GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

一気呵成にブログ移転

2014年の2月にKDDIのインターネットサービスをしているdionのブログサービスのLOVELOGが運営終了となり、Seesaaブログに移転することになった。

 

今度はまた、KDDIのインターネットサービスをしているdionからホームページ公開代理サービスを1年後に止めますという連絡が来たので、ホームページをdionから新しいサーバーに移行させた。

dionには長いこと世話になったが、大企業とはいえ、儲かりもしないサービスを続けることは厳しいと判断したのだろう。

 

こういった移行作業は面倒で仕方ないのだが、仕事でもプライベートでもやたらと前倒しで進めたがる性格なもので、1年の猶予はあるのだが本日行った。

 

ところで、dionからは長年メールアドレスの提供も受けていて、これも解約とともに使えなくなるだろうから、面倒だけどこちらも一気に移行の手続きを取った。

dionに届く迷惑メール数が半端ないことになっていてそろそろ我慢の限界に達してきたというのもある。

 

数年前からGmailも並行して使っていて、スマホは利用していないもののクラウドサービスのほうが外出先からチェックできるに越したことはないので、こちらに関しては前からGmailのみに絞りたかったのだが、金融機関だの図書館だのSNSサービスだのショッピングサイトだのといったところに登録しているアドレスを全て変えるのが面倒で延ばし延ばしにしてきて、とうとう本日その恐ろしく面倒な作業をやり切った。

 

でも、Gmailサービスだっていつまでやってくれるのかわかったものではない。

俺が長年愛用してきたpicasaの写真公開サービスgoogleに買収されて使用停止にされたために使用できなくなり、仕方ないので使い勝手の悪いGoogleフォトを利用することになった。

まるで、UFCがPRIDEを買収してPRIDEを廃止したのと同じような状況である。

無料で利用させてもらっておいて不満を言うのもおかしなことだが、使い勝手が悪いのは事実なので仕方ない。