GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

文を長く書きま宣言!

も~そろそろ…、「文を長く書きま宣言」をするですよ!

ところで、私には文を書き始めると、どんどん長く書いてしまうクセがある…。

 

どんなテーマであろうと、長く書き続けることならいくらでもできるのだが、「短くまとめろ!」と言われるとそれはかなり苦手なのである…。

 

思いつくままにあれもこれも書こうとするのがその原因なのだが、書き終わって読み返すと結局焦点がぼやけた文章になってしまっていることが多い。

自己流のブラインドタッチが身について文を打つのが速くなってからというもの、その傾向に拍車がかかっている。

 

こんなことを言うと驚かれそうだが、実は私、「長い文章は読む方にとって苦痛である」ことなんてかねてより重々わかっていながらこのように長い文ばかりを書いてしまっているのである。

 

しかし、このクセはなかなか直らない。

だから、ここにそのことを告知することによって、自分に文を短くするようプレッシャーをかけたいと思う。

 

…ということで、「文を長く書きま宣言!」。

 

文を短くして、話題を絞る代わりに書く本数が増えるかもしれませんが、そのへんはご愛嬌ということで許してくだちゃい…。