラザーズ証券の狙いについてはあまりにわからないことが多すぎる。 …なので、わかっていることと、わからないことを整理してみた。

ホリエモンと産経新聞(下)

2月15日にも書いたが、2月18日の産経新聞の社説である「主張」を見て「もう少し触れてみたい」と思ったのでもう一回触れることとする。

森さんの批判は支援

「資本主義の悪い面が出た」「安易なM&Aはマネーゲームにすぎない」などと、経済界からライブドアの手法を批判する声が相次いでいるらしいが、「このように感情的に批判をするだけで、果たしてこれから先、外資の進入を防げるものかな?」とちょっと思った。…

飲み会の後のカラオケってちょいと醜くない?

私は飲み会などの2次会や3次会で「カラオケに行く?それとももう1回飲む?」という展開になったら、カラオケ反対派の急先鋒となることが多い。 いつの頃から「飲み→カラオケ」という展開が普通のパターンになったのかはわからないが、「飲み会の後のカラオケ…

人も国もモラルハザード

昨日の日経新聞に若者の近頃の犯罪に見られる特徴として下記のようなことが書いていたが、本当にそうであれば怖い限りだが、これらはあくまで極端な例であると信じたいものである。 偽札を作った少年は偽札を作ったことに対する罪の意識が全くなかった。 オ…

ホリエモンと産経新聞(上)

ホリエモンこと堀江貴文氏がテレビで、「産経新聞を、昔に産業経済新聞だった頃のように、経済色豊かで、日経新聞に負けないような新聞に変えたい…」というようなことを言っていた。 それを見たのは、今朝のモーニングサテライトにおいてであったのだが、そ…

祝!ブログ開設から1ヵ月&10,000アクセス突破

今日でブログ開設から1ヵ月が経ちました。 そして、昨日2月13日時点で10,000アクセスを突破しました。 LOVELOGの前に自分のサイト上に書いていた分を含めると昨年からやっているのではあるが…。 なお、アクセス数は平均で333アクセスとなりますが、近日は570…

高級ブランドの減速?とブランドに対する私の考え

昨日の日経新聞の夕刊で「高級ブランド日本で減速」「出店ラッシュで飽和招く」という記事があったが、ちょっとうれしかった…。 だいたい、売り上げのシェアが欧米人全部で全体の3割だというのに、日本人だけで4割、アジアだけで6割もあるというから開いた口…

ご利用証券会社についてお聞きします!

本ブログを訪問していただき、まことにありがとうございます! ところで、主にLOVELOGの「政治・経済・国際情勢」カテゴリーの方になると思いますが、株式取引をされている方々にお聞きしたいことがあります。 もし、よろしければ下の1~4の内容についてコメ…

男性専用車両は?

大阪だけじゃなく東京でも電車の女性専用車両を増やすよう警視庁が鉄道各社に要請しているらしいが、こうなったら、実験的な意味で、いっそのこと男性専用車両を作ってみて欲しい…。 どんな感じになるかスゲー気になる。 壮観だろ~な~。 むしろ空いていて…

私がブログを作成するうえで考えていること

このブログはKDDI のインターネットサービスであるDIONの「LOVELOG」というブログ・サービスで作成しているのだが、私のブログは何故かそこの「政治・経済・国際経済」というカテゴリーにいれてある。 当初は時事ネタなどを主に斬っていくつもりだったので、…

リスクをとらない両建てトレードは儲けが小さい?

株式投資関連のさまざまなブログを拝見させていただく限り、ファンダメンタルス的な情報をきめ細かくチェックされていたり、仕手筋の動きを見定めてから売り買いをされている方が多いようである。 私のような専業というわけでもなく、仕事をしながらされてい…

「おらが町の誇り」に対するアンチテーゼ

以前、「クレーマーに屈する世の中」という項を書いたが、早速、それに対して屈する動きが出てきた。 まずは、以下の記事を読んでいただきたい。 なお、ソースは失念した。 中部国際空港の愛称にちなんで、合併後の新市名を「南セントレア市」」とすることを…

肩書きとレッテルと自己プロデュース

私は社会人としては何一つ肩書きを持たないデイトレーダーであるが、学生時代に獲得した学生キックチャンピオンという肩書きがあるおかげで、生きるうえで数多くの恩恵に授かっている。 このこと自体が生きていくうえでの一つの糧となっているということはも…

北朝鮮代表と在日の魂

北朝鮮代表が昨日来日した。 最近、代表のサッカー中継が多いこともあって、いちいち見ないことも多いが、明日の試合は是非とも見たい。 そして、そう思っているのは私だけではあるまい…。 私は以前「贅沢とテレビで北朝鮮チームを骨抜きにしろ~」というよ…

私の日頃のお恥ずかしい食生活について…

あまりにどーでも良い内容なので、お忙しければ、どうぞパスしてください。 しかも、またまた宣言破りの長文ですぞ…。 長らくこういう生活をしていると食生活がどんどん膠着してくる。 大人になると、自分の好きなものしか食べないものだが、外食はともかく…

ぶっちゃけ…プラズマより液晶じゃないすか?

プラズマテレビに資源を集中している松下電器産業と液晶に資源を集中しているシャープの決算が増益だったが、他社の決算は良くなかった。 売れ行きが良くても、利幅が縮小していることや開発コストが急騰していることによって、デジタル業界各社の生き残り競…

ネット口座は野村証券?

昨日の日経新聞に、近年の株式取引について、「取引、ネット証券が主流」と書いていながら、アンケートの結果、「個人投資家が最も良く使っているネット口座は野村証券だった…」とあった。 アンケートのサンプルの平均年齢は52歳、5割強が会社員とはことわっ…

文を長く書きま宣言!

も~そろそろ…、「文を長く書きま宣言」をするですよ! ところで、私には文を書き始めると、どんどん長く書いてしまうクセがある…。 どんなテーマであろうと、長く書き続けることならいくらでもできるのだが、「短くまとめろ!」と言われるとそれはかなり苦…