GOODDAYS

社会全般について思ったことをここでつぶやいてます

東京の大繁華街

渋谷 ★★★☆☆

若者の街として有名な渋谷だが、決して若者だけの街とは言い切れない魅力な街である。
ただし、休日にはやたらと人が多いのがキズである。
また、デパート等はいずれも20時頃に閉まるので注意が必要である。

渋谷は駅の西側を見れば十分で、駅の東側は新しくオープンした渋谷ヒカリエ以外は特に行く必要はないだろう(ヒカリエも別にどうかなといった感じだが…)。
もし、東側に行くのならば、明治通り沿いに北側に歩くと良い(私が通っていた大学は渋谷駅の東側でしかも南の方にあったのだが…)。


なお、駅の西側でも見どころがあるのは東急本店があるBunkamura通りより北側である。
道玄坂Bunkamura通りには大して見どころはない。
この2つの通りの間にラブホテル街(後述)ごちゃごちゃした飲食店街がある程度のことである(この奥の高級住宅街である松涛は別途後述)。
また、玉川通りの方やマークシティ南側(風俗店の密集エリア)は全く見どころはないので猥雑な雰囲気に興味がなければ行く必要はない。
歩く場合は、別に何があるというわけではないが、渋谷駅から渋谷マークシティーを見て回って、道玄坂を下りて渋谷駅に戻ってみても良いし、道元坂下交番前交差点を渡ってラブホテル街を通り過ぎて、松涛郵便局前交差点を右折してBunkamura通りの方へ出てみてもおもしろい。

なお、有名な109も男性には関係がないので女性以外は行く必要は全くない(ギャルウォッチングでもするのならば話は別だが、ギャルウォッチングもなかななおもしろい)。

さて、渋谷の街を観察するためには、センター街・スペイン坂・公園通り・ファイヤーストリートあたりを歩けばよいだろう。
公園通りとファイヤーストリートの間の路地にはオシャレなカフェやセレクトショップが点在しているから要注意である。
とはいえ、このあたり、昔は栄えに栄えていたが今はずいぶんと寂しくなってしまったようである。

あとは、明治通りおよびキャットストリートを原宿方面に向かって歩くか、NHKのスタジオパークに見学に行けば十分であろう。
NHKについては別章に記載】

 

上:渋谷109前 
下:渋谷センター街


 
 
左上:セルリアンタワー 右上:渋谷マークシティ
左下:丸井シティー 右下:パルコ


 
上:スペイン坂
下:公園通り


 
上:渋谷駅前とスクランブル交差点 
下:東急本店

新宿 ★★★★☆

モデルルートは東京都庁→高層ビル街下→電気街→思い出横丁→新宿東口→新宿3丁目→新宿南口といった感じになる。

星は4つにしたが、新宿は「おのぼりさん」にとっては星5つにもなりかねない東京最大の繁華街である。
東京に初めて来た頃の私にとって、新宿副都心の高層ビル街はそれぐらいのインパクトがあった。

なお、東京タワー(最上階まで1,420円)・六本木ヒルズ(1,500円)・サンシャイン60(620円)などからも高い場所からの景色を望めるが、東京都庁からは4方向をタダ(0円)でしかも22時まで見られるのがあまりにおいしい。
なので、新宿見物の際には、新宿西口から出て動く地下道を歩いて徒歩10分程度の場所にある東京都庁を見学しよう。
帰りは、新宿副都心を間近(真下)から眺めるために、地下道を使わず、地上に出よう。

また、新宿西口にはヨドバシカメラを中心とする電気店街も広がっているのでのぞいてみても良い。
新宿西口の北側のJR山手線沿いには、思い出横丁・やきとり横丁があり、レトロな飲み屋街がある。
おもしろいのでのぞいてみると良い。

あとは、新宿駅東口エリアは当然見ておきたい。
スタジオアルタのある新宿通りをまっすぐ進んで新宿3丁目のほうに行くと伊勢丹や丸井シティーなどがあり、東京最大級の大規模なショッピングゾーンが広がっている(私個人は銀座で買い物をすることのほうが多いが…)。
なお、この通りの北側の靖国通りのほうもそれなりに栄えているが、こちらの方はどちらかといえば歓楽街といった感じのエリアになる。
靖国通りの北側には歌舞伎町が広がるが、新宿コマ劇場を中心とするこのエリアは日本一の歓楽街である(別途、後章にも記載)。
このすぐ東の方には、かなりレトロな雰囲気を放つバー街のゴールデン街がある。
場所を探すのが難しいが、ここもフラフラと散歩してみるとおもしろいと思う。
というよりは、この一帯を見るのは最もおすすめするところである。

さらに、靖国通りの南側、御苑大通り(明治通りの)の東側まで歩くと、オカマ街がある新宿2丁目の方へ出る。
店に入らずに外を歩くぶんにはそれほどのインパクトはない。
なので、興味がある方はお店に入ってみてはいかが?(私は入ったことがないけれども…)。
また、ちょっとしたコンビニっぽい店の奥にも変わったものが売っていたりすると聞いたこともある…。

そして、もうひとつの見どころは新宿駅南口を出たところにある甲州街道の南側のエリアである。
工事にはずいぶんと時間がかかったが、やっとバスタ新宿も完成し、新宿の中では最も美観の整ったエリアである。
JR山手線西側に広がる新宿サザンテラスと東側のタカシマヤタイムズスクエアがあるこの一帯もなかなか良い。
イーストデッキという橋を渡ってぐるっと回ってここらを一周しよう。
【歌舞伎町エリアについては別章に記載】

 
上:東京都庁 
下:パークタワー


 
新宿の高層ビル群

 
上:タカシマヤタイムズスクエアとドコモビル
下:新宿駅南口

 
上:靖国通り
左下
スタジオアルタ 右下:伊勢丹

 
上:歌舞伎町一番街
下:新宿コマ劇場

 
上:ゴールデン街 
下:花園神社

池袋 ★★☆☆☆


渋谷・新宿と比べると見どころに欠ける。
最もにぎやかなサンシャイン60通りなどは、はっきり言ってわざわざ行く価値はない(サンシャインシティーに用があるなら別だが…)。

池袋は、住んでいて利用するには結構便利な街で、池袋の丸井なんて大店舗なのに人が少なく、買い物をするのに便利だし、超大型デパートが駅に隣接しているのもたまらない。
また、ジュンク堂書店は日本最大級の書店でしょっちゅう使っていた。
サンシャイン60通り以外は渋谷のように人の多さにストレスと圧迫感を感じることもない。
歓楽街は駅の北西側にあるが、半ばチャイナタウンと化しているともいう。
サンシャインシティーについては別章に記載】

 
東口駅前の様子

  
左上:サンシャイン60通り 右上:グリーン大通り
下:こんな場所もあるということで撮った「人世横丁」

 
上:メトロポリタンプラザ内部
下:メトロポリタンプラザ外観

 
上:西口駅前 
下:歓楽街にそびえ立つロサ会館

上野 ★★☆☆☆

JR線上野駅の東側ははっきり言って特に見るべきものはない(バイク好きの人には昭和通り沿いにバイク店街、仏具が好きな人には浅草通り沿いに仏具街があるし、宝石が好きな人には御徒町駅南東側に宝石街がある)。
コリアンタウン的なものが好きな方は歩いてみると良いと思う。

上野駅では中央改札から出るのが風情を楽しめるのでオススメ。
とはいえ、公園口のほうもかなり落ち着いた雰囲気で私は好きである。
上野といえば、上野公園とアメヤ横丁(アメ横)が見どころなので、上野公園を散策した後にはJR山手線のガード脇付近にあるアメ横へ行くと良い。
エリア内は大変活気があり、さまざまなお店が並んでいる。
ガード脇の通りやガード下のビルを縦横無尽に見て回るだけでも楽しい。
途中で二股に分かれるが、上中(うえちゅん)方面には飲食店と服屋以外には特に何もないので、アメ横沿いを進めば良いと思う。
二木の菓子やミリタリーグッズの中田商店などが有名な商店である。
アメ横が生み出すエネルギーとカオスは田舎者の僕には新鮮でしたな…。
アメ横を歩いて上野から御徒町まで行った後に秋葉原まで用がある場合、御徒町から秋葉原へはJR山手線で行ったほうが良い(130円、御徒町秋葉原間は、歩いてもおもしろみがなく、しかも長い道なので)。
【上野公園については別章に記載】

 
上:上野駅構内 
下:ABAB付近

 
アメヤ横丁の様子

 
 下:チョコレートたたき売りの店

 
 上:アメ横センタービル付近

 
ガード下の商店街

銀座 ★★★★★

渋谷・新宿・池袋も代表的かつ大規模な繁華街だが、やはり銀座は風格が違う(庶民に使える使えないは別として…)。

ごちゃごちゃしていたり、汚かったり、うるさかったり、変な人がいたりして嫌な目に会うことがほとんどない。
僕が中央区に住むようになってから東側の繁華街に行くことが全く無くなったのだが、家から歩いて行ける距離にあるというのが一番の理由ではあるものの、東側の繁華街ではなんらかのストレスに会うのにここではそれがないからというのも理由としては大きい。
また、GINZA SIXや東急プラザをはじめとして資本がガンガン投下されるため、街が日々変化していってそれも楽しいし、それなのに銀座らしさはきちんと保っているところにも感心する。

銀座は、中央通り沿いと、数寄屋橋交差点~銀座4丁目交差点の間の晴海通りと、その周辺の路地が繁華街となっているので、そのあたりを「銀ブラ」すると良い。
特に銀座4丁目交差点の鳩居堂あたりは丸の内とならんで日本で最も地価が高い一帯である。
なお、僕は銀座の近くに住んでいるものの伝統ある店やブランド店についての知識がないが週に一度は何の用もないのに会社帰りや休日などにブラブラしている(笑)。

他には、晴海通り沿いで東銀座駅の近くにある歌舞伎座や、晴海通りから有楽町マリオンのところを北側に曲がってJR山手線の内側入りビッグカメラを通り過ぎてちょっと行ったところにある東京国際フォーラム(20:00頃から閉まる施設あり)は建築物として一見の価値がある。

中央通りを南下すると、首都高(会社線)のガードがあるが、その手前の右手に玩具屋の博品館(ここを見るのもおもしろい)があるので、そこを右折して並木通りあたりで適当に右折した銀座7・8丁目一帯が俗に言う銀座のクラブ街である。
ここに立ち寄るには予算がかかりすぎるので当然パスするが(笑)、別にこれといった印象はないと思うので、「ふーん」と思いつつ通りすぎると良い(笑)。
また、この並木通り一帯には高級ブランドショップが軒を連ねるので、ここも同じように「へぇー」と思いつつ通りすぎれば良い(笑)。
あと、晴海通りを東銀座のほうまで歩くと建て替えられた歌舞伎座がある。
有楽町と新橋の間のガード下に東側も西側もなかなか個性的かつ雰囲気のある飲食店街が広がっているので夜であれば一見の価値がある。
汐留シオサイト築地市場については別章に記載】


中央通り(歩行者天国

 
上:有楽町マリオン
右:解体される前のソニービル

 
上:和光 
下:銀座クラブ街

 
上:歌舞伎座(建て替え前)
下:ブランド店の多い並木通り(年々変化し続けている)