GOODDAYS

社会全般について思ったことをここでつぶやいてます

東京見どころレーティング概要

住んでいる街をくまなく歩きたくなるのは街好き人間の僕の本能。
故郷の宮崎でもそうしていたけど、18歳で上京した大東京でもひたすら歩き回っています。
そして、せっかくなので東京の各所を歩いた感想を記しておくことにしました。 主に東京23区の名所をカテゴリ別に東京の見どころを網羅させました。

23区を離れていても交通の便が良かったり、わざわざ観に行く価値がある対象に関しては23区外の見どころも案内しました。

テーマは「自己満足&マニアック&ディープになりすぎずに東京を網羅し、できるだけ素人目で評価する」としています。
見どころの紹介だけなら、さまざまなガイドが行っていますが、主観的な格付けをしているガイドはほとんどないと思いますし、それがカテゴリーの最大のウリとしています。
なお、私は遊園地・ゲームパーク・競馬場などに興味がないので、ここでは扱わないことしています。

散策記は1995年からこれまでに回った感想ですが、写真はデジカメ購入後2003年5月以降のものです。
なお、新東京100景の23区内の56景は完全に網羅してあります。

かなり昔に書いた文章が多いのですが、たまに目を通して必要な更新は心がけています。

主なカテゴリーは以下のように設定しています。

 
僕は東京に住み始めて20年以上の間、徒歩(一部自転車)で散策した経路を地図に書き入れて記録(ピンクのマーキング部分)するようにしてきたのですが、以下がその地図です(サムネイル表示にしております)。
青い線が山手線の山手線の軌道で、東西5キロ・南北13キロなので、縮尺的にはそれが参考になるかと思います。
 徒歩・自転車だけでなく車で走った経路もあわせればかなりの網羅度になると思うのですが、「車で通った道では意味がない」と考え記録しないことにしております。
一番網羅度が高いエリアは通っていた大学のあった渋谷界隈で毎回コースを変えてジョギングをしていたためにこんな感じになっています。
現在住んでいる中央区エリアの網羅度もかなり高くなっています。
また、新大久保付近は前の会社の研修で世論調査員をやったせいで網羅度が異様に激しくなっていますし、東京都・山梨県境→東京都・千葉県境まで歩いたことがあるせいで東西方向にはその軌跡が残っています。
それと、横浜市青葉区あざみ野(大学はたまプラーザ)→品川区西五反田→北区赤羽→練馬区栄町(江古田)→練馬区中村北(中村橋)→中央区勝どき→中央区月島→中央区勝どきと住居を変えておりますので当然ながらその周辺は網羅度が高くなっております。

f:id:gooddays-shumai:20170625140102j:plain