GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2013-01-01から1年間の記事一覧

軽減税率と新聞とあれこれ

消費税の軽減税率を公明党あたりが強く求めているが個人的には反対である。 求める側は食料品や新聞にそれを適用することを求めているが、何故にこれらが他のものより大切だと思えるのか全く疑問だ。 そりゃ公明党にとっては聖教新聞と公明新聞、共産党にと…

結局、3たびポールに会いに行きました

前々回に阪急交通社について書いたが、やはりどうしてもポールのコンサートに行きたくて、情けなく思いながらも結局はヤフオク出品者から購入した。 だって、ポールのコンサートなんてそうそうないもん。 東京ドーム2日目の19日のチケットの原価が16,500円S…

巷のうさん臭い健康法は健康体でも少しは気になる

最近、見出しが気になった健康本の題名。 長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい 1日1分であらゆる疲れがとれる 耳ひっぱり 『鼻の横を押す』と病気が治る 食べても痩せるアーモンドのダイエット力 相変わらず健康法についていろいろな本が出ているが、こ…

ポールのコンサートで阪○交通社が転売屋顔負けの広告

俺は1993年と2002年の過去2回、ポール・マッカートニーのライブに行っているのだが、今度のコンサートは最後だろうと思うので当然ながらチケットを買おうと発売日の発売時刻からネットにアクセスしたのだが、すぐに売り切れてしまって買えなかった。 ドーム…

半沢直樹最終話を見てドラマは見るのは止めとわめく

半沢直樹の最終話を観て、もうテレビドラマというものを観るのはしばらくやめようと思った。 テレビ局や広告業界に左右されることが宿命づけられているドラマを観るのはやめて、作り話を観るのは映画でだけにしようと思ったのだ。 話の内容がどうとか、終わ…

バレなきゃ放置で、バレたら過敏なコンプライアンス

回転寿司に使われている魚はウソばっかりとわかって食べている。 毎日食べている輸入オレンジに使われているOPPには発ガン性物質があるとわかっている。 コーヒー用ミルクやラクトアイスはただの植物油の塊とわかって使っている。 菓子パンの原材料欄を見る…

暑いのでボヤキ

暑いのでボヤキます。 かといって、Twitterとかでつぶやくのはなんか好きじゃないのでここで。 あまりに暑いので7月からは自転車通勤中だが、おかげさまで運動不足。 今、甲子園とかやっているけど、いくらなんでも暑すぎ。 「殺す気か!」と言いたい、いや…

夏が最も嫌いな季節であることを強く自覚する今日この頃

冬と夏のどちらが嫌いだったっけ?とは長らく思ってきたのだが、やっぱり夏だと確信するにいたったのはここ数年だ。 個人的に寒さへの対処方法はほぼ固まっていて、外出時には手袋と耳あてをして、場合によってはお腹にホッカイロミニを貼り、上下ともユニク…

ギリシャ旅行記

ギリシャというよりサントリーニ島に一度行ってみたかったのだが、財政問題などで大荒れだった近年はなかなか足が延びないままだった。 この問題が小康状態にありそうだったので今年は出かけた。

藤沢数希氏についてとその他諸々

ネットの世界で有名な藤沢数希氏という評論家がいる。 有料メルマガが快進撃中だと言われる藤沢氏は「日本人がグローバル資本主義を生き抜くための経済学入門 もう代案はありません」などいい内容の本を書いておられるので、メルマガがおもしろかったら購読…

健康生活① 2013夏

何度も痩せたい痩せたいと言っているが、やはりどうしても28歳頃の体型に戻りたいと思い立ち、今年に入った頃から自分なりの健康生活を実施している。 朝食は防カビ剤OPPが気になるけどオレンジとバナナとトマトジュースのみ。 昼食は寿司を中心とした外食を…

些事は幸せの主たる構成要素ではない

以下の7つがそろっていれば基本的には幸せであるはずだ。 愛する家族と仲間がいる。 もちろん不健康でも幸せな人はたくさんいると思うが、おおむね健康である。 金持ちではなくても経済的に困窮していない。 ある程度の自由時間を持てる。 食事を美味しく感…

東東京WALKER

走る、泳ぐといった運動にことごとく挫折を繰り返したオイラだが、現在続けている歩きは意外と続いている。 「ウォーキング」と呼びたいところなのだが、ただ歩いているだけなのでやはりこれは「歩き」としか呼べない。 ダイエットだけであれば自転車でもい…

体罰について思ったこと

桜宮高校や藤村女子中高の件など、最近は教師・監督の体罰・暴力関連の話題が多いが、体罰について思ったことを書き留めることとする。 良いこと 全国の暴力教師・暴力監督はビビっているだろうが、いい気味だ。 色々な体罰が表沙汰になって、今後、体罰・暴…

そもそも体育科って何?

桜宮高校のバスケットボール部の顧問による体罰で自殺者が出て、職員を入れ替えるだとか、入試をやるだとかやらないだとかがニュースになっているが、世間知らずの俺がビックリしたのは公立高校に体育科などというものがあったのかということに尽きる。 そも…

日本の観光産業を大きく毀損する外国コンサル会社

少し前にECAコンサルという会社が外国人駐在員にとって世界で最も生活費がかかる都市は東京と発表した。 また、マーサーというコンサル会社も毎回東京を生活費がかかる都市の首位と発表している。 確かに、最近円安が進んでいるものの、1ドルは95円前後で、…