GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワーと我が家の間

隅田川沿いに経つ低層マンションの我が家からは東京タワーが根元から見えるのだが、そのギリギリ横っちょにタワマンが建っていっている様子。 「空・東京タワー・空」だったのが、「空・東京タワー・タワマン・空」という図式になっている。 とはいってもう…

クミンシード瓶でプチ旅

外国を旅するうえでのかなり大きな醍醐味は現地の匂いを嗅ぐことだ。 逆を言うと、日本に居ながらにしても匂いを嗅ぐだけで外国に脳内トリップしてしまうことがある。 そういう意味で、俺は外国料理屋の前を通るのが大好きである。 家でも同じように食材の匂…

定額制について③ 定額制とシェア

定額制に用いられる用語として「○○放題」という言葉があるが、意味を調べた。コトバンクによると以下のような意のようである。 常軌を逸していること。自由勝手にふるまうこと。また、そのさま。放埒(ほうらつ)。 育ちや品位などがいやしいこと。また、そ…

定額制について② 「情弱」が支えるコンテンツ業界

情報弱者を指してそのように言うらしい「情弱」という言葉は好きではないが、今回はこの言葉を使うのが適当だと思うので使う。 もちろん、スマホ代という固定費を渋って、月額3,000円程度で利用できる機会が訪れる半年前までガラケーで通した僕も情弱の一人…

定額制について① 定額制と幸せについて

「定額制」について思ったことを3回に分けて書く。 僕はビュッフェが大好きだったが、40歳になったのを機に行くのを最低限にするようになった。 長所も多いのだが、あまりにも短所が多すぎるからである。 長所には、行く前の高揚感、少しずつ多種類のものを…

トイレの退化

少し前に友人の実家に行った時にそこのトイレが男女別だったことに衝撃を受けた。 家に居ながら立って用を足せるわけである。 田舎のトイレなのにTOTOのネオレストが設置されていたことにも少し驚いたが、立ってできる勝ち組っぷりの前では小さなことである…

書くからには少しは読まれたいけど、顧客志向のブログにはならない

そんなに気にはしていないのだが、はてなブログに移転してから本ブログのアクセス数が数分の1に激減している。 カウントの仕方が違うのかはわからないが、ずっと前にLOVELOGで書いていた頃は日に500アクセスはあったのに対し、今はかなり減っている。 500ア…