GOODDAYS 東京仙人生活

ひっそりと静かに生きる47歳仙人のつぶやき

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイクとファクトと言論の自由

多くの言論が行き交う世の中だが、一つの事象に対して真逆の意見が行き交っていて、どちらがファクトか判断しかねる事例が多すぎる。 俺は報道機関のようにきちんとファクトチェックを行う必要性がある立場にはないが、後になって明らかに間違っていた内容を…

破産者マップ騒動

ここ1日内ぐらいに閉鎖されたが、破産者マップというとんでもない爆弾が世に投入された。 このサイトの存在を知ったのは数日前の話だったが、1日に300アクセス程度のこの零細ブログでもその存在について言及するわけにはいかなかった。 それは法根拠云々は別…

3.11と0.315%

投資利益を確定申告しないと脱税になるので、当然ながら20万円以上の利益を出した年には確定申告をしている。 譲渡所得等に対する申告分離課税の税率は20.315%だが、そのうちの0.315%は復興特別所得税である。 東日本大震災の津波の被災地における巨大な防…

晴海埠頭と選手村の2019年3月上旬の状況

選手村建設の様子を定点観測して1年が経った。 まずは、これまでの写真を羅列して、まとめておく。 こちらは1年前の2018年2月末の様子。 とにかく地下で作業していて地上にはまだ何も出ていない。 gooddays.hatenablog.jp かつては花火見物席としても使われ…

「ヨーロッパ 暖冬」

Windyという世界中の気象を見ることができるとてつもなくありがたいサイトを見るのが大好きで、Google MapやGoogle Earthなどと同じくかなり頻繁に見ている。 今年はエルニーニョ現象が起きていることもあって、様々な発見がある。