GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的に女性優遇の世の中で

大相撲の女人禁制の問題で、緊急時に女性が土俵に上がった際に退去するよう言ったのは言語道断だが、どさくさに紛れて、平時も女性を土俵に上がれるようにするべきかという問題が議題に上っている。 もちろん、女性も土俵に上がれるようにするべきだと言うの…

街散策による商圏の経年観察

前々回は自然遊歩道散策について述べたが、今回は街散策について述べる。 今の時代は、GoogleアースとGoogleマップというすばらしいツールを無料で使えるので、どれだけ机上旅行しているか、その時間を積算したらものすごいことになるとは自覚しているのだが…

天下一品での自己責任教育

過去にも何度か書いている天下一品ネタ。 GOODDAYSはゆりかもめと高カロリー自嘲ネタのブログなのか?というツッコミはともかくとして、今日は天下一品のネタです。 天下一品を知っている人にしか通じないネタです。 ゆりかもめは数は減ってきた気がするけど…

自然遊歩道LOVE

街散策は俺の趣味の中でも大きなほうだが、この季節は街散策よりも断然、自然遊歩道を歩くほうが好きである。 最も好きな季節は秋なのだが、緑を見るならば新緑に限るし、日が長いほうがより良いし、蚊が出る前の季節のほうが良いので、このシーズンは自然遊…

ソープに行け!不動心を持て!

新緑の季節になってきた。 ツツジやカナメモチが咲き、紫蘭も花開いてきた。 いい季節である。 とはいえ、そんな季節でも嫌なニュースがやたらと多い。

モテ=他律

財務省事務次官や新潟県知事といった極めて社会的地位の高い人間が女性関係でコケるニュースを見るたびに残念に思う。 とはいえ、ここで俺が残念に思うことと、世間のそれは全く違うものだと思っている。 世には「英雄色を好む」という言葉があるように、努…

言い過ぎるとブーメランになる

ネット上のコメントやツイッターなどを見ていると、口汚く罵るコメントが多いが、怒りは新たな怒りを作るし、口汚いことを言うと自身の品格にも悪影響を及ぼすと思うので、俺も本ブログに書く際にはできるだけそのようなことのないように気をつけているつも…

政治は結果と仕組み

信賞必罰は組織にとって必要だし、公的機関においては余計にそうである。 古来より日本ではそこが大変に甘く、情緒的であることが多い。 オリンパスや東芝の不祥事の事例などでも他国に比べて経営者への責任追及が甘く、なあなあで終わらせてしまうことがあ…

平成の終わりに日本人は呪縛から解放されるのか?

パワハラだの、暴力だの、働き方だの、夫婦のあり方だの、大相撲だの、日本社会でこれまで当然とされてきたことに対して、このところ、ルールがオセロのように根底から覆っていっている。 平成も終わりになって、日本社会がやっと昭和的な呪縛から解放されて…

黒い頭のゆりかもめ

動物を食べるため、特に動物愛護を訴えるほうではないが、ゆりかもめに吹き矢が刺さっているニュースには嫌な気持ちになった。 犯人が捕まったようで良かったと思う。 このブログではゆりかもめをアイコンにも使用している通り、俺はゆりかもめが大好きなの…

マスコミが報じたばかりに広がることって意外に多い

Yohoo!のトップページにて、FNN PRIMEが報じた「違法漫画サイト根絶 政府本腰」という見出しが出たが、とうとうここまで目立つところに出たか!と思った。 これまでもこういった報じ方はされていたのかもしれないが、俺がこういったぼやかしのない表現で確認…

夫婦はデュアルが合理的でカッコいい

にわかに信じられないのだけど、定年退職をしてもすることがないから再就職するだとか、暇つぶしに図書館へ行くだとか、今さら新しく趣味を始めるだとか、テレビを見てゴロゴロしてるだとか、奥さんや子供からウザがられるとか、この段になって家事に手を出…

低炭水化物食の是非とリリースの出所について

リフレ政策について書いた際に、学者達が真面目に言ってることがあまりに真逆であることに関して、医学にも化学にもエビデンスというものがあるのに経済学はいい加減な学問かつ複雑系だということを述べ、だから株価や為替の予想も当たらないと述べ、とはい…