GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

オリンピック開幕直前の選手村

せっかく持っていたオリンピック開会式やボクシング決勝のチケットが無駄になってしまったが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下に、これまで騒がれるだけ騒がれ、次々に不祥事や対応ミスが起きまくり、日本の政治や組織のダメな面がこれでもかと出て、広告主にとっても損害でしかなくなり、多くの国民が興ざめしていて、もはや呪われたイベントと化してしまった東京オリンピックが明日とうとう開幕する。

個人的には無観客での開催についてかなり残念に思うが、クソ暑い夏だから外で見るより家で観るほうがずっと快適だし、テレビのほうがプレーが良く見えるというのも事実である。

でも、それなら一都市に集まらずに場所を分散してやっても、それこそ国を分散してやっても同じということになるわけで、そう考えると余計に東京オリンピックの意義って薄いよな~と思ってしまう。

 

昨日のブルーインパルス予行演習は見逃してしまったのだが、せっかく選手村の近くに住んでいるので、開会直前の選手村の様子を遠巻きに眺めに行ってきた。

写真は下に貼ったが、暑い昼間であるせいか、選手村の屋外に人を全く見なかった。

搬出入口らしき場所で成田空港か合宿地からワゴン車に乗って来たものと思われる黒人の選手数名を目にした程度だった。

他府県の警察官や長袖の迷彩服を着た自衛官がたくさん立っていて「クソ暑いのにマスクまでして大変なことだよな…」と思った。

 

話題を変える。

はるか遠くにある気仙沼登米の圧倒的かつ美しい自然に魅せられながらNHK朝ドラ「おかえりモネ」鑑賞をしていたのだが、急に舞台が近所に移ってきた。

主人公のモネが東京で住むことになるのが築地で、勝鬨橋を渡って行く職場の地図上の位置は俺が住んでいる勝どきの設定になっていた。

住むことになる銭湯は実際には大田区の銭湯で、職場の「ウェザーエキスパーツ」社の外観は晴海にある「CROSS DOCK HARUMI」で、そこの住所は「晴見」という住所になっているようだが、急に土地勘がリアルになって驚いた。

さらに余談だけど、「おかえりモネ」のテーマ曲、BUMP OF CHICKENの「なないろ」はたまんなくいい曲だなと思う。

録画で観ていても2回に1回はオープニングを全部観てしまう。

特にロングバージョンの日は必ず観る。

 

f:id:gooddays-shumai:20210721132028j:plain共産党系の反対デモがうるさいことが多い大会組織委員会のある晴海トリトンは静かな風情。ついでにショッピングゾーンのトリトンスクエアで昼食を食べていく

 

f:id:gooddays-shumai:20210721132036j:plain晴海の選手村のあるほうへ進む。この辺から規制が…。ちなみに俺はオリンピック期間中にこの辺にある医院でワクチンを打つ予定である

 

f:id:gooddays-shumai:20210721132045j:plain他府県の警察官や自衛官が立っていた。日陰に立てばいいのにと思う

 

f:id:gooddays-shumai:20210721132053j:plain中国の選手村。ポルトガルギリシャも…

 

f:id:gooddays-shumai:20210721132102j:plain悪名高き?韓国の選手村

 

f:id:gooddays-shumai:20210721132111j:plain「おかえりモネ」の「ウェザーエキスパーツ」社の外観はこの「CROSS DOCK HARUMI」なのだが、選手村に隣接している

 

f:id:gooddays-shumai:20210721134936j:plain搬出入口のような場所でワゴン車から降りる選手らを目にした。パルシステムの車両は食材の搬入なのかな…

 

f:id:gooddays-shumai:20210721132120j:plain晴海から勝どき側に戻って、豊海から選手村を望む

 

f:id:gooddays-shumai:20210721133344j:plainフランス・イタリア・ジャマイカ・ブラジルなどの国旗が見える

 

f:id:gooddays-shumai:20210721132128j:plain選手村からの景色は良い。こちらは勝どきの先端の豊海埠頭からだけど…。左向こうのお台場でトライアスロンがあるわけです

 

f:id:gooddays-shumai:20210721132137j:plainかつて築地市場があった敷地はほぼバスで埋まった。昨日まで川の色がプランクトンのせいか濁り気味だったが今朝は解消してた。写真は昨日の濁ってた時の様子だがわかりにくい。7月26日と27日にあるトライアスロンの際には良い水質であって欲しいところ