今日は生まれて初めて東京法務局というところに行ったのだが、生来のドジながら今日はあってはならぬ失態をおかしてしまった。
もう少し若い頃にこのような失敗をしたとしたら立ち直るのにかなりの時間がかかっただろうが、今日は3分間ぐらいぐぬぬと狼狽しただけで、自分の中では笑い話に変わったのでなかなかいい性格に成長したものだとむしろ自画自賛することにしよう。
失敗にたどり着くまでの道=ロードは以下の通りであった。
今日のように寒い日に出かける時には以下のような服を以下の順番で着る。
ヒートテック→腹に貼るミニホッカイロ→腹巻き→シャツ→ダウンジャケット
それが、今日、出かけようとして着替えた際、腹巻きをしていなかったことに気づいてあわてて腹巻きをして出かけた。
ここで、「腹巻きすんの~?」というツッコミはなしである。
うちのご主人がぽんぽん弱い病の僕ちんに4年前の誕生日にくれたカメちゃんの腹巻きであり、替えはない。
法務局に行く前に神保町で昼飯でも食べようと思い、カレー屋だとかつけ麺屋だとかを探したが法務局の近くには見当たらず、適当に入った広めの中国料理屋で昼飯を食べた。
その後、予約していた法務局の相談窓口の人の前でダウンジャケットを脱ぐとなんと、シャツの上に腹巻きをしているではないか~!
もちろん、一瞬でそのことに気づいてあわててもう一度着直した。
でも、ちょっと待て、ちょっと待って!俺ってば、俺ってば、さっきの中華であんかけ焼きそば食べている途中に暑くなって間違いなくダウン脱いでパクパク食べてたよね…。
えっ?えええ~。
服着る順番といい、シャツの上に腹巻き巻いてるのを晒して気づかないまま飯食い終わることといい、どっだけボケてんだよ!
誰もこっちをジロジロ見てなかった気はするけど、あり得ぬ、あり得ぬ、でもまあいいか。
というわけで、下がジーンズで腹巻きと色が一体化していたことが救いですが、腹巻きの後ろ側の色はカメちゃんと同じ色で、真っ赤っ赤なのでした。
長年の相棒