GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2018-01-01から1年間の記事一覧

CではなくBにマネタイズする世相

俺はGoogleにもFacebookにも1円もカネを払ったことがない。 バナー広告から商品を買ったこともない。 前にうちのご主人からiPodをもらって、ものすごく重宝しているけど、俺がAppleにカネを払ったのは、ずっと昔にiTunesで1曲150円の曲を数曲買った程度で、…

徴兵と志願と召集

毎日、日本に生まれてラッキーと思っているが、徴兵制がないという事実はその中でもかなり上位の要素である。 先日、台湾の徴兵制度が正式に終了した。 徴兵される可能性のあった若い方々には心からおめでとうと言いたい気持ちでいっぱいである。 志願兵だけ…

甘いもの自制修行

俺は甘いものを食べる欲を我慢するのがトコトン苦手だ。 でも、このたび、この欲を抑えられる人間になることにした。 といいつつ、喫煙者が禁煙に何度も失敗するのと同じで、この修行には過去に何度も失敗しているが、今度こそ成功させたい。 俺はタバコを吸…

懲役2年6ヵ月の比較

はれのひ元社長の篠崎洋一郎氏に懲役2年6ヵ月の判決が下った。 どちらにせよ民事訴訟もあるだろうし、若妻と子供に同情しつつも、結構悪いことをやっても2年6ヵ月の刑で済むものやなと思った。 てるみくらぶの山田千賀子氏は懲役6年だったが、篠崎氏の判決は…

青山の児童相談所の件でネット世論が行政の援護射撃

前にも述べたが、青山の児童相談所「家庭総合支援センター」建設に関する話を見ていて思ったことを書く。港区の施設を渋谷区との境界付近に莫大な土地代をかけて作ることに対する行政のコスト意識にこそ問題の本質があると俺は思っているのだが、青山ブラン…

今の暮らしがいいが、音楽とその時代の空気感には憧れる

先日、映画「ボヘミアン・ラプソディ」を鑑賞した。 映画は家で観てばかりなので、映画館に行ったのは1年半ぶりぐらいだが、さすがにこういう映画は映画館で観ないともったいない。 クイーンが大好きだし、映画の出来もすばらしかったが、上映中なので映画に…

事実は小説よりも奇なりを地で行く花田光司氏

花田光司氏にとって昨年末あたりからの一年間は激動の一年間だったとしか言いようがない。 そもそも花田氏の人生は誰もが知る範囲だけでも以下のような激動の連続だった。 若貴フィーバー→宮沢りえ氏との婚約破棄→横綱昇進→河野景子氏とデキ婚→整体師による…

ゴーン氏事件は日仏のいびつな資本主義が起こした事件でもある

真のエンターテインメントは現実の世界にあると思っているのだが、日産とゴーン氏の事件は森友文書書き換え事件以来にあれやこれやと議論を呼ぶ、野次馬には興味を引くニュースだ。 果てはトランプ政権陰謀説まで飛び交うぐらいだから、野次馬がいかにこのニ…

消費者にとって現金・カードの話は些事

デフレが続いているためか、賢いためか、日本の消費者はなかなかカネを払いたがらない。 無料牛丼の列に長時間並ぶという本末転倒な行為に出るほどにケチである。 合成の誤謬を起こしてしまっていて、いつになってもデフレ解消の気配が見えない。 現金の発行…

外国人労働者受け入れの論点

インドカレーが大好きなのでインド料理屋がないと困るのだが、インド料理屋で働いている店員にネパール人が多いことは、店の中にエベレストやアンナプルナの写真が貼られていることからすぐにわかるし、そういった店で店員さんに「ネパールの方ですか?」と…

思考速度の早い時代でも謙虚に…

ネット掲示板やTwitterをはじめとするSNS上には口汚い言葉が溢れかえっている。 確かに、口汚い言葉で罵倒してくる相手に同じレベルの言葉を返すことによって、相手の反論を封じる効果はあるように思う。 売り言葉に買い言葉になりやすいにせよ、尊大な態度…

天心VSメイウェザーって…

アメリカの中間選挙が終わり、下院では民主党が過半数を取った。 特にやりたいことがあって大統領になったわけではなく、大統領になるためになり、就任してからは再選するためにひたすら活動してきた、支持者にどこまでも忠実なトランプ氏がこの結果を受けて…

環状2号暫定開通

環状2号がとうとう暫定開通した。 それにしてもここまでの日々は長かった。 とはいえ、9月に施設見学会があったし、築地市場から豊洲市場への引っ越し際に大量のターレがここを通った様子が大々的に報道されたのも記憶に新しい。 しかし、築地市場移転後に新…

反応する前に少し考える

情報過多なため、情報をきちんと咀嚼できないのは仕方ないし、ニュースなどに対して脊髄反射的な感想を抱いてしまいやすいのも仕方ないかもしれないが、さらにSNSの存在がそれを助長するので、きちんと考える前に繰り出されている意見が飛び交いまくったり、…

選挙の洗礼あれこれ

森友事件において首相も財務大臣も辞任に追い込まれずに済んだが、財務省は忖度して文書書き換えに手を染め、朝日新聞相手に一敗地に塗れ、また、末端職員に自殺者を出してしまったものの、結局は歳入機関と歳出機関に分離解体されることはなかった。 あれほ…

築地市場移転後に月の明るさに驚く

早朝の5時頃、ふと目が覚めた際に枕元のKindleでNYダウとナスダックと為替を確認したら一気に目が覚めてしまって、寝室からリビングに行って窓の外に目をやったのだが、満月だったこともあるにせよ、「ラッセンの絵かよ!」と思うほどに月が明るかったので思…

対中国ODA・今頃リフレ・Googleアプリとコンテンツ課金

中国に対するODA=政府開発援助を今年度の新規案件を最後に終了するという報に、「えっ!まだやっていたのか!」と呆れた人がほとんどだったのではなかろうかと思うが、一帯一路のえげつなさを見習えとは言わないものの、対中国ODAに関しては、もう少し有効…

2018年秋時点における外交の難題を整理すると…

今の日本のおける外交全般について考えると、以下のような事項を両立させる必要があるように思うが、両立させるのが実に難しい難題ばかりである。 マクロ経済学的に貿易赤字は一概に悪いものであるとはいえず、基軸通貨を発行する国にとってはなおさらそうな…

太陽光発電・消費増税・行政のコスト意識

先日、カリフォルニアで太陽光発電による過剰供給が問題になっているというようなニュースをどこかで見て、うらやましいものだと思っていたら、今度は九州で電力消費量の時期的な少なさと日照量の多さのために過剰供給になってしまう事態が起きたようである…

行政の意図や法令のあれこれ

菅官房長官の肝いりで、公共の電波を使った携帯電話料金の引き下げへの働きかけや、パチンコの景品交換所という聖域についてメスを入れるという報は多くの国民を喜ばせたと思うが、漁業組合改革への言及もすばらしいと思った。 これは、地元の漁業協同組合に…

未達と行き過ぎのさじ加減

人間は目標に達する前にその先の心配しがちである。 100歳まで生きられる人なんて現在では16人に1人しかおらず、将来もそこまで増えると政府が推計しているわけでもないのに、人生100年の計を考えるよう促されはじめ、実際に多くの人が考え始めているようで…

小さなエコと大きな課題

全く無理はしていないのだが、以下のようなことは実行しているので、どちらかといえばエコな生活をしているつもりでいる。 モノや服を滅多に買わない。 使い捨ての容器を使わない。 コンビニにあまり行かないし、ペットボトル飲料や弁当類を滅多に買わない。…

シコア・珠玉の名勝負・沖縄の民意・全員野球

貴乃花親方の周囲にはあまりに多くのことが起き過ぎた。 相撲だけでも、貴ノ岩関への暴行事件、理事会との悶着、貴公俊関の暴行の件、今回の相撲協会退職と部屋の閉鎖と次から次へと出来事があり、ご本人のプライベート関連でも、そもそもの母・兄との断絶、…

築地市場最終週か…

台風一過、築地市場が最終週に突入した。 毎晩夜通し明るく、そして、生命体のように美しく動き続ける築地市場が二度と起きることのない眠りについてしまうと思うとなんともやるせない。 夜に窓を開けると川を挟んで常に市場から作業の音やトラックの音や笛…

江平五差路と交差点考

全国で最も多く事故が起きた交差点が故郷の宮崎市の江平五差路で、3位も宮崎市の新名爪交差点だというから驚いた。 江平五差路は確かに複雑だが、子供の時からあたりまえのように通っていただけに驚きひとしおである。 また、今年の20件の事故で死者はいない…

原発再稼働・沖縄県知事選挙・著作権

原子力規制委員会が東海第2原子力発電所の安全審査で合格を出したが、これは東日本大震災で被害を受けた原発では初めてのことだという。 北海道胆振東部地震のブラックアウトを見るに泊原発を動かしていれば良かったという意見を見受けることが多い。 北海道…

ありがとう

長い間あることで悩んでいて、酷い時は眠れないこともある日々を過ごしていた。 そんな中で妻と、故郷に住む両親と弟はどんな時も俺を支えてくれた。 家族ほどありがたいものはない。 特に妻は俺の人生における最高の宝物である。 口ではあまり言わないが、…

身長が高いことによるデメリットはかなり大きい

少し前にNetflixの「宇宙を駆けるよだか」を見て、外見が入れ替わるということについてあれこれと考えたばかりなので、今回の内容は正直書きづらい面もある。 しかし、あえて異論を述べてみたい。 世の中には何故か身長が高いことを良いことだと思いがちな風…

健康生活⑥ 2018秋

俺は健康マニアを自認してきたため、健康のための生活習慣を改訂するたびに健康生活シリーズを書き直してきたが、昨年にそれまでのストイックな習慣を捨て去った。 理想の体型に近づきたい、とことん健康でありたい、健康のためなら死んでもいいと思って情報…

晴海埠頭と選手村と環状2号の2018年9月中旬の状況

先日、家のすぐ近所の環状2号の近隣住民向け施設見学会があったので行ってきた。 豊洲~晴海の選手村~築地の車両駐車場~虎ノ門に至る新設の道路である。 まっすぐ行くと虎ノ門ヒルズや外堀通りのほうに行く。 従来ならばオリンピックまでに開通する予定だ…