GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱムック派

負債依存素が27.7%に減り、実質3社に1社が無借金経営になっていると先日に新聞が報じていた。 そのことの良し悪しは別として日本企業の体質がいかに健全化したかの証左である。 株主としては、「金利も信用取引の利払いも上がることだし、もちっとだけ配当…

さらば冥王星

私は小学4年生ぐらいの時に、天文学やアインシュタインの相対性理論などについて調べるのが大好きだった。 なので、その頃には、冥王星と衛星カロンが「二重惑星」と言われていたことや、冥王星の質量が小さすぎることや、公転軌道が他の衛星と著しく異なる…

安全保障の「イ」

日本が日米同盟重視なことをとかく悪く言いたがる人が多いようだが、私はそういう人はバランス感覚のない人だと思う。 ましてや、「最近の日本は右傾化している」などと言う人は現状認識力の限りなく弱い人であろう。 仮に、日本国民が現在の中国のしたたか…

坂東眞砂子氏以上に違和感を覚える人

坂東眞砂子氏の「子猫殺し」が話題を呼んでいる。 内容をご存知でない方は、「子猫殺し」の本文を文末に載せたのでご覧いただきたい。 当然ながら、私も、「坂東氏の頭はおかしい!わっけわかんないっ!」と思った。 そして、こんな記事を載せる日経新聞の意…

マスター○ータソン

今日はかなりの下ネタを扱うので、読む場合にはご注意ください。 既にこの記事を読まれた方も多いと思うが、あまりにツッコミどころが多いので触れさせてもらいました。 2006年8月4日にロイターがロンドン発で報じた以下のニュースについてです。 欧州初とな…

球史に残る対決

もちろん、生ではなく録画で亀田大毅選手の試合を観た。 結果は、圧倒的な1RKO勝ちで終わった。 ジャブを打たない亀田スタイルとはいえ、15発程度の左のパンチだけで相手を倒してしまうとは何たる実力の差…。 右なんてボディーに1発打っただけで他は打ってい…

EVITA(下)

ミュージカル「EVITA」というより、どちらかといえば史実について述べます。 このミュージカルにおいてナレーターというか狂言回し役をつとめるチェ・ゲバラは、エビータと同じアルゼンチン生まれでありながら、エビータと関わりがなければ、ペロン大統領と…

EVITA(上)

劇団四季の「EVITA(エビータ)」を観劇した。 昔、ビデオで映画版(1997年作)を観たときには爆睡してしまったのだが、当然ながら今回は寝なかったっすよ! 今回は3階席(4,200円)から見下ろすように観劇した。 まず、「EVITA」は「ライオンキング」や「オ…

子供

昔の私は子供があまり好きではなかった。 むしろ嫌いだった。 しかし、仕事で子供に空手を教えるようになってからは子供が好きになった。 男の子というのはとにかくいたずらや悪ふざけが好きで、油断すると収拾がつかなくなることが多い。 私は図体が大きい…

日本の隣国は…

4件ほどのニュースについて…。 オリジン弁当強盗の犯人が逮捕された。 犯人はオリジン弁当でアルバイトをしていた中国人の男だという。 私の家は西武池袋線中村橋駅のすぐ近くだが、前に駅前のオリジン弁当が襲われたと聞いた時にはさすがに驚いた。 なお、…

最後に15日とは…

小泉首相が靖国神社を参拝した。 参拝自体はわかっていることだったから驚きもしなかったけど、最後の年の8月15日というのがニクイ…。 そんなことよりも痛快なのが、靖国神社が朝日新聞を締め出したことである。 このペースで、さまざまな場所において朝日新…

バイトは辞めて今はデブ

ブログ上で書きっぱなしになって事後報告をしていなかった件が2件ほどあるので述べる。 4月15日に「バイト君な俺」というのを書いたが、ここで得られることはだいたい得られた気がしたので、わずか1ヵ月半で辞めた。 予想していたとおり、年下の社員にアゴで…

ライオンキング②

8ヵ月ぶりに「ライオンキング」を観に行った。 最初に言っておきますが、首都圏在住で観たことがない方は是非とも観に行ったほうがいいっすよ! 日付・席種別の空席を照会して気に入った席を確保・決済すればOKだからとても簡単です! そうそう、観に行く場…

レジ袋は有効に使ってる

レジ袋が有料化する流れにあるが、私はレジ袋の95%以上は家庭ゴミ用のゴミ袋として有効に使っている。 これまた、渦中の亀田興毅選手がイメージキャラクターだから笑ってしまうが、世の中にレジ袋を無駄にするヤツがいるのであれば、これまで無料で有効に使…

亀田史郎氏VSやくみつる氏

昨日は前場が終わってから湘南の片瀬西浜海岸に行った。 湘南なので、10日ほど前に行った伊豆より断然水が汚かったが、結構大きな波が立っていたため、ボディーボードの満足度は高かった。 後でわかったことだが、台風が近づいていたせいだったのね…。 平日…

HERO’Sの感想

昨日は、奥多摩湖→ビーナスライン→軽井沢→浅間山→志賀高原→草津温泉とドライブをして、670kmを走ったが、燃費の良いマーチなのにガソリン代の高かったことといったら…。 しかも、長野県小諸市あたりでガソリンの残量が少なくなってきたのだが、どこも145円と…

苦情の電話ってどうやってするの?

亀田興毅選手の試合の後、5万件を超える抗議電話やメールがTBSに殺到したという。 衝撃的な数である。 あのクソ長い煽りを入れて最高瞬間視聴率が52.9%、平均視聴率が42.4%だったというから、ざっくり約5,000万人が見たものと考えると、約1,000人に1人の人…

亀田興毅選手の世界タイトル奪取について(下)

今回の試合を見て、私が思ったことは以下のようなことである。 第1Rのダウンはマイナス2点にすぎない。 手数・技術はランダエタ選手、有効打数は微妙、一発の力強さは亀田選手。 序盤と終盤はランダエタ選手が優位だが、2~10Rの多くは亀田選手が優位か? す…

亀田興毅選手の世界タイトル奪取について(上)

仕事から帰ってきて録画を急いで見た。 結局、亀田興毅選手がファン・ランダエタ選手に2-1の判定勝ちを収め、WBA(世界ボクシング協会)世界ライトフライ級王者となった。 私の判定では数点差で亀田選手の負けだと思ったが、そもそも、ボクシングの判定はと…

白浜ビーチ2006

今年も7月29日と30日に伊豆白浜に行ってきた。 毎年、男だけで海に行くこの恒例行事も早4年目、白浜での“合宿”になって3年目となる。 今年は5人が2日とも参加で1人が日帰り参加となった。 去年は完璧に近い身体で行ったのだが、今年は去年プラス4kgというダ…