GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

いじめは親の責任で退学させて防げ

どうでも良いようなことをいくつか…。

 

最近はいじめの問題やそれによる自殺が話題になっているようである。

子供は、親・学校・社会が育てるものだけど、子供のいじめの場合、つきつめて考えるといじめるヤツの親が一番悪いような気がするのだが、マスコミや世間に責められやすいのは圧倒的に学校である。

まあ、学校や教師というのは世間の常識がないことが多い存在ではあるし、学校や教育委員会の呆れんばかりの隠蔽体質および閉鎖体質や、子供を追い込んだ教師のアホっぷりを見ると、どうしても、そっちばっかりに目が言ってしまうのであろう。

とはいえ、これは変な例えかもしれないが、個人的には、深夜のコンビニの前でたむろしている連中を見ると、そいつらよりもその親をどうにかしてやりたくなるわけで、とにかくバカ親というのはどうしようもないと思う。

 

ずっと前からだが、公立学校の荒廃が叫ばれて久しい。

確かに、競争原理の働かない公立校と競争原理が働く私立校では圧倒的に公立校のほうがダメ教師の宝庫なのだろうが、根本的な部分では、ダメな親に育てられたダメな生徒を停学にしたり退学させたりするシステムがない限り、学校は簡単に良くならないのだろうと断定できる。

一部のバカのために全体がバカを見ているのが公立校の現実なのだろう…。

 

話は戻るが、子供が自殺するまで追い込まれることに対して、「自殺した子の親には責任が無いといえるのかな?」とも思う。

普通、死ぬほど辛いのであれば、親に相談するような気がするのだが、「そうする気にもならない親なのかな?」と思うのだ。

まあ、一番苦しむのは自殺した子の親であり、この上ない責めを負ってしまうのだけど…。

 

話題は変わる。

先日、以下のようなニュースが配信されていたけど、「これは上司差別ではなく、単なる中年男性差別でしょ…」と思った。

製薬会社ヤンセンファーマが20~30代の女性会社員305人を対象にした調査についてである。

上司の身だしなみで「気になる点」は、トップが「口臭・体臭」で全体の92%。次いで「ふけ」(83%)、「だらしない服装」(76%)などと続いた。(毎日新聞

確かに加齢臭などの問題もあるのだろうが、個人的には中年男性全般よりも喫煙者男性のほうが老若関わらず嫌なニオイがするように思うんだけど、それは私だけなのかな?


 

また、話題を変える。

先日、杉並区がスーパーの「サミット」相手にレジ袋を有料にさせる提携をしたらしい。

私はゴミを出すのにポリ袋ではなくレジ袋を使っている。

それこそ一枚とて無駄になんぞしていない。

私の住むマンションでもほとんどの人はレジ袋でゴミを出している。

しいて使えない袋を挙げるとするならば、それは、コンビニなんかの小さな袋である。

スーパーが比較的レジ袋削減に協力的なのに対して、コンビニはそうではないみたいだが、「協力させるべきはコンビニでしょ?ハッキリ言って、この政策って本末転倒なんじゃないの?」と思ってしまう。

まあ、個人的には、1枚5円程度でレジ袋を購入するのは高い買い物とは思わないから別に良いし、既に1枚6円に有料化しているスーパーのオーケーストアのようにしっかりした作りの大きな袋を毎回もらえるのであればかなり助かる。

まあ、しっかりした作りの破れにくい袋というのは、それだけ多くの石油を使っているのではないかと心配になるのだけど…。