GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の限界

旅をしていて限界を感じることがある。 旅をしてすること、できることといったら以下のことに集約できると思う。

比例得票数で見る2017年衆議院選挙結果分析

過去にもしているのだが、選挙結果の最も基礎的な指標として、比例選挙区の得票数を分析することが政党の実際の支持者数の比較に最も役立つと思うので今回もやってみた。 以下、各党の得票数、今回の比例での得票率、小選挙区を含めた全議席におけるその政党…

久々にリベラル票の存在感

選挙は立憲民主党が躍進したようだ。 このままではジリ貧だったとはいえ、希望の党に集まった旧民進党議員のお粗末さが際立った選挙だったように思った。 選挙に勝つためならば何でもするという根性が露骨に見られた議員、希望の党から立候補しておきながら…

ボクシングの文化的側面

村田諒太選手の勝利は良かったが、文化的側面で思ったことを書く。 ダイレクトリマッチで勝てるかどうかというのは本当にわからないわけで、ここまでワンサイドになるとは作戦が上手くいったのだろうと思う。それにしても、俺の決めつけかもしれないが、ヨー…

ゆりかもめが戻ってきた

過去の年も何度か書いている気がするのだが、今秋初めてゆりかもめが戻って来たのを観測した。 俺のブログのアイコンにゆりかもめを使っているぐらいなので戻ってきてくれると毎年ながらうれしい。 これから半年間、窓の外のゆりかもめと一緒に過ごせると思…

Google様はそこまでお見通しとは…

7月7日に「検索まで紐づくとは…」と書いたのだが、GPS機能がついていない一眼レフで撮った写真をGoogleフォトに撮り込んだら写真を撮った位置の地図がついていたので、調べたところ、GoogleフォトとGoogle「ロケーション履歴」という機能と紐づいているらし…

そう簡単にノマドにはなれないわな

仕事場で仕事をせずに好きなところにいて仕事をするノマドワーカーという言葉がある。 今のネット環境を考えると、決まった場所でなくても仕事をできるわけで、それがテレワークやノマドワークといったスタイルにつながっていくのだが、会社でしか仕事ができ…

共感できなくなるのは仕方ないことである

Facebookをやっているが、「ふーん、そうなんだ~」と思うことはあれ、心底「いいね!」と思うことは多くない、というか少ない。 でも、それが表層的なことしか書きづらいSNSの特性だから仕方ないのである。 人は奥深い部分で感心してこそ「いいね!」と思え…

鼻洗顔考

シャワーを浴びたり、風呂に入ったりした際に、自分の鼻の毛穴に皮脂が少しでも固まっているのを触って感じたら、固形化した皮脂を溶かすべく湯で手を温めつつ鼻をなでなでしまくって、皮脂を溶かして鼻の表面をつるつるにして悦に浸ることがあるのだが、た…

仮想田舎暮らし⑤ そして、仮想田舎暮らしへ

今後、何か書きたいことが思い浮かんだらこのカテゴリーに追加していくが、このところ連続で書いてきたシリーズとしては今回が最後となる。 前に仮想田舎暮らしには、公共交通を使う枠内で週末移住のシミュレーションを兼ねた仮想田舎暮らしAと、純粋に娯楽…