GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

チベット行き中止でハワイへ

7月頭に取得する夏休みには青蔵鉄道チベットに行くつもりだったが、チベット自治区の騒乱に伴う安全上の懸念」とかいう白々しい理由で外国人は入境できなくなり、チベットへの旅は中止せざるを得なくなった。

安全上の脅威は一体どっちなんだか?と思うし、この国が普通の国ではないことをあらためて思い知った。

全て手配済みだったため、当然、ビザも取っていたのだが、旅行会社が悪いわけではないものの、ビザ取得費2人分14,000円のうち2,000円しか旅行会社から返って来なかった

あの国の勝手な都合で12,000円巻き上げられたと思うと超くやし~。

 

…というわけで、「ダメな場合にはハワイでも行きますかね…」などと前回に書いていたのだが、結局、ハワイに行くことになりました。

夢だったラサには行けなかったけど、ハワイの心地よさと中国という国の世知辛さは身を持って知っているので、気は何倍も楽である。

 

ワイハー