GOODDAYS

  世の中の歪みをかいくぐってひたすら逆張りの人生を歩む俺の意見

山パンと不二家

私は山崎製パンのあやしげな製品が好きである。

 

胸焼けしそうなほどに脂だらけのローズネットクッキーやチュロッキーシリーズやマロン&マロンなんて何キロカロリーあるかわかったものじゃないからあやしいし、生菓子のまるごとバナナや雪苺はそこそこ美味いけどあやしい。

でも、その安っぽくてあやしい感じがいい…。

子供の頃にジュースであればダイドーが好きだった感じと似ている。

それに比べて不二家は正統派な感じがしたものだ…。

 

ところが、山崎が不二家に「AIB」とかいうアメリカの品質管理法を伝授するらしい!

つまり何が言いたいかというと、山崎が偉そうに指導だとかなんとか言っているが、オイラなんぞむしろ山崎の出す製品のあやしさとか安っぽさが好きな人間であって、あんな会社が山崎よりは高級なイメージのある不二家に対して「偉そうなこと何言ってるんだ?」と思ったというだけの話っす。

 

オイラだって山崎が1兆円を超える大企業であることぐらい知っているさ!

なぜなら就職活動中に大学で山崎の社員の方の会社説明を聞いたから…。

当時、俺ほど山パンを愛しているヤツはどれほどいるんだろうか?って思うぐらいだったのに、文系ましてや男性が開発に携われる可能性はかなり低く、営業が関の山と思ったから受けなかったけど…。

オイラの中で山崎はあやしくて安っぽい感じなところが好印象なんどす。

 

どうせ品質管理とか言ったところで、衛生的には文句を言いようのない環境でベルトコンベアーの上でサンドイッチの上にきゅうりのせ続けるのが仕事とかそんな感じだろ?

オイラはバイトしたことないけど、“山パン”でバイトしたヤツはそういうことを言っとるぞ!

「確かに清潔かもしれんが、マズいものばかり食べてそうなアメ公のやっとる手法を取り入れて偉そぶりやがって~。失礼だけど、なんだか聞いてて笑っちゃうよ…」と思ったのは私だけではあるまい。

今日の新聞に、山崎の社長の言葉として「掃除が行き届いてない。AIBの先生も『今まで見た中で最悪の状況にある』とのことだった」とあったが、まったく偉そうなことを言うものですな~。

大体、衛生管理ってのはどこまでも科学的で、ファストフードやレストランなんかでは食い物を入れんとする皿にアルコール吹きつけてクレンリネスとかのたまっておるから、確かに清潔かもしれんけどビックリするからな~。

 

そういえば、不二家というのは大会社なのに職人気質なところがあるみたいで、大会社のくせにフライパンとかを平気で使っていたとか…。

あの事件も、ベテランの人がくんくんニオイをかいで、「大丈夫!大丈夫!」とやっちゃったって感じでしょ?

実際、不二家のケーキを食べて事故なんて一件も起きてないじゃないかい!

 

そりゃ~、同族企業の不二家がやっていたことで言語道断なことは後から後から出てきたけど、うるさすぎる世の中にも違和感を感じずにはいられない…。

確かに、掃除は大切だし、私は掃除が大好き人間だし、職人気質で下に教えない会社も嫌いだ。

でも、何となくだけど、過剰に清潔なベルトコンベアーより、ネズミが出たってベテランがフライパンで焼いている感じのほうがいい感じがしなくもないような…。

まあ、そんなことは便所の落書きみたいな感想で企業倫理では全く論外だけど。

 

でも、山崎の製品はあやしい感じがするところ好き…。

それに、きちんと知らんくせにあんまり山崎のことを悪く言っちゃいかんわな…。

清潔で安くてあやしくて安っぽいなんてよく考えればすごい魅力なんだから…。

ホントすんません…とりとめもないオイラの独り言ばっかで…。

 

今度は、企業の話ではなく個人に観点をおいて話をするが、私なんぞは変なものを見分ける五感を失ったら人としては退化だと思っているから、牛乳なんて自分の嗅覚と味覚を頼りに2週間ぐらい経ったものでも平気で飲むし、りんごは1ヵ月以上前のものでも平気で食べるし、タマネギは記憶がないぐらい前のやつでも平気で使う。

現に今だって、カスピ海ヨーグルトなんて冬場は常温発酵は24時間程度にして冷蔵庫に入れなきゃいけないのに、一日入れ忘れたからと48時間近く発酵させたヨーグルトでも平気で食っておるぞ…。

私のお腹が弱いのは元々そうなだけであって、悪いものを食べてお腹を壊すことなんてめったにない…はず。

食っていたものが原因でお腹を壊したといえばタイと中国ですごいのをやったことがあるけど日本ではない。

食べすぎ飲みすぎでお腹を壊さないように気をつけることのほうがよっぽど大切だ…。

 

それにしても、衛生とか安全にうるさすぎるバカが多いから、国もBSEの時には慎重すぎる対応を取ったし、世界でも美味いことで有名なブラジルの牛を「口蹄疫の恐れがある」とか言いがかりをつけて輸入禁止にしているのだろう。

ちなみにブラジルの牛はすべて牧草で育てているから狂牛病は全く出ていないと数日前の新聞に書いてあったなあ…。

 

ちなみに、ローズネットクッキーは558、はちみつチュロッキーは447、マロン&マロンは440、まるごとバナナは506という破壊的なカロリーを持っているそうな…はいさよなら。