GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年の終わりに

いつも大抵そうだが、今日は特にコロコロと話題を変える。 クリスマス前後はピタッと止まっていた為替市場だが、今日は日中もFXのボードを眺めていたら、10年半ぶりの安値圏にあるユーロが100.05円まで進む瞬間を見て、「そこまで下げる材料あるか?」と思っ…

春はあけぼの…冬はつとめて

平日は8時まで寝ても眠くて仕方ないのに、土曜の朝となると5時に目が覚めてしまう。 眠ろうと布団の中でがんばっても目がらんらん。 窓の外に目をやると、昇ってくる朝焼けの光が汐留のビル街を七色に照らしていて、300円分ぐらいは得したなあ…と思う 下は今…

TPPは推進する他ないでしょうが…

TPPでどちらが…と議論があるようだが、普通に考えれば推進以外考えられないだろう。 すぐにアメリカ陰謀説や、平均年齢が65歳以上でほとんど兼業農家で戸別補償をしこたまもらう農業の保護を持ち出す人が多いが、考えれば考えるほど説得力がない。 本気で農…

水辺と倉庫 T.Y. HARBOR BREWERYと月島スペインクラブ

俺が東京で最も雰囲気が気に入っている店は、大学生の頃からたまに行っている天王洲アイルのT.Y. HARBOR BREWERYである。 地ビールはもちろんのこと、料理もサービスも十分なのだが、何より倉庫で水辺というのがいい。 倉庫というのは天井が高いから食器の音…

引っ越します

なんと、10月1日に引っ越しをする。 とはいえ、新居は現在の住居の近所だが、住所は月島から再び勝どきに変わる。 あざみ野(横浜市)→五反田→赤羽→江古田(練馬区)→中村橋(練馬区)→勝どき→月島→勝どき、と上京して7回目の引っ越しとなるので慣れているほ…

敬語の「かねます」

勝どきにかねますという立ち飲み屋がある。 立ち飲み屋なのに出てくる料理はやたらと美味い。 立ち飲み屋なのにデフォルトのビールが黒なのにも好感が持てる。 でもそう頻繁には行けない店だ。 立ち飲み屋のくせに最高級の材料を確かな腕で料理してあるので…

ワクワクは四季と旅から受け身で…

「夏は暑い。冬は寒い。くそー俺も巨泉のような生活がしてー」と言い、11月から4月までをオーストラリアとニュージーランドで、6月から9月までをカナダで過ごす、いいとこ取りな彼の生活をうらやましがったことがあるのは俺だけではないだろう。 ちなみに妻…

犠牲者のおかげで平和なのか?

「日本の平和と豊かさは、昭和の戦争での多くの犠牲の上に築かれている、という気持ちが、どの程度ありますか」。 読売新聞が今年1~2月に実施した世論調査(郵送)で、この設問に「非常にある」「ある程度ある」と回答した人は合わせて84%に上った。 日本…

ワクワクすること、楽しむこと

最近、ワクワクしたり、楽しいと思ったりする感情をどう作りだすかについてよく考える。 子供のときのようにとまではいかなくても、何をするにでも楽しんだほうが勝ちと思うのだが、このところ、そういう感情が湧き起こる頻度が減っているようで、これじゃい…

日本のデザインが圧倒的にまずいのはカスタマーの責任

先日はハワイに行ったが、海外に行っていつも思うのは日本人のデザイン感性の低さである。 家電も家具も家も車も日本製の製品というのはデザインの平均値が圧倒的に低いように思う。 壊れにくいし、品質が良いのはわかるがデザインのレベルはどう見ても低い…

ハワイ旅行記

本当はチベットに行くつもりで手配も完了していたのだが、中国共産党90周年なんちゃらとかいう式典前後で当局がチベット地区からの外国人締め出しと入境禁止を打ち出したため旅行を中止するハメに。

チベット行き中止でハワイへ

7月頭に取得する夏休みには青蔵鉄道でチベットに行くつもりだったが、「チベット自治区の騒乱に伴う安全上の懸念」とかいう白々しい理由で外国人は入境できなくなり、チベットへの旅は中止せざるを得なくなった。 安全上の脅威は一体どっちなんだか?と思う…

旅の話ぐらいしか…

現地を見ずに震災被害への感想等について軽々しく文章を残したくないし、理系にタフな頭脳を持っていないのに原発についてどうのこうのと文章にしたくないし、こういう重い事象を前にして、自分の周りのどうでもいいようなヨタ話など書く気にもなれないし…で…

東日本大震災から一ヵ月弱後のメモ

東日本大震災から一ヵ月弱後メモを以下に思うままに記す。 1億総評論家になっていることについて意見を述べてもしょうがないが、自分の思ったことをメモするぐらいは自由であろう…。 本来は東北地方における震災に話題・関心がフォーカスされるべきなのだが…

東日本大震災から一週間後のメモ

震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、東北地方の震災の被害の深刻さは生まれてこのかた国内では見聞きしたことのないもので、誰の人生に対しても大きな影響を及ぼすほどの出来事だったと思う。 津波に街ごと流された地域では、普段か…

巨大地震

心配しながらも今回ばかりはなかなかメールをできずにいたところ、岩手県の海の近くに住む友人は家のすぐ近くまで波が来たものの無事で、茨城県の友人は今も水が使えないけど無事とわかって安心したのだが、今回ばかりは被害に遭われた方々のことを思うと「…

判で押したように百年一日な俺

最近は書く頻度がすっかり落ちたが、このブログは細々と続いている。 継続が力にならない最たるものが俺のブログだろうとも思っている。 でも、このように意味のあるなしに習慣をだらだらと持続させるのは俺の特徴だ。 日記は前から数日おきに書いてきたが、…

八百長事件で俺が思ったこと

八百長が警察からのタレコミで発覚したというが、「刑事事件でもないのにどうしてそんなタレコミが許されるのかわからん」というのが、俺が最初に抱いた所感だった。 でも、それについて論じる者は誰もいなかった。 俺の考えることは今回もマイノリティー的…

代々木忠・村西とおる・マンマミーア

先週の水曜日、会社の同僚とポルノ映画・アダルトビデオの代々木忠監督の自伝的ドキュメンタリー映画、「YOYOCHU SEXと代々木忠の世界」を銀座シネパトスで観た。 AVに出ることで救われる人や心の病気を抱えて出ている人などが出たり、さまざまな展開があっ…

家賃考(下) 家を買う・借りる?カネを借りる・運用する?

不動産を購入する際に、頭金で払えない分を仮に3,000万円借りて、フラット35で最も低い利子2.7%で25年かけて返済すると考えた場合、月々の支払いはずっと138,000円程度で当初は年に60万円以上が利子で消える。 そして、この場合だと、3,000万円借りて総額と…

家賃考(上) 妥協できない自分

郊外に住む友人夫妻と飲んでいて家賃の話になったのだが、俺らが払っている家賃の話をしたら、「うちの倍じゃないか!」とビックリされた。 実は俺は結婚してから1円単位で二人分の家計簿をつけているのだが、確かに家賃の家計に占める割合は高い。 二人の手…

トイレ音への恐れを自己変革につなげる

多少汚い話なので食事中の方はご注意を。 これまでに何度も述べているが、俺は1日平均3回ほどトイレで大をする。 となると、そのうち会社で2回は用を足すのだが、この前、用を足し始めた直後に掃除のおばさんが入ってきて掃除をし始めた。 ちなみに、おばさ…

アンティークなものへの憧憬

実はこのところ、アンティークとまではいかないけど、古いものに魅力を感じるようになっている。 そのように価値観が変わると、見える景色がまるで変わってくる。 まず、店で新しいものを見ても安っぽく思えてくることが多いのだ。 鉄製のものなんて、これま…