GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

憂鬱な時期が過ぎて春が訪れるのを待ちたい

ブログを毎週書くのは止めたが、月に2回は何かしら書こうと思いつつ、月末になってしまった。

2月は逃げる。

逃げるように過ぎなかった2月はないが、新型コロナ禍でうんざりしているのに今度はウクライナでとんでもないことになっている。

 

あれこれ書き始めたらどれだけ長くなるかわからないから可能な限り短く述べるが、侵略の一要因にもなったNATO、特にブダペスト覚書に署名した米英はウクライナに対してより強い道義的な責任を持っていると思う。

日本を含めたその他の国々も世界平和を願う仲間であるが、日本がウクライナに軍隊や武器を供与することは法律上考えにくい。

しかし、ここでプーチン氏の野望を潰してしまわないと、現代社会で考えられないような蛮行が成功する悪例を作ってしまうし、もしそうなってしまえば中国による台湾侵略が現実のものになってしまいかねない。

そうした事態を絶対に防ぐためにも日本はロシアに対して徹底的に制裁を課して、ロシアの野望を挫く一助を担う必要がある。

中国の友好国であるロシアを完膚なまでに追い込み、かつ、その失敗を中国に見せつけることで習近平氏の野望の芽を摘まねばならない。

また、これが最大の問題なのだが、核の使用という人類史を終わらせかねない蛮行をプーチン氏に間違ってもさせないようにどのように行動するべきかということについても各国の政府は徹底的に考えなければならないだろうと思う。

まさかとは思うが、プーチン氏はそのまさかを何度もやって今日の状況に至っているだけに心配になる。

少しでも早く新型コロナ禍や危なすぎる戦火が消失するよう願いたい。

 

f:id:gooddays-shumai:20220228211514j:plainすみだ水族館にて。全身出てきたチンアナゴ

 

f:id:gooddays-shumai:20220228211522j:plain神田川下流柳橋にて。ゆりかもめもたくさんいるのがたまらぬ…

 

f:id:gooddays-shumai:20220228234728j:plain世田谷代田付近の下北線路街。小田急線の上の敷地が驚くほど様変わりしている

 

f:id:gooddays-shumai:20220228211528j:plain在日トルコ人モスクの東京ジャイミィにて。異教徒だがアザーンを聴くと心が落ち着いてしまう

 

f:id:gooddays-shumai:20220228211538j:plain東久留米市にある竹林公園にて

 

f:id:gooddays-shumai:20220228211546j:plain東久留米市の落合川のせせらぎ。湧水が豊かで驚くほど水がきれい