GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

「快」の最適頻度

人生にはこれをやったら「楽しい」「快い」と思うことがたくさんあるが、人生、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」で、何でも頻度が重要だ。

最適な頻度を把握して、過剰にも不足にもならないようにしたいところである。

 

大浴場やサウナはすばらしいものだが、俺にとっては週に2度の利用が適度な回数である。

スポーツジムの大浴場とサウナ(両方ともさして広くはない…)に好きなだけ行くことができる環境にあるが、週に2回以上入るとしんどさを覚える。

運動も週に2回が最適だと感じているのでちょうど良い。

 

オリックス株主優待すみだ水族館の年間パスポートも持ち続けているが、こちらは2回行けば元を取れるのだけど、せいぜい年に3回しか行かない。

ラブリーな連中と会えるとはいえ、これ以上行くと飽きると思う。

なお、オリックスは来年に株主優待を廃止するらしいが、含み益も多いのでまあいいかと思っている。

 

大好きな桜や紅葉もほんの一時期しか楽しめないから気分がとても高揚するのであって、年中あったらありがたみも失せてしまうだろう。

これぐらいの頻度で出会えるというぐらいが最適なのだろうと思う。

 

なお、近所の浜離宮庭園の年間パスポートも持っているが、徳川将軍の庭園を自らの費用で整備することなく将軍と同じように好きなだけ楽しめるのだから本当にありがたい。

年パスの価格は1,200円なので4回行けば元を取れるのだけど、こちらに関しては秋から春にかけて週に1度は散歩に行くので元を取りすぎである。

 

緑の中や水辺を歩くことは最大の趣味だが、頻度が不足するとかなりのストレスを感じるようになる。

それでいて相当な頻度で歩いても飽きることがない。

そして、梅雨明けから8月いっぱいは暑くて緑の中や水辺に出かける気がしなくなるため、長期間にわたる「快」の圧倒的な不足が起きてしまって、一年間で最もメンタル的にしんどく感じる。

冬は寒くても昼間に外を歩けるが、夏の昼間はお手上げだ。

この期間は浜離宮に行くのもお休みになり、ストレスが溜まる。

 

コンテンツについては以前にも述べたが過剰で苦しい。

YouTube Musicに加入していてもほとんど音楽を聴く時間が取れない(YouTube Premiumの付属サービスなので元は取っている)。

Amazon Audibleにも加入しているが他の音声コンテンツを先に聴いてしまうため聴く時間をあまり捻出できない(それでも3倍速で聴けるので重宝している)。

Netflix(妻が観るので元は取っている)やAmazon Prime Videoも録画した番組もなかなか観る時間を取れない。

図書館で借りた本はいつも締め切りとの勝負だ。

いずれも欲をかき消すほどの供給に溢れる世の中における贅沢な悩みだ。

「子供の頃、買ってもらった本を何十回も読んだような供給不足による飢えが欲しい」とすら思うほどだが、難しい哲学書や難解な長編小説を持って独房に閉じ込められることはないし、そういう状況に耐えられる自信もない。

 

gooddays.hatenablog.jp

 

毎日ご馳走を食べるのも同じような理由でよろしくないし、費用対効果が悪い。

とはいえ、食べるもののレベルや外食の頻度は習慣化しやすいし、なんだかんだで食生活の充実は幸福度をかなり上げると誰もが思うであろう。

俺は株主優待目的で外食産業の株式を小口で多数持っていて、頻繁に半強制的な外食を楽しんでいる。

それ以外の外食ももちろんするが、半強制的なタダ飯はとても気分が良い。

 

旅行に関してだけは我が家は回数・支出ともに相当多いほうだと思うが、世の中には驚くほどに元気な方もいらっしゃる。

例えば、辛坊治郎さんは月曜日から水or木曜日まで東京のスタジオでラジオ番組に出演され、その後水or木曜日から月曜日まで大阪の家で生活されているのだが、それなのに毎週のように東京でも大阪でもないところを旅行や仕事で訪問されている。

御年66歳にしてものすごいバイタリティーだなと舌を巻く。

いくら経済的に余裕があってもそうそうできる頻度ではない。

俺個人は月に1度程度が最も「快」と感じる旅行の頻度だが、それでもかなり多いほうだと思っている。

なお、一都三県各地への遠足が週に1度、銀座あたりの近所への外出が週に1度というのが個人的に快適な頻度だが、この種の外出はしてもお金が飛んでいくわけではないので別に頻度が多くても構わないと思っている。

 

今回はつまらん内容を書いてしまったと反省してます。

 

5月18日。横須賀市海辺つり公園。奥に見えるのは猿島

 

東九フェリー乗り場に立ち寄ってみた。ここから北九州に行くことは多分ないな…

 

船が出るのは深夜なので待合室に人がいるわけがない。清掃されている方にとって俺が不審だったことでしょう…

 

戦艦三笠と東郷平八郎元帥像

 

ヴェルニー公園では公園全体でバラが咲き誇ってました

 

海上自衛隊。カッコいい

 

衣笠に行ったことがなかったので横須賀駅から電車で行ってみた

 

5月22日。バイデン氏来日の日だったが、このあたりは警察が多いようには感じなかった。東京駅の芝生がとても鮮やか。芝生を歩いているハクセキレイをずっと見ていた

 

丸の内仲通りも素晴らしい陽気

 

日比谷公園ではバラの時期が続く。オクトーバーフェスト開催中で賑やか

 

5月23日。所沢市の八国山緑地を歩く。森の中の尾根伝いにトレイルが整備されている。歩いて幸福感に浸る

 

多摩湖。ありがたい東京の水がめ

 

かなり高低差のあるダムの下には森と街が広がっている。この森が狭山公園一帯となっていてこれがまたすばらしい公園

 

5月25日。こちらは海のすぐ近くの辰巳の森緑道公園。自転車で…

 

5月28日。皇居前広場は個人的なオアシスです

 

23区内で森に入りたくなったら代々木公園一択。今日行ってきたのですが…

 

渋谷に寄ったら東急東横店が跡形もなくなっていた…