GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

今回の東京オリンピックはとことん楽しむことにした

基本的に競技スポーツに対してネガティブな感情を持つほうだ。

健康・趣味スポーツはすばらしいものだが、競技スポーツが人に夢を与えるというのは嘘だし、ほとんどの人の夢は破れるものなので、これまで本ブログにおいても競技スポーツについて賞賛するよりも貶めることのほうがずっと多かった。

その一部を以下にピックアップする。

数も多いので読んでいただく必要はないが、これまでスポーツに対して以下に列挙している感じでネガティブな意見を述べてきた。

 

以下は、スポーツのすばらしい要素とともに、スポーツに対して抱くネガティブな印象を述べたものだ。

チームを応援することやスポーツ留学生への疑問などのネガティブに感じている要素を列挙している。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

以下は、体育会という仕組みへの批判で、16年も前に書いたものだ。

今の日本社会の問題の少なくない部分はこうした文化から発生していると思う。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

以下では、公立高校の体育科や体育大という存在への疑問を述べた。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

以下では、高野連や特待生制度や野球留学などへの批判を述べた。

 

gooddays.hatenablog.jp

  

以下では、国威発揚のためにスポーツを利用することを批判した。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

見ていておもしろくない競技を盛り上げるためにナショナリズムを持ち出す愚、あまりに競技人口の少ない競技があり、メダル数を争うことの意味の薄さについて以下に述べた。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

過去最高、未来も含めておそらく歴史上最高の開会式をしても異形の大国である中国が行うと負の感情のほうが大きいということについて述べた。

  

gooddays.hatenablog.jp

 

ロンドンオリンピックを観ていて、「アメリカの競泳選手がプールでの放尿を普通と言い切ったこと」を知り、そういった競泳選手への嫌悪感が増したという感想を述べた。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

…とここまで、さんざんスポーツに対してケチをつけてきた。

なお、従来型のエビデンスを示せない緊急事態宣言に違和感を持つし、その中でオリンピックに突入することになったことも以下で批判した。

オリンピックの開催は当然にしても、無観客にする必要はなく、声を出しての応援を禁止し、観客数を半分にすればソーシャルディスタンス的に十分だろうと俺は思ったが、無観客になったのは残念である。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

しかし、今回の東京オリンピックはとことん楽しむことにした。

無観客になったということは観る側にとっては映像鑑賞コンテンツとして特化されたということでもある。

今は暑くて外に出る気が起きない年間のワーストシーズンだし、新型コロナの感染者増加と煽りに対して鬱々とした気分になっているし、起きている時間帯に競技をやってくれているし、自由人になって始めてのオリンピックでもあるので、今回ばかりはとことん楽しむことにしたのだ。

PCでgorin.jpのタブを3つぐらい開き、TVもつけて、4つぐらいのチャンネルで1日中せわしなく観戦している。

テレビ中継はスタジオトークが入ったり、過去の映像が流れたり、テロップが異常にウザいのだが、gorin.jpは解像度が低いのが残念といえば残念ではあるものの、淡々と映像を流してくれるだけなのですばらしい。

ちなみにテレビのテロップが嫌いが過ぎて(何故かYouTubeのテロップはあまり気にならない。おそらくは聴くだけでほとんど画面を観ていないからだと思う)、普段は民放の番組はほとんど観ないのだが、スポーツ観戦ではさすがに見ざるを得ない。

それでも松岡修造氏やジャニタレとかが映ったら速攻でチャンネルを変える(別に彼らのことが嫌いなわけではないが…)。

もちろん、gorin.jpは民放で放映しているもののカバーサイトのようなので、民放でやっている場合、gorin.jpでやっていないことが多いのは残念である。

それにしても連日ずっと観ているので早くも疲れてきたほどである。 

 

卓球の混合ダブルスのドイツ戦と中国戦は最高だったし、柔道のルールは技ありか一本しか認めないという非常に納得性の高いルールになっているたが、延長は手に汗を握りすぎるし、やっているほうは地獄だろうなと思う。

自転車の男子ロードレースは6時間ずっと観ていられたほどにおもしろかった。

わかっている道を走っていたのもおもしろかったし、カメラワークもすばらしかった。

女子のロードレースでは2位のオランダ軍団が1位で逃げ切っている選手がいることに気づかずにレースを引っ張る展開になってしまったのにも唸った。

開会式については規模感はともかくあまりにもまとまりがなく感じたので少しガッカリはしたが、新型コロナによる制約条件や直前の事件や延期による影響の程度がわからないので、少しガッカリしたと述べるにとどめておく。 

昨年に新型コロナ禍のない状況で満を持して全力でやっていたとしたら全く違ったものだったと思うので、あまりケチをつけるのはアンフェアというものでもある。

 

新型コロナウイルスデルタ株の流行などにより、昨日今日と東京都内の感染者数が過去最高値を更新している。

デルタ株の感染力が強いのか、感染を怖れない行動を取る人が多いのか、バブル方式が破たんしているのかわからないが、どうしてこんなに陽性率や感染者数が増え続けているのだろうと不思議かつ脅威に思う。

しかし、重症者数は増えず、死者も驚くほど少なく減少傾向が続いているし、医療従事者も接種を終えている。

なのに、報道等は感染者数にしか着目せずにひたすら煽るだけである。

この状況でオリンピック中止とか言い出す医師もいるのだからあんまりだと思う。

もちろん、インドネシアのような状況になりそうになったらそうしたことも考えるべきだとは思うが、とてもそのようにはなりそうにない。

煽られる人も推移状況のグラフを日々チェックしていないのかな?と不思議に思う。

オリンピック開幕前は何でもかんでもオリンピックのせいにするような煽りがなされていたが、開催中となってしまえば国民の関心がオリンピックにほうに移ってステイホームの度合いを高め、そのうちにワクチン接種率が上がっていくのを待つのみであろう。

 

これまで、新型コロナウイルスの死者の8割は70歳以上の人である。

しかし、既に65歳以上の高齢者の85%が1回、70%が2回のワクチン接種を終えている。

これは高齢者の接種希望者のほとんどが接種したと言って良い数字だろう。

また、国民全体でも8,100万回を越え、国民の37.4%が1回、26.3%が2回接種を終えた。

2回接種者が4割に達すると感染者数が激減するというが、感染者数は増えているものの、死者数は既に激減している。

こうしたことを考慮して総合的に恐れたいものである。

ところで、俺が1回も接種できていないのは何事?と思うが、予約は入れているのでまあ仕方ない。

俺も接種するまでは感染することのないよう注意して生活をするのみである。

 

f:id:gooddays-shumai:20210728154850j:plain日本橋にて

 

f:id:gooddays-shumai:20210728154916j:plain日本橋室町三井タワーも五輪カラーに…

 

f:id:gooddays-shumai:20210728154859j:plain
巨大な金メダルが…

 

f:id:gooddays-shumai:20210728154907j:plainコレド室町1も…

 

f:id:gooddays-shumai:20210728154926j:plain福徳神社も…

 

f:id:gooddays-shumai:20210728154936j:plainコレド室町テラスの五輪オフィシャルショップ

 

f:id:gooddays-shumai:20210728154945j:plainすっと前からある東京駅の時計。とうとう0日に!

 

f:id:gooddays-shumai:20210728154951j:plain26日の空はものすごく赤かった

 

f:id:gooddays-shumai:20210728155000j:plain五輪開催を期に隅田川の橋もライトアップ。こちらは築地大橋。五輪専用の橋となっていて、1日中バスや大会車両が橋の上を行き交う

 

f:id:gooddays-shumai:20210728155018j:plain勝鬨橋も…