GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

10の自問自答

1.なにかコンプレックスはありますか?

上京して25年以上経つのになかなか訛りが抜けないこと!考えている言語はいまだに宮崎弁。

宮崎はいいところなので大好きなのですが、宮崎弁自体はカッコ悪いと思います…。

でも、宮崎弁を嫌いになることは一生ありません。

 

2.オススメの本は?

中野孝次氏著「清貧の思想」デール・カーネギー氏著「人を動かす」の2冊はベタすぎますが名著だと思います。

「清貧の思想」のタイトルを見て勝手に内容を誤解している人が多いように思うのですが、この本ほど危険すぎる気づきを与えてくれる本はないというか、この本によって生き方が大きく変わり、現在に至っています。



3.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか?

日本・世界どちらでも可ですが詳しい地図帳

それだけで何時間でも時間をつぶせます。


4.音楽で好きなジャンルは?

何のジャンルでも聴きますが、昔の洋楽ポップスとJAZZY HIPHOPが特に好きです。

家で聴くのはYouTube PremiumかAmazon Prime musicでジャズかボサノバの曲を聴くことがほとんどです。

ちなみに、iTunesには28日分・10,000曲以上の曲を入れていますが、まさかサブスクの時代になるとは思いもしませんでした。

CDは全部iTunesに入れて実家に送ったので家には置いていません。


5.音楽で好きなアーティストは?

子供の頃から一番好きなアーティストはビートルズです。

たまに、一番好きなのはカーペンターズの音楽かも?と想い返すことがあるのですが、やはり一番はビートルズということで…。

他のジャンルでも何でも聴きますが、ベタにいい曲ばかりが好きなのはカッコ良くないですが仕方ないっす。

あらゆる歌手の中で生声を聴いて最も衝撃を受けたのは劇団四季高井治氏

オペラ座の怪人」では、劇場で声を聞くだけで背筋に寒気が走り目頭が熱くなります。

日常生活において最も頻繁に聴くのは藤井風氏と故nujabes氏の曲です。


6.特に好きな曲は?

順位がつけられないほど好きな曲は、以下のような超ベタな曲ばかり。

なお、上の2曲はクラシックギターでなんとか演奏できます。

「The Way We Were」 映画「追憶」の曲
「Fly Me To The Moon」 バート・ハワード
「Greatest Love Of All」 ホイットニー・ヒューストン(Remix版がベター)
「Life」 Des'ree
「Never Knew Love Like This Before」 ステファニーミルズ(GTSバージョン)
「Killing Me Softly With His Song」 ロバータ・フラックFugees版が良い)
「I'll Never Fall In Love Again」 バード・バカラック(ボサノバ風のRemixが良い)
The Long And Winding Road」 ビートルズ
「Got My Mind Set On You」 ジョージ・ハリスン


7.好きな食べ物は?

甘いもの、特に生クリームが好きで生クリームなら飲める

とはいえ、健康のために砂糖の摂取は可能な限り控え、その代わりに果物を多く食べるようにしていますが、なかなか守れていません。


8.嫌いな食べ物はありますか?

納豆・梅干・らっきょうは無理。

月島界隈に住んでいるのにもんじゃ屋で納豆を焼かれるとその客が食べ終わるまで店から避難します。

納豆臭と比べれば大嫌いなタバコの煙を浴びまくるほうが断然いいです。

納豆が好物のうちのご主人は別の部屋で食べてくれます。



9.好きな映画はなんですか?

感動モノには大抵泣いて疲れるが、好きなのは気楽に見られるシュール系で、松田優作版の「家族ゲーム」、三船敏郎版の「椿三十郎」など。

ついでに、ジブリモノなら「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」「耳をすませば」の順で好きだが、この順番が一致した友人が一人だけいた。


10.これまで旅した街で最も美しいと思った街とオススメな街は?

美しい街と言われれば、ドイツのリューデスハイムやイタリアのヴェネツィアも捨てがたいですが、ギリシャサントリーニ島イアかなと思います。

旅するのにオススメな街は世界だと総合力でバンコクとバリ島とウィーン、日本であれば京都は別格として情緒面で函館と尾道と金沢です。

 

こんなにつまらない内容なのにここまで読んでくださったあなたは神もしくは暇人!

 

【追記】

内容を更新したほうがいいなと思った箇所があれば、滅多にそういうことはないのですけど更新をしています。
 

うちのご主人とつき合い始めた頃に一緒に見て心から感動した朝焼けの富士山