GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

叙々苑游玄亭西麻布本館

昨日、叙々苑の中で最もハイクラスなにて叙々苑游玄亭西麻布本館焼肉を食する機会があった。 芸能人や著名人が利用する店であり、8階建ての店舗の3階より上階はすべて特別個室という作りになっているため、なんとなく敷居が高いので、我々が池袋店あたりで繰…

JR西日本福知山線脱線事故とJR運賃について思ったこと

兵庫県尼崎市のJR西日本福知山線脱線事故における死者の数は96人にのぼり、まだ取り残されている人がいるというから、このままいくと100人を超えそうですらある。 それにしても列車がぶつかったときのエネルギーはとんでもないエネルギーだった。 1両目はマ…

オフ会やります!

何と!5月16日・17日・18日のいずれかの日の18時30分新宿集合ということでオフ会をやります! 参加資格はありません! これといった目的もございません! LOVELOGオーナーであろうと、そうでなかろうと、ブログをやっていない方でも誰でも結構です! 現在の…

風邪ひき

風邪をひいてしもうた。 多くの人に会わないためにほとんど風邪をひかなかったのだが、3年ぶりぐらいに熱が出た。 しかし、尼崎の電車事故の大惨事を思えばそんなこと何でもない。 昨日夜にジムに行って、帰ってランニングに行って、それが終わったのが23時…

TRIBELATEとPRIDE

今日は恵比寿のイーストギャラリーというイベントスペースで行なわれたという格闘技クラブイベントへ行った。 この日に開催された55キロトーナメントの決勝で、いつも私と一緒に練習をしている出貝泰祐選手と滝口潤選手が試合をすることになった。 同門対決…

オープン前の六本木ヒルズトータルワークアウトに行きました

4月25日に六本木ヒルズにオープンするトータルワークアウトに行った。 トータルワークアウトはケビン山崎氏が主宰する月会費21,000円の高級フィットネスジムだが、清原選手や魔裟斗選手や有名芸能人からホリエモン先生まで…と数多くの有名人が体脂肪を落とし…

佐藤嘉洋選手 K-1 WORLD MAX 参戦

なんと、佐藤嘉洋選手がワンマッチのスーパーファイトながらK-1 WORLD MAXに参戦することがとうとう報道された。 この最後の大物の参戦は武田幸三選手の参戦が伝えられたときの衝撃より大きいといえよう。 それに、私は佐藤選手の大ファンなので、これはもの…

ニートくん

最近は「ニート」って言葉が流行っているせいか、「あっ!仲間いたんだ!じゃあ俺はニートでいいや…と思っている若者が増えているに違いない」と憶測してしまうのは、ニートとさして変わらぬ生活を送る私である…。 確か、一週間ほど前の日経新聞の「経済教室…

小犬様

最近、やたらとかわいくて小さな犬を見かける。子犬じゃなくて成犬なのにどいつもこいつも小憎らしいぐらいにカワイイ。 街中で「小犬様」が歩いておられるとついつい目を奪われてしまう。 ところで、若い女性が小犬様を見つめている時には飼い主はどこか誇…

「経熱」であるがゆえに…

中国の反日運動を発端とする日中間の関係悪化のせいで、日本経済も窮地に追い込まれているが、中国共産党もまた余程困っているのであろう…。 世界の死刑の9割以上はこの国で行なわれているというほど犯罪に厳しい国なのにも関わらず、江沢民の反日教育のもと…

ライブドアVSフジサンケイグループの件について整理してみると③

過去2回に分けて書きましたが、今回で最後です。前から思っていたことであるが、一冊ぐらいは彼の著書を読んでおかねば…と思い、遅ればせながら、昨日、ホリエモンの「儲かる会社の作り方」という本をブックオフで買ってきて読んだ。

記録的な5連落後の432円安

もはや何をする気も起きない…。 かなりやられることは想定していたが、日経平均がここまで落ちることについてはさすがに“想定外”だった。 悪いことは重なるもので、すべてを食らい、投げ尽くすまで落ちるつもりなのだろうか…。 まるで、去年のゴールデンウィ…

人間は動物なのだから、トップ格闘家は人間の真のエリートともいえる

「格闘技は野蛮だ」という声は本当に多い。 また、「何故、あそこまでしてやるのか?」と思う方も多いであろう。 僕も自分の「努力をする才能」と「ハートの強さ」に自信がなく、大学を出たら就職しようと思っていたから、プロとしてキックボクシングをやろ…

ボクシングの光と影

今日のボクシングはすごかった。 WBAミニマム級タイトルマッチでは、新井田豊選手が技術と精度の高いボクシングで頑強なコリアンファイターを圧倒した。 接戦のようにみえるという人もいらっしゃるかもしれないが、私の中ではあれは圧倒といって良い内容であ…

祝!ブログ開設から3ヵ月&50,000アクセス突破

ブログを開設してから3ヵ月が経ちました。 そして、今日、4月13日に総アクセス数が50,000件を超えました。 私は、「読者が求めること」を書くことと、「自分が書きたいこと」を書くことの違いは良くわかっているつもりである。 「読者が求めること」を書けば…

国民健康保険と国民年金への別の資金の補填について

国民健康保険の赤字を市町村が穴埋めする例が急増しているということが一週間ほど前に報じられた。 本来は保険料の引き上げをするべきところなのだが、住民の反発を恐れて補填をすることでしのいでいるとのことである。 国民健康保険の未納者が10%もいて、…

結婚していたり、彼女がいる男はモテるとも聞くけど…

「俺、結婚してからのほうがモテるなあ…」だとか、「俺、彼女がいる時に限ってモテるなあ…」などという知り合いがいるが、私はそんなことは絶対にないと思うのだが実際のところどうなんだろう? ちょいと感じの悪いことばかりを書きますが、あまり苦情を寄せ…

中国の反日デモの件について整理してみると…

主に今日の日経新聞朝刊から得られた情報をもとに、中国の反日デモの件について自分なりに整理してみた。 中国政府は、無許可のデモや集会を厳禁しており、中でも、反政府や反共産党の言論は「ネット警察」が厳しく統制しているが、「愛国行為なら許される」…

体育会とコクドと北朝鮮の共通項

僕は大学の頃に大学の体育会的な組織の部活に属していた。 部活そのものは嫌いではなかったが、体育会の組織形態というものについてはこの上なく嫌いというか僕の性には合わなかった。 確かに、上下関係がしっかりしていると、意思決定の優先順位が決まって…

記事のニーズについて

昨日、読売新聞にこんな記事が出ていた。 北海道銀行(札幌)は7日、来年度の採用試験の受験希望者7人の履歴書と163人分の氏名などが記載された面接予定表を誤って外部に流出したと発表した。 中略 ファクス番号の間違えによる誤送信が原因で、すでにすべて…

男ってアホだね~

今日、共同通信発表でこんな記事が出ていた。 女子高校生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして、東京都迷惑防止条例違反の罪に問われ、東京地裁で有罪判決を受けた早稲田大大学院の元教授植草一秀被告(44)=解職=は7日までに控訴せず、罰金50万円…

現在の日本の労働環境について

最近になって、やっと正社員の数が増えたと報じられた。 しかし、近年、「リストラが進み企業が筋肉質になった」と言われることが多いのは、正社員が減り、非正社員が増えてきたことによって組織がスリムになったからに他ならない。 もちろん、日本の労働生…

経済と世の矛盾と空売り

消費をすればするほど経済にとっては良く、環境にとっては大抵悪い。 したがって、消費は美学でもあり、消費は罪でもある。 貯蓄をせずに散財するほどすればするほど、経済にとっては良く、家計にとっては悪い。 したがって、散財は美学でもあり、散財は罪で…

欧米の本はクドイ

私には英語力がないので、英語で書かれた本を読むことができない。 したがって、欧米の本を読むときは翻訳された本しか読めないのだが、私は欧米の人が書いた本を読むのが好きではない。 理由は至極簡単で、言い方が回りくどかったり、意味のない比喩が多く…

再度、文を長く書きま宣言

も~またまた…、「再度、文を長く書きま宣言」をするですよ! ずっと前の、2月7日に「文を長く書きま宣言」という宣言をして、「もう長い文章は書かないぞ!」という決意表明をしたのですが、ブログの長文化に歯止めがかからないので、もう一度宣言させてい…

エイプリルフールの日に起きたこと

昨夜から今朝にかけて、前の会社の元同僚5人と飲んだ…。 会社を辞めて一年半経つのに、こうやって度々飲める仲の人がたくさんいるのは本当にうれしいものである。 とはいえ、先月から数えて既に3度目の飲みだが…。 はじめは19時から西日暮里の焼き鳥屋で飲ん…

公務員と大阪マター

今日から新年度だ!でも、オイラにはなんの関係もない…。 東京では桜が開花し、ペイオフも今日から実施される。 ところで、民間企業ではサービス残業があたりまえだというのに、大阪市においては、カラ残業で6,331人もの職員が処分されたという。 しかし、そ…