GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーン氏事件は日仏のいびつな資本主義が起こした事件でもある

真のエンターテインメントは現実の世界にあると思っているのだが、日産とゴーン氏の事件は森友文書書き換え事件以来にあれやこれやと議論を呼ぶ、野次馬には興味を引くニュースだ。 果てはトランプ政権陰謀説まで飛び交うぐらいだから、野次馬がいかにこのニ…

消費者にとって現金・カードの話は些事

デフレが続いているためか、賢いためか、日本の消費者はなかなかカネを払いたがらない。 無料牛丼の列に長時間並ぶという本末転倒な行為に出るほどにケチである。 合成の誤謬を起こしてしまっていて、いつになってもデフレ解消の気配が見えない。 現金の発行…

外国人労働者受け入れの論点

インドカレーが大好きなのでインド料理屋がないと困るのだが、インド料理屋で働いている店員にネパール人が多いことは、店の中にエベレストやアンナプルナの写真が貼られていることからすぐにわかるし、そういった店で店員さんに「ネパールの方ですか?」と…

思考速度の早い時代でも謙虚に…

ネット掲示板やTwitterをはじめとするSNS上には口汚い言葉が溢れかえっている。 確かに、口汚い言葉で罵倒してくる相手に同じレベルの言葉を返すことによって、相手の反論を封じる効果はあるように思う。 売り言葉に買い言葉になりやすいにせよ、尊大な態度…

天心VSメイウェザーって…

アメリカの中間選挙が終わり、下院では民主党が過半数を取った。 特にやりたいことがあって大統領になったわけではなく、大統領になるためになり、就任してからは再選するためにひたすら活動してきた、支持者にどこまでも忠実なトランプ氏がこの結果を受けて…

環状2号暫定開通

環状2号がとうとう暫定開通した。 それにしてもここまでの日々は長かった。 とはいえ、9月に施設見学会があったし、築地市場から豊洲市場への引っ越し際に大量のターレがここを通った様子が大々的に報道されたのも記憶に新しい。 しかし、築地市場移転後に新…

反応する前に少し考える

情報過多なため、情報をきちんと咀嚼できないのは仕方ないし、ニュースなどに対して脊髄反射的な感想を抱いてしまいやすいのも仕方ないかもしれないが、さらにSNSの存在がそれを助長するので、きちんと考える前に繰り出されている意見が飛び交いまくったり、…