GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

嵐のような嵐の日々

ここ数日の私の周囲で起きた出来事を聞いてください…。

 

 

9月2日

出発前日の夜にジムで教えている途中に猛烈な悪寒に襲われる。

「これはおかしい」と思いながら家に帰って熱を計ったら38.3度の熱が…。

そして、痛~い喉の奥には白いポツポツが…。

翌日の結婚式は大丈夫か?

 

9月3日

当日、何故かウチの彼女までもが飛行機が離陸する前あたりに猛烈に体調を崩し、機内で熱を計ったらヤツも38.6度の熱が…。

しかも、ヤツの喉には私のものとは比べ物にならないような出来物があり、「これはタダゴトではすまないな…」と予感する。

その後、薬で体調をごまかして、親父と3人でドライブしたり食事したりする。

晴れているのはこの日だけという予報だったので、ウチの彼女が宮崎に来るのは初めてだったこともあり、体調が悪くてもドライブを強行したのだ…。

そして、私はKくんの結婚式へ…。

 

仲間が集まってわいわいやる結婚式も楽しいものだが、幼稚園の頃からずっと仲良くしてきた親友の結婚式というのは別格なものである。

気が張り詰めていたこともあって、Kくんの結婚式ではずっと体調は良かった。

シーガイアの式場も最高だったし、このことは奇跡的ですらあるのだが、天気も良かったし、10年ぶりぐらいに会った中学校時代の友人やKくんの友人ともかなり意気投合できたので最高の時を過ごすことができた。

 

しかし、結婚式の2次会が終わる頃になっていきなり体調を猛烈に崩した。

2次会が終わった後、「ホテルに帰って寝るべ…」と思いつつ、会場近くにとっていたホテルに急いで引っ込む。

 

しかし、ホテルの部屋には先にチェックインしていて瀕死の状態になってベッドに横たわっているウチの彼女が…。

熱を計らせたら39.8度あったし、扁桃腺は抗生剤を飲まない限り体調が良くならないので、さすがに「これはフロモックスか何かをもらわないとマズイ…」と思い、市内で唯一深夜も診療をしている病院に車で連れて行く。

なお、2次会ではアルコールは飲んでいません。

 

私自身も部屋に戻った時点で38.6度の熱があってかなりヤバかったがそんなことは言っていられない…。

当然、自分も診察してもらったので助かったが、このときに腕にされた筋肉注射のあまりの痛さにはびっくりした…。

なお、出された薬には当然フロモックスは含まれていた…。

私はいつも喉から風邪をひくのでもらう薬が同じなんですわ…。

 

9月4日

注射が効いて意外に体調が良かったし、雨もそれほどすごくはなかったので、市内を車を走らせたり親と食事に行ったりした。

「注射の威力ってすごいなあ…」と思う。

 

9月5日

我々の体調も悪かったが、それより宮崎に大被害をもたらす台風14号がすさまじかったので24時間ホテルに缶詰に…。

こんな日にも一生懸命に働いてらっしゃるホテルのスタッフの方々に感動。

Kくんの家のある地域では避難指示が出て、Kくんは避難することになったらしい。

前夜はホテルのスイートに泊まっていたはずだが、その落差がすごい…。

まあ、結局は家も無事だったらしいので何よりである。

 

9月6日

帰るはずの日だが、ものすごい台風だったので、飛行機は当然欠航に…。

チャックアウトの時刻は11時だったが、ホテルの方が「こんな日なんで何時までいてくださっても結構ですよ…」と言ってくれたのでお言葉に甘えて15時過ぎまでいて、その後に家に移動した。

なお、この頃に急に雨がやんで台風の影響下から外れた。

 

家のすぐ近くを流れる大淀川の堤防の様子を見に行くが、水位が6メートル上がったので、まるで大阪の“淀川”のような川幅になっていた…。

堤防にはあと3メートルぐらいの余力があったが、「この堤防の高さってウチの2階の屋根と同じぐらいの高さはあるんだよな~」と思うとちょっと冷や汗が…。

まあ、親父は「少なくとも50年間はこの辺の堤防から水が溢れたことはないから大丈夫だろう」と言っていたが、「ニューオーリンズのような件もあったからなあ…」と思う。

 

これまでは、宮崎市はかなり災害に強い都市だから、多少すごい台風が来てもほとんど被害が出ないと高をくくっていたのだが、「集中豪雨のような豪雨が丸二日ぐらい全く留まることなく降り続けたらさすがにこうなるのだな~」ということをまざまざと実感した。

とはいえ、全国ニュースで伝えられているような被害を受けているのはほんの一部の地域であって、私の家を含めたほとんどの地域では被害がなかったように見えた。

東京も集中豪雨で浸水したらしく、それが家の近所あたりだったので、むしろ、空けている練馬のマンションのことのほうが心配であった…。

 

9月7日

台風が過ぎて晴れていたので日南海岸をドライブした。

しかし、最終日だけでもドライブらしいドライブができて良かった…。

宮崎の最大の売りといえば美しい日南海岸なのだが、台風の翌日なこともあって植物がくたびれていてかわいそうであった。

 

外山斎氏と

 

 

 

 

ところで、子供の頃に友人だった外山斎氏が宮崎3区から民主党公認で立候補しているので、ポスターとツーショット写真を撮る…。

外山氏が立候補をしていることを知った時には衝撃を受けたが、是非ともがんばって欲しいものである。

 

この日は体調も良かったのだが、昼に行ったオーシャンドームのプールに入った瞬間に悪寒が走った。

とはいえ、その後2時間程度遊んでいたが、あまりに寒いので早めに引き揚げて車で熱を計ったら39.3度の熱が…。

きつい中、運転して家の近所の病院に行って薬をもらう。

その後は、飛行機の時間まで家に帰って寝込む。

かなり体調は悪い中、飛行機で帰京した。

家に帰ったら体重が5kgも増えていて二重にショックを受けた。

台風の間、することがなくて食べまくっていたせいに違いない…。

 

9月8日

朝方は体調が最悪で39度近くも熱があった。

体調が悪いのでインストラクターの仕事を休ませてもらう。

体重は寝汗で3kg減った…。

 

実家のほうでは台風の影響はなかったが、市内にある2つの浄水場の1つが浸水したため、水道水の水圧が半分に減らされている模様で、水道水も微妙ににごっているという。

これはウチにとっては台風よりも深刻な影響であるといえる。

とはいえ、水道が復旧していない地区があるのにウチは稼動中の浄水場が近いことから無事に水道が来ているし、ウチには井戸もあるのでまだ助かっている…。