GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞の「人生案内」

最近、新聞の「人生案内」欄を必ず読んでいる。 あそこに悩みを相談するのは、本人の周囲に痛い人がいるか、本人が痛いかのどちらかだが、答え手がどのような案件に対しても実に如才なく回答しているのに毎度ながら感心する。 配慮と激励と含みがいいバラン…

今日で試用期間終了

朝、電車の車窓を見ながら俳句を作っていた。 桜散る 咲いたとたんに 春雨か ってな調子のくだらない句をいくつも作っていた。 しまいにゃ、こんな句まで…。 桜餅 花より団子 男子は嫌(や) 「でも、あんまり桜が散っていなくて良かった…」といいたいところ…

今、春をかみしめる

まだフラフラするけど、隣の練馬駅から家まで20分ひたすら千川通りという通りを歩くのだが、ずっと桜が咲いているので桜を見て帰った。 今日が一番きれいだったら風邪をひいても無理をしてでも歩いたのだ。 でも、実際にすごく美しかったから歩いて良かった……

8年前の座薬注入

仕事中に猛烈な悪寒に襲われた。 「こりゃ風邪ひいた…」と思ったので、昼飯後にルルドリンクの600円ぐらいのヤツを買って飲んでおいた。 ブラセボ効果でもこういうのは気分的に高いのに限ると思うのだ。 その後も瀕死の状態で仕事をして17時に退社。 家に帰…

朝青龍・加護ちゃん・石原氏・中松氏・スラム・PRIDE

相撲は朝青龍が八百長じゃないらしいことがわかって良かった。 千代の富士や霧島や小錦や寺尾や旭道山や舞の海が活躍していた頃は相撲が大好きだったから夢がなくなっちゃ嫌だもんな…。 千秋楽で変化して勝った朝青龍が決定戦で、同じ手で負けたのにはバカ受…

オペラ座が汐留から姿を消す

怪人が“汐留オペラ座”から姿を消した。 公示地価が発表され、東京の地価は軒並みアップしているようだが、オイラの中では汐留の地価はバブル崩壊並みに下がった…。 そりゃーステキなイタリア街もだんだんと整備されてきていて全街区完成に近づいているけど、…

祝!ブログ開設から500,000アクセス突破

この日の17時すぎに500,000アクセスを突破しました。 一応メモリアルということで…。 しょこたんブログは50億アクセスを突破したらしいが、その1万分の1ぐらいの価値はあるのかな…。

音楽観(下)

世の中には「ベスト版」を聴くことを恥ずかしく思う人たちがいるとは思うが、私はむしろベスト版以外を聴く余裕なんてあんまりない。 全アルバムを保有しているアーティストはビートルズだけだ。 中にはマニアックにいい曲があってもそんな曲を探すぐらいな…

音楽観(上)

音楽の聴き方って色々あると思うが、私の聴き方を書く。 こんなテーマで何度か書いた気がするが、同じような記述があっても許してちょ。 オイラの音楽の聴き方はどこまでも「ミーハー」でどこまでも「ベタ」ということになる。 また、極めて独断的で思い上が…

一眼レフを使い始める

一昨日の野球は1-3からの三振・内野ゴロ・サードフライ。 守備は後逸して点を献上…。 へへへ。 大田スタジアムというかなり立派なスタジアムでやれたことがいい記念になりますた。 話は変わって、華麗なる一族はかなりおもろかったけど、実は怖くて先週のう…

ジロリアン、L25に騙され

明日は12年ぶりぐらいに野球をやるので、歌舞伎町のバッティングセンターに行ってきた。 もっとも12年前に野球をしたのも8年ぶりぐらいだったのだけど。 112球振ってきたが、バットに当てることはなんとかできるようだ。 とはいえ、相手は極めてコントロール…

口内炎によるデブ注意報

昨日今日は口内炎がしみてたまらんのです。 私の口内炎はいつも同じ理由でできる。 パンチが口に当たって口の中が切れることによって口内炎になるのだ。 ちゃんとビタミンBを摂取していてもなるものはなる。 マウスピースをしてるから切れないと思うのだが、…

大阪と東京・富山の民族性の違い

数日前の読売新聞にカフェの席取りについての記事があった。 東京では先に会計した後に席を取るのがマナーだ、大阪では逆に先に席をとることが奨励されているらしい。 東京では、「先に注文した客と先に席を取った客でトラブルがあった」から、会計を先にし…

蒼き狼

社長が「チケットあるけど欲しい人」と言って、あまり手を挙げる人がいなかったので迷わず手を挙げてGETしたチケットで「蒼き狼」を昨日観てきた。 世界歴史上最大の傑物と思われるチンギス・ハンだが、その生涯なんてどうとでもとれるような記述しか残って…

事故見て自分の事故を思い出す

昨日、本当に目のまん前で事故を見た。 タクシーが優先方向を通行しようとする直前に、左側の非優先方向からいきなりタクシーが出てきた。 優先方向を進んでいるタクシーは出てきたタクシーを避けようとして、右にハンドルを切ってスリップして、その後左に…

セーム・シュルトはジャブすら凶器

昨日のK-1は超おもろくなかったっすか? チェ・ホンマンがマイティー・モーに完全にKOされたのにも、澤屋敷選手がバンナから2度もダウンを奪って作戦勝ちしたのも、藤本選手が武蔵選手にハイキックで勝ったのにも、バダ・ハリとルスラン・カラエフの試合内容…

久々のボクシング観戦

今年は花粉症が出ないとうそぶいていたが、やはり目カキカキの今日この頃。 昨日は会社の人と粟生隆寛選手のタイトルマッチを後楽園ホールで観てきた。 「東の粟生、西の亀田」と言われていたインターハイ6冠王者にしてWBCフェザー級12位の人気選手による満…

風呂は楽しみだが、わしの場合、せわしないかも…

冬場の風呂は一日でも最大級の娯楽であろう。 風呂は最大の娯楽と言いながら、せわしない性格だから風呂に入っている間に、自家製のカスピ海ヨーグルトを食べて、ビールと野菜orトマトジュースを飲み、歯磨き&フロスがけをし、イソジンでうがいし、歯を磨き…