GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

ヨーロッパから帰ると余計に蒸し暑い

ヨーロッパから無事帰ってきました。

日本に帰ってきてまず思ったのは蒸し暑すぎるということでした。

ローマも暑かったけど、噂に聞くとおり暑さの種類が違ってました。

タイの空港に降り立ったときと同じ感覚を覚えたので、ヨーロッパからタイに飛んだら相当堪えるでしょう。

 

いくつか小さなハプニングがあったのですが大まかにはこんな感じでした。

  • 行きのエアチャイナ便が機材繰りとかいう理由で欠航となり、アリタリア便に変更となり、予定より3時間遅れで到着となった。

  • どうやらフィレンツェ駅の荷物預け場で預けたカバンのカギをこじ開けられていて、日本円数千円・たまたま8,000円も入れていたPASMOなどを取られていたが、何故かカメラは取られてなかったし、この程度の被害ならよしとしましょう。

  • 帰りのエアチャイナ便で成田に戻ったが、荷物は北京に残っていて、荷物の到着は翌夜家となった。

 

そうそう、例のフィレンツェのドゥオモは落書きだらけでしたなあ…。

「バカタンがドゥオモに落書きしてしもた~!イタリアのみなさんごめん」日本中で騒いでもイタリア人が全く騒がないのもあれでは無理もない。

イタリアやフランスの列車や地下鉄も本当に落書きだらけで、落書きのために新幹線を欠便にする国を珍しく思うのでしょうな。

まあ、私も日本人らしく落書きを許せないタチなのですが…。

 

夏休み