GOODDAYS

社会全般について思ったことをここでつぶやいてます

23の自問自答

1.なにかコンプレックスはありますか?

上京して20年以上経つのに宮崎訛りが抜けないこと!
宮崎はいいところなので大好きなのですが、宮崎弁自体はてげカッコ悪いと思います…。

  

2.持病と健康上におけるコンプレックスは?

持病は花粉症とたまになる耳鳴りがありますが、冷えるとやたらとトイレが近くなる、満員電車と行列に並ぶことは病的に嫌い、満員電車に乗ると強制収容所に入ったような気がして狂いそうになる(なので、職場までは自転車もしくは徒歩通勤の場所に住む続けています)といった病気も持っています。


3.オススメの本は?

中野孝次著「清貧の思想」、スティーブン・R・コヴィー氏著「7つの習慣」、デール・カーネギー氏著「人を動かす」、ピーター・F・ドラッガー「マネジメント」の4冊はベタすぎますがどれもとんでもなくすごい名著だと思います。
「清貧の思想」のタイトルを見て勝手に内容を誤解しているアンポンタンが多いように思うのですが、こんなカッコいい内容の本はなかなかないと思います。
「人を動かす」を読んで、管理職としてどう人と接するか、友人とどう接するかについて確固たる軸ができたと思っています。


4.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

詳しい地図帳(日本・世界どちらでも可)。
それだけで何時間でも時間をつぶせます。


5.読書のスタイルは?

落ち着きがないので常に10冊ぐらいの本を平行して読んでいます。
Kindle Unlimited読み放題のおよびKindle電子書籍、書店で買った本、図書館で借りた本、ブックオフで100円買った本、Amazonで1円+257円の郵送費で買った本が入り乱れて常に大変です。


6.音楽で好きなジャンルは?

何のジャンルでも聴きますが、昔の洋楽ポップス(古臭いと言うな!)が一番基本で、他にJAZZとフュージョンとクラブミュージックとR&BとJAZZY HIPHOPも大好きです。
家で聴くのはiTunesラジオのJAZZか、JAZZY HIPHOPの曲を聴くことがほとんどです。
ちなみに、iTunesには9,500曲(26日分)以上の曲を入れています。
CDなどは全部iTunesにいれてしまって実家に送ったのでほとんど置いていません。


7.音楽で好きなアーティストは?

子供の頃から一番好きなアーティストはビートルズです。
他のジャンルでも何でも聴きますが、ベタにいい曲ばかりが好きなのは格好良くないですが仕方ないっす(笑)。
あらゆる歌手の中で生声を聴いて最も衝撃を受けたのは劇団四季の高井治氏。
オペラ座の怪人」では、劇場で声を聞くだけで背筋に寒気が走り目頭が熱くなります。
日常生活において最も頻繁に聴くのは故nujabes氏の楽曲です。


8.特に好きな曲は?

本当に色々とありすぎで困りますが、順位がつけられないほど好きな曲は、「Greatest Love Of All(ホイットニー・ヒューストン:Remix版がベター)」「Life(Des'ree)」「Never Knew Love Like This Before(ステファニーミルズ:GTSバージョンが最高)」「Killing Me Softly With His Song(ロバータ・フラックFugeesバージョンが良い)」「I Will Survive(グロリア・ゲイナー)」「I'll Never Fall In Love Again(バード・バカラックバカラックは世界最高の作曲家だけど歌手としては普通なのでボサノバ風のRemixのほうがいいな~)」「The way we were(映画「追憶」の曲)」「The Long And Winding Road(もちろんビートルズ)」「Got My Mind Set On You(ジョージ・ハリスン)」などなど超ベタな曲ばかり(笑)。


9.運動してますか?

職場まで往復3キロを徒歩通勤するだけです。暑い夏場に自転車で行くときだけ早朝ランニングをたまに織り交ぜています。あとは、週に1回以上を目標で1回10分間の自宅筋トレをするようにしています。筋トレができない日は四股を踏んでます(笑)。
キックボクシングのシャドーボクシングはサボり気味です。



10.知人と友人と親友の違いは何ですか?

友人はサシ(サシってのがポイント!)で遊び&飲みに行って意気投合できる人で、友人・親友という概念を自分の中に設けることをなくすことにしました。
こういうのを分けるのって結婚する前だけで十分なのではないかと思っています。
パートナーこそが唯一無二にしてあまりにも圧倒的すぎる親友であってそれ以上でもそれ以外でもないからです。
友人関係において重要なのは知り合ってからの長さや会う回数などではなく、シンパシーとお互いに尊敬し合えることだと思います。
なお、大して気の合わない人と無理して知り合い面するぐらいなら、最初から仲良くならなくて結構と思っています。


11.好きな食べ物は?

太るから控えめにしているけど、甘いもの、特に生クリームを使った食べ物は好きで生クリームなら飲める(っていうか、生クリームは飲み物でしょ?)。
あと、食べ始めるとお腹が壊れるまでやめられなくなるのはみかん。


12.嫌いな食べ物はありますか?

納豆・梅干・らっきょうは無理。
月島界隈に住んでいるのにもんじゃ屋で納豆を焼かれるとその客が食べ終わるまで店から避難します。
納豆臭と比べれば大嫌いなタバコの煙を浴びまくるほうが断然いいです。


13.買い物で重視することは何ですか?

まず、物を捨てて物がなくなるのがとても快感で、モノが増えるのが苦痛なので、買い物は嫌い。
モノを買う場合に重視するのはダントツでデザイン。
そして、最近はあまりにも物欲がゼロで困っている。


14.座右の銘は?

自分の造語ですが、「他者ではなく自らのルールで自らを律するのが自由人である」です。
少し前は「NO SWEETS, NO LIFE」という造語にしてましたが、少し前に改めることにしました。
本当は良寛和尚の「嚢中三升の米 炉辺一束の薪」と言いたいところですが、全くその境地に達していないので前者となっております。


15.好きな映画はなんですか?

感動モノには大抵泣くが好きなのはシュール系で「家族ゲーム松田優作版)」「椿三十郎こちらも三船敏郎のほう)」など。
ついでに、ジブリモノなら「ラピュタ」「魔女の宅急便」「耳をすませば」の順で好き(3番目については驚かれるが…)。


16.あなたのキャラを漢字一文字で表現するとどの字ですか?

「知」とか「智」と言いたいところですが…「痴」とか「恥」。
特にこのサイトは存在自体が「恥」。


17.あなたをひらがな表すとどの字ですか?(笑)


「ぬ」とかその辺じゃない?もしくは「ゐ」とか「ゑ」でも可。


18.意外な秘密は?

お恥ずかしながら小6まで親を「パパ」「ママ」と呼んでいました…(今は、親父&母ちゃんと呼んでます)。
あと、ずっと昔から毎晩寝る前に口で息をしないよう口をテープで閉じていましたが、今になってそれが一般に膾炙したようで、時代を先取りし過ぎていたようです。
履いている靴下は20年以上ずっと5本指ソックスです。


19.突然ですが、神は存在すると思いますか?

個人的にはするわけがないと思っています。
神を信じるという行為がウソを信じる行為だとすら思っています。
デカルトの「コギト・エルゴ・スム(我思うゆえ我あり)」的な考え方をすれば(唯物史観で考えればもちろんのこと)、そのような存在あることがおかしいとも言えますな…。
宗教というものは思考停止の最たるものと思っておりますが、心からあの世を信じられることほど幸せなことは他にないと思うのでバカにするつもりはありません。
また、他人を尊重するという観点から、厳かなものと人々が信じるものへの畏敬の念は持っていたいと思っています。


20.忙しいのが好きですか?暇なのが好きですか?

サラリーマンを辞めて、暇なことがすごく幸せなことであるということに気づきました。
サラリーマンに戻ると前に比べて毎日が忙しすぎるので大変です(平日はほとんど17時過ぎに帰宅するし、休日出勤もないので普通のサラリーマンよりそうでもないのかもとは思うが…)。
でも、実は、本当にぼーっとしているのは苦手で、どんな細切れの時間でも何かを読んでいないとダメなんです。


21.あんた何故にSHUMAI?って名前?

終盤になって「自問自答」ネタがつきてきたので考えられたとしか思えない質問ですな…(汗)。
単に本名にかなり近い呼び名です。


22.これまで旅した街で最も美しいと思った街とオススメな街は?

美しい街と言われれば、ドイツのリューデスハイムやイタリアのヴェネツィアも捨てがたいですが、ギリシャサントリーニ島のイアかなと思います。
旅するのにオススメな街は世界だと総合力でバンコクとパリとバリ島、日本であれば情緒面で函館と尾道と金沢(京都は別格として)です。


23.最後に何か一言

こんなにつまらない内容なのにここまで読んでくださったあなたは「ネ申」もしくは暇人!



総合格闘家須藤元気さん(右)や元K-1ファイター新田明臣さん(左)らと練習している頃に撮った写真