GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

OH~君とだっけドーナッツ♪ オラの主食は山パン

エルビス・プレスリーが噂にあるように本当にドーナツの食べ過ぎで死んだとは思わないが、ずっと昔に何を食べたら最も効率的に太れるかということを考え抜いて俺のなかで導き出された結果はドーナツだった。

 

ライバルのクッキーとケーキもいい線をいっているが、カントリーマアムといえどクッキーは3袋ぐらいで甘すぎて飽きるだろうし、ケーキは大学生の頃にビュッフェで30個ぐらい食べた記憶があるが、ドーナツならば水分が少ない分もっと食えただろうと思うのだ。

もちろん、死にたくないからいくつ食べられるかを試したことはない。

といいつつ、大好物のケーキは思わず30個ぐらい食べてしまうことがあるのだが…。

 

今でも新橋や門前仲町ミスタードーナツの近くに立ち寄ってしまうとドーナツを2つほど買って食べてしまうのだが、運の良いことに主行動エリアの勝どき・築地・銀座・丸の内間にはミスタードーナツがないのであまり食べずに済んできた。

余談だが、不二家だとかコージーコーナーだとかマネケンというトラップがあって頻繁に引っかかっている。

しかし、最近はセブンイレブンがドーナツを出し始めたので、まことに迷惑だが、誘惑に負けてたびたび食べてしまっている。

 

さらにローソンも出し始め、ファミリーマートも袋入りで出し始めたが、ファミリーマートで「ほほー、ファミマだけは袋入りなのか…」と手にとって裏を見たらチョコオールドファッションが494kcalとあるではないか!

まさかと思って、スマホは持っていないので家に帰ってPCでセブンとローソンとミスドのを調べたら、セブン348、ローソン392、ミスド353とある。

高いがこれぐらいなら想定内。

もー、ビックリさせやがって~。

ってか、ファミマのだけは絶対食わん。

でも、カロ高な分カリカリ度合いやずっしり感がどうかということを検証したいから食べてみたい気もする。

たぶん一度は食べてみるだろうな。

また、高カロを全く隠さないファミマには好感を持てる気すらする。

いや、むしろ、他より量が多くて良心的だとすら思う。

 

話は変わって、大学生の頃の話になるが、ある一時期、俺はローズネットクッキーという山崎製パンのドーナツが大好きで良く食べていたのだが、カロリー表示がなかったので「400ぐらいだろ」と勝手に思って食べに食べまくっていたら、とあるカロリーブックで700kcal近くあるということを知ったときにはそれはそれは大きくショックを受けた。

今調べ直したら、しれーっと529と上品な数字が書いてあったが、これは原材料高で嵩を減らした結果に過ぎず、当時は700級の殺人兵器だったのだ。

他にも、今は653だが、昔は量が多くて997だったずっしりと重いアップルカバーとか、マロン&マロンだとか、チュロッキーだとか、レーズンパイだとか、山崎製パンの菓子パンには完全に依存症になって、あとで本当のカロリーを知って愕然とするというバカな行動を繰り返していた。

しかも当時はWEBでカロリーの開示がなされておらず、ヘビーユーザーとして切羽詰まってサービスセンターに電話しても100g当たりのカロリーしか教えてくれなかった。

いちいち電話までする俺も相当バカだが、そこで1製品当たりのカロリーをコールセンターのお姉さんに問いただすもののわかるわけがないし、製品には重量も載っていないので、測って製品のカロリーを算出するしかなかった。

それでも山パン製品依存症だった当時の俺は、どんぶりの底に書いてある「明日もまたお待ちしています」という言葉を律儀に守って、毎日深夜に通っていた天下一品のこってり・唐揚げ・豚キムチ・小ライスもしくは小チャーハンの定食と同様、計算の結果、カロリーが高いことがわかっちゃってからも食べないままでいると激しい禁断症状を起こすのであった。

なお、天下一品には「当店のラーメンは低カロリー」とあやしい文面が壁に掲げられているので、それはありがたく信じ込むことにしていた…。

 

キックボクサーとして減量には苦労したわけだ…。

 

しかもアップルカバーには裏話があって、カロリーブックに載っていたカロリーが400程度だったので、あのずっしり感で400はヤバ得と思って、弟にもその情報を教えてあげたら弟もアップルカバーにハマって主食にするようになった。

しかし、あのずっしり感で400は本当かいなと思って電話で問い合わせたら「それは100g当たりのカロリーですよ」という回答があり、家に帰って測ると250g程度あったため、慌てて弟に電話したら「俺、1日に4個食ってるが!」とブチ切れられました。

いや、本当に悪いことしたが、兄弟そろってアップルカバーを主食にするなよな…。

後日、製品当たりのカロリーが開示されるようになって997と判明しました。

 

ところで、エルビスが42歳で死んでいるということをさっき再確認したのだが、若すぎる死に今更ながら驚く。

この前、橋下市長が知事になったのが38歳だったということに38歳の俺は愕然とし、ジョン・レノンが40歳で死んでしまったことを40歳になるまでは毎年、意識し続けると思っていたら、プレスリーは42歳ですか…。

ドーナツの食べ過ぎには気をつけないとと思わされますなぁ。

 

余談ですが、前にも近い内容で書いていたようです。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

f:id:gooddays-shumai:20180310213147j:plain嬉々としてチョコファウンテンにドーナツを突っ込む俺