GOODDAYS

世の中をかいくぐって逆張りの人生を歩む俺の意見

若者が動けば無毛化が進むかも…

今回は下ネタ的要素を含みますのでご注意を…。

概して若者の見識は高くないが、それでも新しい文化を作るのは若者たちである。

今のうちに言及しておくこととするが、男も腕や足の体毛の処理をしなくてはならない時代が遠くない未来に来るのではないか、そういう文化を若者が作るのではないかと思う。

ある時から急に大多数の若者が体毛の手入れをし始め、毛もじゃのおっさん達を激しく差別し始めるという悪夢が今のうちから頭によぎるのである。

おっさん達は若者に差別されても「フンッ!」と泰然自若に構えれば良いだけなのかもしれないが、耐えられない軟弱おっさんは若者の流れに迎合し始めるのだろうとも想像する。

どうあがいても毛もじゃよりは無毛のほうが見た目に良いため、コンセンサスさえ形成されれば流れは早いのではないかと思う。

 

処理の範囲は手足だけになるか、ワキ毛刈りまでとなるか、ワキ毛剃りまでとなるか、下の毛の処理にまで波及するかはまだわからないが、ヨーロッパでは既に下の毛にまで波及しているようだし、日本でもそういうハイジニーナな漢のことを「ハイジ男子」と名づけられているそうである。

こういった呼称は誰かが無毛化の流れを焚きつけるために作ったのだろうが、清潔かどうかという観点で見れば昨今「介護脱毛」「妊活脱毛」という言葉が出てきていることからもわかる通り、下の毛もやっちゃったほうが間違いなく清潔だと思う。

 

「VIO」という言葉で語られることのあるデリケートゾーンがテュルテュルならば、拭いたトイレットペーパーが“こより”のように周辺毛に絡まるリスクもほぼゼロとなるだろう。

さらに下品な話となるが、モテ男の代表であるリリー・フランキー氏が週プレの連載上で異性交遊の前戯時に、こよりのように絡んだトイレットペーパーを「気づかせないように食うのが思いやり」「これまでロール2本分は食った」というようなことおっしゃっていて、このくだりは俺の心に深く刺さった。

潔癖症の俺だと食ってしまえずにそっと指でこよりを引き抜いていただろうから、自らの心の狭さを反省するとともに氏の無双ぶりに深い感銘を受けたのだが、そもそも毛がなければトイレットペーパーは絡まず、こよりは発生しないはずである。

どうりでVIO脱毛が流行るわけである。

 

逆に、話し言葉に関しては時代を追うごとに男性化が進む一方である。

「~だわ」という活用形を用いるのは昔は女性と相場が決まっていたが、今は50代以上の女性か、オネエか、男同士の会話において、「いや、あそこのラーメン、マジ美味かったんだわ」と全く違うオヤジなイントネーションで話すかでしか使われない活用形となってしまっている。

 

しかし、見た目の分野に関しては、欧米で下の毛は処理するくせにヒゲ面は流行るという珍奇な現象が生まれているとはいえ、世界的な女性化・無毛化シフトが進むばかりである。

俺が1999年に中国を旅した時、既に上海の若い女性のワキ毛はなかったものの、北京のうら若き美女たちのワキ毛はマジでガッツリとボーボーだったのだが、おそらく今の北京の女性のワキはボーボーではないはずである。

とはいえ、近年の欧米では全く違った流れも発生している。

アメリカでは女性がスネ毛やワキ毛を伸ばす運動が起きていたりもするので、もしかしたらどこかで時代の流れが反転して男性化・脱無毛化シフトが始まる可能性もゼロではないのかもしれない。

 

しかし、俺は無毛化が進むほうに一票を投じることとする。

潔癖症なのでより清潔なほうがいいように思うし、スネ毛や腕毛がボーボー生えているのを見るのはどうしても美しく思えないし、指毛が長い人の指を見ると心がざわざわしてしまったりもするのだが、無毛の人を見てそういった気持ちになることはないからである。

ラグビーワールドカップでほとんどの選手が足の毛を処理していたように見えたのにはとても好感を持ったのだが、そう感じる人の割合が高まれば流れは一気に変わるのだろうと思う。

 

ウズベキスタンで「写真を撮って!」と声をかけてきた、かなり若くかわいらしい女性二人組がいたのだが、俺の視線は足に行ってしまった…

 

こちらは埼玉県新座市にある平林寺境内にて。武蔵野の美しい林が残っている。紅葉の前に訪問したが、紅葉の時はすごいだろうなと思った

 

晴海埠頭と選手村の2019年10月末の状況

首里城が焼けるというとてつもなく悲しい報が入ってくる中で、晴海埠頭の様子を見に行って写真などを貼ってどうするんだと我ながら思うが、前回より半年以上経ったのと、そろそろ街が完成してきたので定点観測記録を残しておく。

前回までの定点観測の内容は前回に書いたものにまとめてあるので良ければ以下を見ていただきたい。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

完成してきたのでシリーズとしては今回で一区切りにするかまだ続くかは今後のこのエリアの変化次第ということになると思う。

一年半前は地上部分には何も見えてなかったと言っても誰も信じないだろうなと思える現在の状況である。

 

街ができた感がすごい

 

分譲の区分についてはHARUMI FLAGというブランド名で既に売りに出されていて、土地の払い下げ価格が安かったために周辺のマンションよりは安く売られているようである。

臨海エリアかつ選手村としてまとまりのある地区とはなるだろうが、2023年春にならないと住めないことと現状では交通の便が良くないというマイナス面もある。

意外と高年齢層に売れているという記述をどこかで見たが、高年齢層の住人が「都心部だけど静かで開けた環境に住みたい」というのであれば鉄道という公共交通機関にこだわる必要はないのかもしれない。

また、こういった場所に住むには眺望という要素がとても大切だろうと想像するのだが、選手村としてはかまわないものの、住宅の眺望としてはハズレとしか思えない区分も目に入る。

70倍もの倍率になっている区分もあれば、そうでもない区分もあるなど、売れ行きにバラツキがあるというが、これでは仕方ないよなと思う。

第1期販売では平均で2.57倍だったとのことなので不人気物件はかなり不人気だったのだろうと思う。

 

眺望が得られない物件もかなりありそうだが、こちらは賃貸エリアのよう

 

こっちは分譲エリアだが、賃貸エリアよりは眺望面も考えられているか…

 

選手村としてのまとまりが必要なため、あまり奇抜な意匠のものを作れないのだろうが、他の湾岸エリアのマンションと比べると建物の印象が地味である。

そのようななか、良いのか悪いのかはさておき、ベランダに竹の飾りのようなものを施した建物がいくつかあった。

選手村として日本的なデザインを施そうとしたのかはナゾである。

販売時に取り外すのかどうかもナゾである。

 

竹の飾りのようなものがあると室内から見て邪魔になるようにも見えなくもない

 

おそらく最も価格が高い区分は東京湾とレインボーブリッジを目の前に眺めることができる海沿いの建物の上の階の区分であろう。

建物の印象も心なしか他よりリッチな印象である。

最も価格の高い区分は1億円超えらしいが、最上階のペントハウスっぽくなっている区分は高くても人気はあるだろうなと思う。

また、何の競技の選手が、どの国の選手がオリンピック時にここにあてがわれるのかも気になるが、おそらくは知る術はないのであろう。

 

最も眺望の良い海沿いの建物

 

下から見上げるとこんな感じ。窓が大きい部屋もある

 

これは晴海客船ターミナルからの眺望だが、こんな感じの眺望だと思う

 

そして、目の前には公園が再造成されている。もう以前のようにバーベキューとか無理なんだろうな…。まあ、バーベキューは隣の豊洲に行けばいいのか…

 

絶景を独り占めして、海のほうを見ているカモメたち

 

以下は、毎度恒例の晴海客船ターミナルの様子。

くしくも本日、横浜に横浜ハンマーヘッドという華やかな新客船ターミナルがオープンしたのであるが、クソ地味だけど我らが晴海客船ターミナルにも寄港しているクルーズ船があった。

 

晴海客船ターミナルにはクルーズ船が来航中

 

船の船籍など当てにならんがノルウェー船籍のようである。3日間の寄港か…

 

多くの客室が見える

 

いつも閑散としている晴海客船ターミナルに欧米人の客が…

 

まあ、2階はこんな感じで相変わらず閑散としているのだが、これでも人がいるほう

 

クルーズ船の大型化に伴い、東京港の客船ターミナルもどんどんレインボーブリッジの外側にできていっている

 

おまけ。

下は汐留から見た選手村方面の様子だが、築地市場跡地のほうが気になるわな。

 

台風19号の翌日に水辺の様子がどうなっているか見に行ったものなのだが、水は濁っているものの他には変化はなかった…

 

築地市場はすっぽり無くなってアスファルトを張り始めている