GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2015-01-01から1年間の記事一覧

大切なのは健康と時間ではないのか?

三越伊勢丹が1月1日と2日に休むらしいが、大変に良いことだと思う。 正月から休めないような企業はどうかしていると思うし、正月から買い物に行かなければならない・持たないような家族は残念すぎる。 2015年6月14日に「日本の最大の問題点は労働生産性の低…

ダメ足腰尻

今年の目標の一つに足腰や尻などの下半身強化を掲げていたのだが、がんばるところはがんばったものの、肝心な部分ではダメなままであり、それぞれ以下の通りであった。 少しががんばった点 毎朝深めスクワットと四股を10回ずつ、1回当たりわずか20分の筋トレ…

多くのログを残しているが役に立っているかは不明

何かとログが残りやすいし、ログを残すのにITを駆使できる世の中になったが、僕は地味な方法で結構多くのログを残している。 日記と地図だけアナログだが、他はデジタルなのでデータの蓄積はできる。 もちろん、後で何らかの改善に役立てるためだけにやって…

日本社会は移民によって心地良くなく、移民が入れば日本人のストレスは増える

今は反対派が多いにせよ、日本の少子高齢化に伴う移民の必要性については、いずれ叫ばれていくことになるだろうが、言語による明快な主張ではなく、「あうんの呼吸」で成り立つ社会が移民にとって心地良いはずがない。 日本社会以外の社会にもそういった側面…

地曳さん著書に諭され、服をマジでガッツリ断捨離

ライフスタイル改善本を読むのは頭を使わないので良い休息および気晴らしになる。 代表的なものでは、やましたひでこ氏の各種「断捨離」本や近藤麻理恵氏の「人生がときめく片づけの魔法」本やジェニファー・L・スコット氏の「フランス人は10着しか服を持た…

思っていることを周囲に話すとウザいのでブログを書く

特に政治や経済や社会や世界の情勢の話において、人にそのような話題を振るわけにはあまりいかず、そもそも人にはそういったことに興味がなかったり、友人が多くないせいもあって、言い方は悪いが自分と同じレベルで込み入った話をしてくれる友人があまりお…

紅葉を追いかける

この前の三連休に長野県内の妻の実家を拠点に軽井沢や美ヶ原や蓼科方面に行き、一昨日は奥日光のほうに行ってきたが、俺はとにかく秋や紅葉を追っかけるのが大好きである。 なので、最後に東京の各地で締める形で遠方からスタートして毎年懲りずにいろんな紅…

徹底して打ち込める仕事や趣味こそ

このところ、「幸せな気持ちになった時ログ」をEXCELに入力しているのだが、その多くが、湘南で海を見た、武蔵野の茶畑が美しい、稲刈り前の田んぼがたまらん、高原の白樺と熊笹萌え、キンモクセイがいい香り、秋の空と空気感が最高などといった美しい光景に…

近所のマンションは高さも価格も高くなっていくが

中央区の湾岸地区という人口増加や不動産売買が日本で有数のエリアに住んでいるせいもあるが、最近の新聞の折り込みチラシの不動産情報の量とその提示価格の高さにビックリさせられる。 タワマンは高さも高ければ値段も高すぎる。 不動産価格を頭に入れてお…

過去には何度も投票したが今後は民主党には投票しない

中国や韓国の世論やネットで翻訳された言論を見ていちいち腹を立てても仕方ない。 何せ、国内にですら、左翼の“市民”や政党を伴う宗教を信じている人がいて、自分にはとてつもなく理解できないのだから。 しかし、日本には言論の自由があるので彼らの言論の…

モノがいらないのはラッキーだが、売るほうは大変だね

前に自分の中で「IKEAショック」と呼ぶべき出来事があったのだが、船橋付近の谷津干潟を散策したついでに久しぶりにIKEAに立ち寄った際に、何も欲しい物がなくて手ぶらで帰ってきてしまったというだけの出来事である。 似たような商業施設はいくらでもあるの…

1949年建国なのに1945年9月3日の勝利を祝う式典

前回も書いたが、日本軍とほとんど戦わずに山奥に潜んでいた人たちが1949年に建国した国において声高に1945年9月3日の勝利を叫ぶ式典に、高木正雄の名で満州国軍軍官予科に志願入隊して首席で卒業後に日本軍の将校としてソ連軍と戦って終戦を迎えた元大統領…

戦後70年と朝日へのいらだち

何故に10年ごとに談話を出さなきゃならないのかわからないが、終戦70年の総理大臣談話の内容は良く練られ尽くした内容だったなあという感想を抱いた。 今朝、新聞社各社の社説をチェックしたのだが、あの談話を受けて、「いったい何のための、誰のための談話…

ロシア・フィンランド・スウェーデン・デンマーク旅行記

幸福度や所得や福祉などの指標や社会の先進性において常に世界における優等生の地位を占める北欧は自分の中では常に気になる存在であった。 高税率だが高福祉、教育・病院・介護などはタダで、老後の生活の心配はなく、刑務所に服役する囚人の人権にすら異常…

僕は長時間労働という日本の最大の問題点を回避します

僕が考え抜いた限り、日本の最大の問題点は労働生産性の低さに伴う労働時間の長さに尽きると思う。 労働生産性が低いのは人生にとって構わないといえなくもないが、平均労働時間が長いことは個々の人生にとってとてもよろしくないと思う。 他にも財政悪・人…

OH~君とだっけドーナッツ♪ オラの主食は山パン

エルビス・プレスリーが噂にあるように本当にドーナツの食べ過ぎで死んだとは思わないが、ずっと昔に何を食べたら最も効率的に太れるかということを考え抜いて俺のなかで導き出された結果はドーナツだった。 ライバルのクッキーとケーキもいい線をいっている…

健康生活③ 2015春

去年の夏も個人的健康法について書いたが、色々と内容がストイックな方向に変わったので現在の健康に対する取り組みを個人メモがてらに記述しておく。 朝食 少し前までの朝食は以下の通りだった。 プロテイン+水+牛乳 温めたトマトジュース 温めたカバノア…

トルネードマートからアイビーファッションへ

今回はファッションについて。 俺は、15年以上にわたってトルネードマートという丸井あたりにあるブランドの服を着続けてきた。 ほとんどの服がド派手な花柄でインパクトがあり、ウエストのあたりの絞りぐあいや裁断が独特のシルエットをしていてスタイル良…

高いものほど減価償却目線で考える

かなり昔にメンズクラブという男性ファッション誌に3万円のコートやジャケットもシーズン20回×3年で100回着れば1回当たりたった300円というような論法で、それぞれの服の1回単価を出していた。 誌面を構成するほうは、「こんなにお得ですよ」と言いたくて構…

個人的花粉症対策

花粉メガネは普通の人が某メーカーの製品をかけると98%の花粉をカットできるのだろうが、安物であろうとそうでなかろうと、俺の鼻が鷲鼻気味なために俺がかけると隙間だらけになり、全くそのようにはいかない。 それをどうにかするために年々改良を重ね、行…

ありがたいことにちょっと面倒くさいだけ

少し暖かくなってくるともう夏の暑さに対する恐れが頭によぎる。 正直、汗さえかかなければ夏の暑さも気にはならないのだが、汗をかくから夏は今のうちから怖い。 夏になると、徒歩通勤をやめて風を受けられる自転車通勤に切り替えたり、こまめな汗ふきや汗…

ロボットレストラン

ロボットレストランに行ってみました。 TRAVEL ZOOで少し安くなっているから一度だけ行ってみるかということで妻と行きました。 何の予備知識も興味もなかったので全く期待していなかったのですが、ハッキリ言ってすばらしかったです。 客の9割は外国人で、…

ビジネスライクは意外とストレスフリー

デイトレーダーだの格闘技のインストラクターだのをやっていたが、30歳になる頃に「いつまでもそれではやれないな」と思い立って就職活動をして今の会社に入社して8年経つが、仕事とプライベートのバランスには満足しているし、多い少ないは別にして待遇にも…

快適な住まいを手に入れて減少するホテルやカフェの楽しみ

今回の記述は感じ悪いですし、極めて個人的かつ偏った考えにすぎないものだと断っておきます。中古マンションを購入して、構想に時間をかけた上で、スケルトン状態から完全に自分らの好みに合わせてリノベーションをしてからというもの、自分の理想とする家…

通勤手当と通勤地獄と住む場所の選択

まず、今回の記述は極めて個人的かつ偏った考えにすぎないものだと断っておきます。 ずっと前にブロガーのちきりん氏が「首都圏で働く多くの人が、片道でも1時間、時には1時間半や2時間など、全員あわせれば膨大ともいえる時間を通勤に費やしてる」のは通勤…

楽しいと感じる心

何事に関しても心が楽しいと思ってくれるかが一番大切なのは言うまでもない。 それより大切なことがあるならば逆に聞きたい。 だから何をやるにもどうやったら楽しいと思うようになるかということについて考えるが、そう思えないことが多いので困っている。 …

カネがあっても意外とできることって限られていないか?

もし、宝くじに当たってしまったら、働かなくて良いだけのカネを得られるが、仕事が生きがいでない限り、もしくは勤労の義務がある以上は働かなければならないという殊勝な信念を持っていない限りは、せっかく与えられた幸運な環境を生かしきって貪欲に生き…

実は香港人と台湾人こそが上客中の上客

目に見えて年々増える外国人訪日客だが今年は1,341.4万人もいたらしい。 マスコミの報道によると伸び率が83.3%もあることから中国人の訪日にばかりスポットがあたりがちである。 しかし、老若男女問わず、その国の国民全員が訪日すると考えて何年に1回訪日…

ネットとスマホによる人格支配

陳腐なことを書きます。 次々とネットサーフィンをしてつまらないと思ったらすぐに飛ばす。 飛ばしながら見る情報はどれもこれもレベルが低く内容の薄い情報ばかり。 そして、情報の価値云々より、こういうことを続けていたら脳が変質していくというか、退屈…

一応読む人がいて少しやる気が出ました

最近はブログよりもFacebookばかりを更新しているが、出来事しか書けないFacebookより、思ったことを自由に書けるブログのほうがずっと好きなのと、自分の考えをストックしておくための場所として思いついた時にこうしてブログの更新を続けているのだが、ふ…