GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

東北南部旅行記

たかが免許合宿に行くのに

たかが宮崎の実家に帰るのに毎度どこかを旅行して帰るのにもあきれるが、今度はもっとあきれる。

たかが免許合宿のために山形の天童に行くのに何で数日をかけて行く必要があるんだろうか…。

でも仕方ない…オイラはそういう性格なのだから…。

1日目 1997年2月15日

家を出発した時刻が16時20分という時点でふざけているが、それは栃木県の自治医大に通う親友のO君の寮に遊びに行くため。

しかもコイツが曲者で、とんでもない改造車に乗って登場し、こちらのド肝を抜かせた。

1件目は居酒屋だったのだが、2件目でお姉ちゃんのいるパブなんぞに入りおって、旅のしょっぱなから1万円を軽~く超える出費となり、現金の残りがピンチに…。

2日目 1997年2月16日

宇都宮を2時間ほど散策し、9時頃に日光へ。

2時間の散策って実は相当歩いているってことですよ。

昨日の飲みで所持していた現金が1,060円しかなく、ATMが開いていなかったので日光東照宮を参拝できず。

後日参拝するが、入場料1,200円ってのも高すぎだわね…。

後で何度も行く日光だがこの時が初めてでした!

その後は鬼怒川温泉を少し歩いて、野岩(やがん)鉄道で会津若松へ。

雪景色がこの上なく旅情を引き立てます。

すごく秘境に来た気になりました

いい季節に走ったものです…

長州探訪のわずか2ヵ月後に会津に来るとはオイラも無節操よのう…。

許せ白虎隊、松平容保公。

戊辰戦争で1ヵ月経っても落ちなかった名城中の名城だが、じっくりと見学していると通りすがりのおじさんが色々と解説をしてくれた。

ついでに、白虎隊の悲劇と日本人の二極性など多岐にわたるテーマについて語った。

雪の鶴ヶ城

その後は郡山にて宿泊。

3日目 1997年2月17日

福島を散策した後、仙台をスルーし松島海岸へ。

これで日本三景はすべて制覇となる。

同じ年度に全部制覇するとは思わなかった。

これで日本三景制覇ですわ!

その後は本塩釜を散策した後に仙台に戻るが、「青葉城に行こう」と思い、何気なくこれだろうと思うバスに乗り込んだらバスはどんどん田舎に走り、「愛子(あやし)」駅前でやっと降りる。

「こんなところ二度と来るか!」と思いながら仙台市街に戻る。

その後は緑の多い仙台散策を楽しみ、仙台に宿泊。

4日目 1997年2月18日

あとは教習所に行くだけなので、山形に行って山形を散策した後に天童の教習所へ。

ここから合宿で東京に帰るのは3月11日です。