GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2010-01-01から1年間の記事一覧

携帯電話キャリアをauからソフトバンクに変えました

1ヵ月前に携帯電話のキャリアをauからソフトバンクに変えた。 妻がソフトバンクなので長らく乗り換えようと思い続けてきたのだが、メールアドレスを変更するのがおっくうだったので今まで延び延びになっていたのだけど、やっと変えた。 乗り換えるにあたって…

無精者と忘年会と年賀状

昔は飲み会が好きだったが、最近はあまり行かなくなった。 飲み会よりも少人数での飲みはもっと好きだったが、それにすらなかなか行かない。 飲みに行くより、普通にご飯に行ったほうが費用対効果が高いので、美味しいものを食べには行くが、それも嫁とばか…

2,300滴の雫

男が小便をするときに座るのは正直屈辱以外の何物でもない。 2005年頃にライオン株式会社が以下のことを発表した時には上記のように思ったのだが、最近、週刊ポストが同じ発表を取り上げた記事を見て、家では座って小用を足すことにした。 男としての意地よ…

K-1 WORLD MAX 2010 世界一決定トーナメント [2010/11/8]

試合を見て思ったことを以下に書く。

民主主義において政治が悪いのは有権者の責任である

前回書いた機密漏えいの件ではないけど、この国が信頼できないことは、デタラメな財政状況を見れば誰の目にも明らかだが、最終的な責任は有権者が持っている。 民主党が進めている政策のなかでも、外国人の子供への子供手当の支払い、教育内容を全く問わない…

公開しないのも理解できないが、機密の保持はさらに重要

しばらく書いていない間に涼しくてとてもいい季節になった。 会社では半袖で過ごしてきたけど、金曜日に「月曜からは長袖にしようかな」と初めて思った。 でも、もう衣替えしたほうが良いのかなと思いつつも、まだ半袖をしまえずにいる。 この時期になって、…

尖閣諸島抗議大規模デモが一切報道されない件について…

10月2日に渋谷で行われたという尖閣諸島抗議大規模デモがマスコミで一切報道されていないらしいが、デモの内容云々はともかく、何故に海外メディアでは報道されているというのに国内メディアでは一切報道されていないのだ? 中国でも報道されているらしいと…

国家権力や検察に好感を持てないもので…

俺は何故か、彼女が逮捕された時から「この人は悪いことをする人じゃないでしょ」とずっと妻に言い続けていたのだが、村木厚子さんは本当に無罪放免になった。 こういう事例が起きると「絶対に裁判で勝てると踏んだ人間しか起訴しないから日本の起訴有罪率は…

アメリカが尖閣諸島を支配していたのがラッキー

国家としての中国と仲良くしようとすること自体が幻想ということはわかっていることだが、靖国の次は尖閣諸島で言いがかりをつけてきたか…。 タカ派的な発想というのは大抵独りよがりなので、タカ派的発想はしたくないが、この国には譲歩するだけ無駄という…

雑誌で見たバインミーの写真から派生した連鎖消費行動

俺はバゲットが大好きで、ヨーロッパから帰るとしばらくは米よりもバゲットを食べたがるのだが、今年もスペインから帰ってからバゲット食が始まり、朝食はもっぱらずっとバゲットだ。 日本の柔らかいパンも味が美味しいことは認めるが、俺はとにかく固いパン…

男性誌のオシャレさんにはうらやましくない人が多い気が…

暑い日々が続きますな…。 スポーツの秋とはとてもいえず、もっぱら食欲のみですわな…。 俺は汗っかきだから夏バテとは無縁なので、食欲だけは旺盛です。 ところで、今日の昼から仲間と久々にテニスをやることになっているのだが、やることが決まった時点で、…

満月が欠けることへの構え

ブログを書くのは、「書こうと思ったことがあった瞬間に…」と決めているが、何故かわからないけれども最近は全くブログを書く気にならない。 別にそれはそれでも構いはしないのだが、最低でも月に一度は書きたいと思っているのでそろそろ書くことにした。 ニ…

鈍感力と寿命ランキング

渡辺淳一氏著の「鈍感力」という本が流行った時には目もくれなかったのだが、数ヵ月前に文庫化された時に読んだ。 細かいことを気にしない人が健康で長生きできると書いてありそうだとは読む前から予想できたのだが、医者的な観点から見ても五感は鈍感なほう…

参議院選挙が終わって

ワールドカップも参議院選挙も終わりましたね。 スペインがオランダを下して終了したワールドカップはタコのパウロもすごいが、オランダ経由でスペインを旅行した俺もすごい。 さて、今日書くのはワールドカップについてではなく、参議院選挙についてである…

首相代わり、スペインに行き、ワールドカップ観てて…

1ヵ月間ブログを書いていないことに気づいた。 この間、首相が交代したり、ワールドカップが始まったりと変化があって、書こうと思えば書くことは色々とあっただろうし、仕事でも今月は4時間しか残業していないから4忙しくもないはずなのだが、気づいたらず…

スペイン旅行記

大学生だった12年前にヨーロッパを周遊した際に旅行した際に最後に立ち寄ったのがスペインで、国として最も気にいったのもスペインだった。なお、今回は憧れながらも前回に行けなかったアンダルシア地方にも訪れることにした。

俺は口蹄疫に関しては直視できずに現実から逃避

俺は軍事の専門家じゃないから、米軍の海兵隊は必要だと思うが、海兵隊が沖縄にいることで、仮想敵国に対してどの程度の抑止力を持っているのかさっぱりわからないし、そもそも沖縄に海兵隊がいないと具体的にどういうふうに困るのかもわからない。 仮想敵国…

暇つぶしとしてのブログだが…

妻に連れられて、「8 bit PLANET」という小さな劇団の演劇を観た。 こういう世界に打ち込んでいる人を見て感動もしくは感心したし、昨日は大好きな趣味に生きる同僚が本当に幸せそうに生きている様子にも感心したのだが、俺には、「俺はコレ!」と言えるほど…

米軍基地移転問題について

俺が政治についてごちゃごちゃ述べても世の中が動くわけじゃないし、軍事というものはとにかく専門性が求められると思うので書きたくなかったが、思わず書き始めてしまった…。

長谷川穂積選手11回目の防衛戦で初めて生観戦したが…

先日、「スポーツに費用対効果を求める人は自分が選手になるべき」と述べた。 俺は絶対に長谷川選手のようなすごいボクサーにはなれない。 ならば、あまり熱くなるべきではない。 gooddays.hatenablog.jp でも、やり場がない、あまりに気持ちのやり場がない…

口内炎対策

俺は、職場でも家でもガムを噛んでいる時間が長いので、たびたび犬歯で下唇を噛んで切ってしまい、そのたびにその5日後ぐらいに口内炎ができて痛みに悩まされてきたのだが、その対処法がわかった。 第一類医薬品の「ケナログ」や「アフタッチ」も試してこれ…

経済や財政の議論では同じ議題に対して真逆な意見が出る

世の中には、実に色々なことを言う人がいる。 場合によっては同じ議題に対して真逆な意見が出てくることがあって、しかも、一見するとどちらにも説得力があるように見えることは多い。 こうした問題について、自分なりに色々と読んだり考えたりしたが、考え…

シャンデリアを導入

最近、家に安いシャンデリアを導入した。 部屋はできるだけスポットライトや間接照明系のライトにしていたのだが、天井の電灯がシーリングライトなのがどうしても気にいらなくて、とうとう部屋から完全に駆逐した。 天井からつり下がっている電灯はシャンデ…

走らない言い訳が見つからないのでやっと走る

このブログは今回をもって終了となります。 なんか気の利いたウソをつこうと思っていたものの、できなかったので、こんなことを書いてみたが、エイプリルフールとはいえ、全然気が利いてなかったっすね…。 自分と同世代の格闘技選手もどんどん引退していって…

展覧会・ミルミル・花粉症・くしゃみ

土曜日に今日で終了する長谷川等伯展に行ってきたが、行列がすごいという噂だったので心していたが、閉館1時間前に行ったら空いていた。 すごいものを見ても本当にそのすごさを理解できずに、「俺も水墨画が描けたらええな~」ぐらいにしか思えない自分の貧…

台北旅行記

実は初めての台湾旅行。食べて食べて食べる旅行でした。

スポーツに費用対効果を求める人は自分が選手になるべき

これまで冬季オリンピックなんて興味がなかったのだが、今回は今まででは一番見たと思う。 長野出身の妻はバンクーバーに6年間ほど住んでいたので長野五輪はバンクーバーから見て、バンクーバー五輪は日本から見る羽目になったのだが、何故かシドニーオリン…

アバクロ・ミートレア・アバター・国母選手

先日、散歩ついでにアバクロを冷やかしてきた。 フロアの広さの割にえらく高さのある店内はクラブのような雰囲気で、中で店員が踊っていたのだが、爆音が鳴っているのはしょうがないにせよ、踊る店員が邪魔くさいし、商品自体のディティールをきちんと見さだ…

朝青龍引退

「知ってドッキリ民主党 これが本性だ!!」 「民主党には秘密の計画がある 民主党にだまされるな」 というキャッチコピーの自民党のパンフレットを作っていたのは産経新聞系の会社だったというニュースがネットで出ていたが、これが少しも話題にならないのは…

4度目のスノーボードで、もう降参

菅平高原へスノーボードをしに行った。 とはいえ、長野へ行った主な目的は結婚したのにまだ顔を見せていなかった妻の親戚に挨拶することだったのだが、ついでに新幹線と宿とリフトやボードなどのついたツアーを予約したのだ。 妻の実家は、真田幸村ゆかりの…