GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

亀田ファミリーいかに…

つまらん試合でしたな~。

 

すごく楽しみにしていたのにこんな内容でムシャクシャしたので、ビール1本ととカクテル2本を飲んで酔おうと思ったのですが、思ったようには酔えませんでした。

もしかして酒が強くなっているのかもしれまへんな…。

もっと飲んでベロベロになったほうがいいのかな?なんて意味のわからないことを思っています。

…っていうか、ここまで書いて、また飲んでベロベロになるまで酔ってみました。

ここからはベロベロに酔った勢いで書きます。

 

このブログでも過去にそう言っていたと思うが、「ジャブを打たずに手数を無視して、カウンターの左フックと右ストレートだけで相手を倒そうという亀田大毅のスタイルがどこまで通じるか…」とは前から思っていたが、やはり通じなかったというのが感想だ。

あのスタイルで世界が取れるのならば、長年培われてきたボクシングの理論が全面的に否定されてしまうわけで、それが通じるならおもしろいと夢を見ていたのですがやっぱりダメでしたね…。

内藤選手も変速的だが、あれはまあ、常識内でしょう…。

 

というか、まず、大毅選手のことを知らない海外の選手であれば、あの徹底したカウンター狙いの戦い方も通用するかもしれないけど、手の内がわかっている相手には通用するとは思えないわけで、それでもスタイルを変えなかったことに俺はまずビックリした。

兄貴がランダエタとの再戦の時に戦法をガラリと変えたが、大毅選手や陣営も少しは考えると思っていた。

大毅選手はそれができないほどに不器用なのか、これで勝てると陣営が本気で思ったのかはわからないが1R開始から30秒で唖然とした。

 

まあ、兄貴よりパンチ力がありそうなことと、兄貴よりは打たれ強そうなこと以外、全てにおいて兄貴より劣っている気がする大毅選手が世界戦をするのはまだまだ早いと思っていたが、井岡弘樹氏の最年少記録の樹立という目標が世界挑戦を急がせたのであろう。

 

大毅選手はまだ兄貴より素質がないと断定してしまえるほどではないが、戦い方や使えるブローの数が極めて限定されているので、もう少しキャリアを積んでからやったほうがいいと思っていただけに残念である。

まあ、なんのスポーツであれ、結局は素質が9割なんだけど…。

 

しかし、亀田兄弟がいなかったら世界戦ですら後楽園ホールでしかできない程度の王者だったわけでこれからもそんなに期待していない。

今回も内藤選手だからという理由で内藤選手を応援している人なんてほとんどおらず、亀田が嫌いだから内藤選手を応援するという人がほとんどだったハズだ。

 

しかし、この日の大毅選手のふがいなさ、手だてのなさには失望させられた。

12Rのラフファイトは良くはないがどうでもいい部類の話だ。

それ以前に別の作戦がなかったのか、他のやり方を考えていなかったのかという点に失望した。

あの手のなさで勝てるわけがないわけで、周囲が身内に甘かったとしか思えないのだ。

パンチ力については素質はあるのだから、もっと考えたらどうかと思った。

 

ところで、俺は亀田兄弟が年上の人にも敬語を使わないのはとても嫌いだが、あの家族のボクシングに打ち込む姿勢だけは大したものだと思っている。

そりゃー普通に見る目がある人間は長谷川穂積選手こそが日本人でダントツに最高の選手であることはわかっているし、もっと見る目があれば、新井田豊選手の負けないボクシングを評価することもできるようになる。

でも、ボクシング界がこれだけ裾野を広げるのに一役買ったのは亀田兄弟である。

亀田兄弟を礼賛するのはどうかとは思うが、俺は亀田アンチに必死になっている2ちゃんねらーのような人たちはあまりにも姑息だと思う。

 

初めはどっちが勝ってもいいと思っていたのに、いつの間にか歯がゆい思いで大毅を必死に応援していた自分がいたのは何よりも不思議だった。

これまで亀田兄弟を応援してきたつもりは全くないだけに不思議である。

でも、これからファミリーはイバラの道を歩むことになると思うが、俺は逆にエールを送りたいと思う。

 

っていうか、酔っ払って何がなんだかわかんねえや…。

 

【追記】

3兄弟の仲で見るからに一番素質のない次男は歌はともかく絵はかなり上手いわけで、本当はボクシング以外の道をやりたかったのかもしれんなあ…。