GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

1993年~2024年にわたる37ヵ国&35回の海外旅行履歴&写真一覧

これまで出かけた海外旅行履歴旅行記のリンクを貼っています。

わかりづらいのですが、国名・都市名・行き先名に「旅行記」などと表記している場合には旅行記を書いております。

旅行記を書かずに写真のみを載せている場合には写真のリンクを貼っています。

回数が多いのでキラキラしているように見えるかもしれませんが、普段はとても質素に暮らし、旅行に費用を注いで生きているだけです。

 

35 カトマンズ [2023/12/30~2024/1/6]

卒業旅行以来、25年ぶりのネパール訪問。

日本人にはマイナーな訪問地だけど、2度行くぐらいに本当にオススメ。

高地なので気候も過ごしやすく、人々も控えめでとってもやさしい。

gooddays.hatenablog.jp

 

34 バリ島 [2023/6/17~2023/6/25]

14年ぶりの訪問。

全く観光をせずにのんびりするぞ!と思って出かけて有言実行。

ものすごくいい気分で過ごすことができたのですが、梅雨そして真夏の東京に戻るとさわやかで心地良い乾季のバリ島に激しく戻りたくなるのでした。

gooddays.hatenablog.jp

 

33 バンコク [2022/12/30~2023/1/5]

新型コロナ禍以降初めての海外はやはりバンコク

何度も行っているのだけど旅行記としては3編目。

かつてはバンコクに行くことを「里帰り」と呼んでいたぐらいなのに、10年もの間が空いておりました。

gooddays.hatenablog.jp

 

32 台湾 [2019/12/28~2020/1/5]

2010年は台北のみの訪問でしたが、今回は高雄・台南・台中・九份にも訪問しました。

この時期の台湾の気温は最高でした。

gooddays.hatenablog.jp

 

31 セブ島[2019/12/8~2019/12/16]

セブ(37フィリピン)

クリスマスシーズン真っ盛りのセブを訪問し、シュノーケリングジンベイザメにも会ってきました。

セブ島でフィリピンという国についてあれこれ考えたのですが、力作の考察文も書きました。

gooddays.hatenablog.jp

gooddays.hatenablog.jp

 

30 ウズベキスタン [2019/9/20~2019/9/29]

タシケント36ウズベキスタン)→サマルカンド→ブハラ→ヒヴァ→タシケント→ソウル

ユーラシア大陸最深部にしてシルクロードのオアシスであるウズベキスタンは驚くほどの文化遺産の宝庫といえる国なのでした。

gooddays.hatenablog.jp

 

29 ソウル [2019/5/24~2019/5/27]

ソウル(35韓国)

これまで行くのを避けてきて初めて訪問しましたが、行ってみると実に日本人に対して親切という印象を持ちました。

gooddays.hatenablog.jp

 

28 ベトナム中部 [2019/4/27~2019/5/6]

ホイアン→ダナン→フエ

平成から令和になる瞬間を過ごしたのは21年ぶりのベトナムでした。

gooddays.hatenablog.jp

 

27 プーケット [2019/2/7~2019/2/14]

プーケットとクアラルンプールは近めで安くて楽しい旅行先!

費用は、飛行機が2人往復で86,900円で、旅行の総費用は2人分で20万円を切るぐらいでした。

photos.google.com


26 プラハ・ウィーン・クラクフワルシャワ旅行記 [2017/7/8~2017/7/17]

プラハ→ウィーン→クラクフ34ポーランド)→ワルシャワ

ちょうど10年ぶりに中欧へ。

プラハは2度目、ウィーンは3度目、クラクフワルシャワは初めてでしたが 、ポーランドは再訪2都市より期待値は低かったのに、いい意味で大きく裏切られました!

gooddays.hatenablog.jp


25 グアム [2016/12/28~2017/1/1]

あの倒産&返金不可能という騒ぎを起こした「てるみくらぶ」商品で年末年始なのにかなり安かったので行けてしまいました。

その3ヵ月後に同社で手配したソウル旅行では見事に倒産被害に遭ってお金を振り込んだのに行けませんでしたが…(なお、カード会社が損を被って返金してくれました)。

goo.gl


24 西寧・ラサ・成都 [2016/9/10~2016/9/18]

西寧→ラサ(33チベット)→成都

子供の頃から世界で一番行きたかったチベットのラサをとうとう訪れました。

青蔵鉄道で行きましたが、高山病で地獄を味わったものの、ラサは子供の頃からの期待を全く裏切らない場所でした。

チベットは台湾と同様に1ヵ国としてカウントしました。

gooddays.hatenablog.jp


23 上海・蘇州 [2016/1/1~2016/1/3]

上海→蘇州→上海

初めて団体ツアーの海外旅行をしてみましたが、毎回はともかく色々と勉強できました。

ツアーということもあり、久々の中国は意外と旅しやすかったです。

gooddays.hatenablog.jp


22 ロシア・フィンランドスウェーデンデンマーク [2015/7/10~2015/7/20]

サンクトペテルブルク29ロシア)→ヘルシンキ30フィンランド)→ストックホルム31スウェーデン)→コペンハーゲン32デンマーク

旅行したいというより、どんなところか見てみたいと思って行ったロシア・北欧方面は寒いぐらいに涼しかったです。  

gooddays.hatenablog.jp


21 アンコールワット [2014/12/29~2015/1/2]

シェムリアップ28カンボジア)とアンコールワット

乾季に行っておきたかったアンコールワットへ行きました。

gooddays.hatenablog.jp


20 ロッコ [2014/7/4~2014/7/14]

マラケシュ27ロッコ) →アトラス山脈越えてサハラ砂漠→フェズ→カサブランカ

アフリカ初上陸、ラマダン時期のムスリム国家初上陸。

マレーシアやインドネシアには行っているがラマダンの時期は初。

gooddays.hatenablog.jp


19 香港 [2013/12/28~2014/1/4]

香港&マカオ

4度目の訪問にもなると、昔よりも色々なことを考えることができました。 

gooddays.hatenablog.jp


18 ギリシャ [2013/6/29~2013/7/6]

サントリーニ島26ギリシャ)→アテネ

地中海に浮かぶサントリーニ島でのんびりプチバカンス。

gooddays.hatenablog.jp

 

17 バンコク [2012/12/30~2013/1/5]

ベストシーズンのバンコクで年末年始休暇を満喫しました。

goo.gl

 

16 ベネルクス・ドイツ [2012/6/30~7/8]

アムステルダムブルージュブリュッセルルクセンブルク25)→ケルン→リューデスハイム

ベネルクス3国とドイツをユーレイルパスと遊覧船で旅しました。

gooddays.hatenablog.jp

 

15 ハワイ  [2011/7/2~7/10]

ワイ島オアフ島

ハワイは2度目ですが、今回はハワイ島にも行きました。

gooddays.hatenablog.jp

 

14 スペイン [2010/6/5~6/13]

マドリッド→トレド→セビーリャ→グラナダバルセロナ

スペインは2度目ですが、念願のアンダルシア地方にも行きました。

gooddays.hatenablog.jp

 

13 台北 [2010/3/12~3/14]

台北24台湾)

金曜に有休を取って軽~く台北に行ってきました。

台湾は1ヵ国としてカウントしました。

gooddays.hatenablog.jp

 

12 グアムにて結婚式 [2009/12/03~12/06]

結婚式を挙げに両家の家族で行ってきました。

gooddays.hatenablog.jp

 

11 バリ島 [2009/7/11~7/20]

バリ島(23インドネシア

ビーチリゾートに長居するのは初めてです。

gooddays.hatenablog.jp

 

10 ローマ・フィレンツェヴェネツィア・パリ [2008/7/5~7/13]

ローマ→フィレンツェヴェネツィア→パリ

再び訪れたくてしょうがなかった西欧にGO!   

gooddays.hatenablog.jp

 

9 プラハ・ウィーン・ブダペスト [2007/8/18~8/26]

プラハ21チェコ)→ウィーン→ブダペスト22ハンガリー

親父と中欧3都市を珍道中してきました。  

gooddays.hatenablog.jp

 

8 バンコク [2006/7/1~7/5]

3年ぶりに訪問しつつ、前回の補足&考察的な内容です…。

gooddays.hatenablog.jp

 

7 バンコク [2003/7/16~7/26]

バンコク&アユタヤー&パタヤ

ほとんどバンコクに11日もいただけです。

しかし、聖地・バンコクに行くと「帰ってきた~」という感じがするから不思議です…。

昔、「タイには若いうちに行け」って広告があったけど、あのCMってちょっと問題アリだと思うんですけど…。 

gooddays.hatenablog.jp

 

6 香港 [2000/7/29~8/6]

香港&マカオ

香港とマカオだけに9日間ほどいたのですが、もはや住んでいる気になりましたよ…。

 

5 ハワイ(社員旅行) [1999/6/23~6/27]

ハワイ・オアフ島20アメリカ)

社員旅行ででも来ない限りなかなか足が伸びなかったと思いますが、ハワイってホント天国。

金と暇があったら行きまくりたいですな~。

 

4 インド・ネパール卒業旅行  [1999/2/1~3/2]

タイ→インド(18)→ネパール(19)→インド→タイ

「インドには行っておくべし」とは良く言われますが、意外に居心地いいんだな~これが…。

ネパールは旅行者にとってはこの世の天国ですよ…。

gooddays.hatenablog.jp

 

3 東南アジア・中国 [1998/8/15~1998/9/29]

シンガポール・マレーシア・タイ・ベトナム 中国・香港・マカオ

シンガポール→マレーシア(13)→タイ(14)→べトナム(15)→タイ→中国(16)→香港・マカオ17ポルトガル領)

ずいぶんと長いことアジアをグルッと旅しましたよぉ~アジア万歳!

gooddays.hatenablog.jp

gooddays.hatenablog.jp

 

2 西ヨーロッパ [1997/8/13~9/9]

イギリス・フランス・ベルギー・オランダ・ドイツ・オーストリア・スイス・イタリア・バチカンモナコ・フランス・スペイン

イギリス→フランス(3)→オランダ(4)→ベルギー(5)→ドイツ(6)→オーストリア7)→スイス(8)→イタリア(9)→バチカン10)→モナコ11)→フランス→スペイン(12

バックパックを背負っての初めての長期旅行。

「安近短と言ってばかりでなくて、いつか必ずヨーロッパに行こう!」と行ったことのない人には言っておきます!

gooddays.hatenablog.jp

gooddays.hatenablog.jp

gooddays.hatenablog.jp

gooddays.hatenablog.jp

 

1 シンガポール・香港 [1993/8/21~8/28]

シンガポール1ヵ国目)→香港(2イギリス領)

初の海外旅行は高校2年のときでした。

しかも、母と弟と3人で行きました。

 

子供の頃、世界で一番行きたかったのはチベットのラサでした